みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2020/02/19 23:55:00|稽古日誌
2.19 甲斐直心館通常稽古!

 2月19日の甲斐直心館通常稽古には館生、指導者ら29人が参加しました。小1の体験入門者、大学生館生も含まれています。

 号令は中3足達君。正座の後、準備体操、腕立て伏せ、四股踏みなどの補強運動、9種類の素振りを行いました。

 送り足の足さばき、跳躍面素振り50本なども行いました。

 木刀による剣道基本技稽古法、日本剣道形を修錬しました。

 小学生には「日本剣道形を学ぶことは古流を学ぶことでもある」という話をしました。

 面着け後も各クラスに分かれて基本稽古。小学生4年生以上はすべてすり足の切り返し、面々胴々の切り返し、相面、捲き面、押さえ小手、面に対する応じ技、面返し胴、地稽古などをしました。竹刀操作が以前より滑らかになってきている館生も数人います。

 指導者元立ちで15秒掛かり稽古を行い、40〜60秒地稽古などを行い、切り返しで締めました。幼児〜小1の初心者組3人が面打ち、小手面打ちなどもしました。

 切り返しは手首の返しがとても大切です。左面は良いのですが、右面がどうしても刃筋が斜めになっていない館生がまだまだ多く見られます。以前、千葉仁先生から直接伺ったお話の一端を子どもたちに伝えました。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。