みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2020/06/27 8:51:54|稽古日誌
6.27 甲斐直心館 屋外稽古・トレーニング3回目!

 6月27日(土)朝、竜王小グラウンドで第3回甲斐直心館稽古・トレーニングを行いました。

 各自家で検温をしてきた館生20人、指導者ら10人が参加しました。

 手指のアルコール消毒をして整列。中3女子の号令で準備体操を行い、給水後、十分な間隔をとって、14種類の素振りを20本ずつ行いました。

 再び給水をして5グループに分かれ、日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法を稽古しました。

 中学生は指導者が太刀の形3本目までを示範し、打太刀、仕太刀を交代しながら学びました。

 最後に60bリレーを3チームに分けて2本行いました。全体に足の動きがさらにスムーズになってきました。

 7月に入る次回は7月4日(土)は竜王南小グラウンドに場所を移し、屋外トレーニングの最終回とします。時間はこれまでより15分早め、45分間の稽古とします。

 8月の審査を受審する人は同日が館内申し込み締め切りです。審査関係費用が更新され、級位のうち1〜4級受審者は受審料が2000円となりますので、ご注意ください。
 
 保護者の皆さま、指導者の先生方、ご協力いただき、ありがとうございました。次回、芝生の上での屋外トレーニングで体力づくりをまとめ、対人稽古への移行の準備を進めていきます。

 7月11日(土)からの屋内稽古移行に向けて各自、面マスクの作成、ご準備をお願いします。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。