マスコミ報道は怖いですね。 | K’s 伝記~理美容人の為の情報発信ブログ~

K’s 伝記~理美容人の為の情報発信ブログ~

髪の乱れは、心の乱れ。

一人でも多くの人が、自分の髪に対して関心を高めて貰えるような記事を書きたいと思います。

突如なりだした携帯。

 

「社長!報道観ましたか?」

「社長!この記事に対してどう思いますか?」

 

昨日は一日お客様からの対応に追われました。

その原因はこれ。

 

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200529/1000049524.html

 

 


 

 

 

 

このニュースを見たお客様から、弊社が販売している弱酸性次亜塩素酸水「プリュテック」に関するお問い合わせを多数頂きました。

 

この報道を観れば確かに不安になりますよね。

 

こういう報道があると考えさせられます。

本当に大丈夫か?と。

そして再度商品情報を調べます。

 

 

実は卸業をやっているとこういうことは少なくないのです。

 

今までも何度もありました。

 

 

最近だと首からぶら下げる感染防止グッズとか、

水素関連商品だとか・・・

 

 

その度に思うのですが、問題は商品ではなく作っている会社の姿勢ではないかと。つまり経営理念や社長の想いが基準になると思います。

 

 

弊社は比較的小さな規模のメーカーさんとのお取引を大切にしています。社長の顔が見えるから。想いが伝わってくるから。

 

 

 

小さな規模だと挑戦が出来ます。

挑戦の裏には失敗が当然あります。

時にはうまくいかないときもあるでしょう。

 

そんな時に経営者を支えるのは、

商品に対する想い、事業に対する理念でしょう。

 

そして数多の困難を乗り切り、継続し続けることで、真の評価に結び付くのではないでしょうか。

 

 

今回取り上げられている次亜塩素酸水問題ですが、仕入れ先である(株)創研の増山社長とは、10年ほど前からのお付き合いです。

 

当時は今の様に「次亜塩素酸水」など知られていなかったので、増山さんの用意した資料を基に勉強会をして、納得した上でサロン様を中心に販売をしてきました。

 

安価でありながら高い除菌消臭効果を持つ「プリュテック」は、大変喜ばれました。少しずつ広がっていきました。理美容室はもとより老人ホームや病院、公共施設などにも導入されています。

 

今日に至るまで、SARSやMARS、ノロやインフルエンザなど様々な感染症が流行し、その度に大きく報道されることはありませんでしたが「プリュテック」は日本全国、そして世界へと販売され感染予防に役立ってきました。

 

 

(株)創研 ホームページ

https://jyokin.co.jp/

 

 

この商品のこれまでの経緯と実績を知る私としては、今回の報道は他人事でした。確かに最近見かける次亜塩素酸水関連商品は怪しいものが多いなぁと思っていました。そういったものは無くなってしまえばいいのに、とむしろ報道に賛成でした。

 

しかし、ここにきて「プリュテック」の効果性・安全性にも疑惑がかかってきました。少々驚いております。

これまでの活動自体が否定されてしまうのでしょうか?

 

 

ある方から弊社ブログに対して大変貴重なご指摘を頂きました。

 

次亜塩素酸水とは製造方法が大きく分けると2種類あることを明確にした方が良いとのこと。混同されないようにご説明させて頂きます。

 

・ 電気分解方式

・ 攪拌(かくはん)方式

 

電気分解方式は、水と塩を電気分解して生成する方法であり、食品添加物殺菌料として認められているものもあります。非常に高い安全性がありますが、粗悪品も多数出てきており、今回の騒動につながっています。

 

電気分解方式の中でも信頼できるメーカーさんは沢山あります。弊社とはお取引はございませんが、この会社のHPを見る限り信念を持った素晴らしい企業ですね。

 

株式会社ワンテンス

http://www.onetenth.co.jp/

 

 

攪拌方式は次亜塩素酸ナトリウムに希塩酸などを混合して生成する方法です。プリュテックは攪拌方式です。原料に次亜塩素酸ナトリウムが使用されているため安全性などを疑問視する声もありますが、プリュテックに関しては独自の攪拌技術を持っており、安全性を検証したデータもあります。

 

 

私は、メーカーさんのこれまでの取り組みや商品開発への想いを基に、正しい使用法や知識をお伝えしながら信頼できる商品として今後も販売していきます。

 

本当に大切なことは、メーカーの定める使用法を守ることであり、私たちはそれをお客様に伝えることが今一番大切なのだと考えています。

 

お客様にご説明させていただいた使用方法を含む内容のブログをまとめましたので、よろしかったらご覧になってください。

 

 

次亜塩素酸水を購入する際の4つのポイント

https://smile-challenge.jp/info/jia/

 

次亜塩素酸水の効果についての報道への見解

https://smile-challenge.jp/info/jia2/

 

次亜塩素酸水を空間噴霧する為の3つのポイント

https://smile-challenge.jp/info/jia3/

 

空間除菌できているのかの簡単な確認方法

https://youtu.be/3jkt1yxZPvc

 

 

本来ならばディーラーの立場でここまでの内容を書くことは必要ないのかもしれません。メーカーに振ってしまえばよいのかもしれません。しかし、弊社を信じて購入して下さっている方には、私からご説明したく思い、私の理解している内容を書かせて頂いております。

 

専門家ではない為、稚拙な内容で説明不十分な部分もあるかと思います。お気づきの際は、ご批判を頂くと私も弱い人間なので心が折れてしまう可能性もありますので、今後のために優しくアドバイス、ご指摘頂ければ幸いです。

 

政府もマスコミもメーカーも私たちもお客様も、目的は安心安全な商品でコロナ感染予防をすることであることを忘れずに、皆で協力しながら今後もコロナ対策に取り組んでいきたいですね。