みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2020/07/30 6:45:57|稽古日誌
7.29 甲斐直心館通常稽古!
 7月29日(水)の玉幡中学校体育館での甲斐直心館通常稽古には館生29人、指導者・一般ら9人の計38人が参加しました。

 中3中村さんの号令で正座、準備体操、14種類の素振り各10本。足さばきの稽古をして面を着けました。

 切り返し、基本打ちなどをして2分間の試合をしました。小学4年生は5人によるリーグ戦を1巡しました。最初は思いきった技が出ない館生もいましたが、徐々に一拍子の打ちも出て、有効打突が増えていきました。

 これからも水曜稽古のほか、土曜の朝稽古、土曜夕の剣道教室内などでも試合を繰り返していきます。

 指導者の1人が結婚し、後援会、館生から祝福のお花を贈っていただきました。お心遣いありがとうございます。新採用の年で研修なども多い中ではありますが、できるだけ稽古には参加していく予定ですので、よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。