みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2020/08/08 9:31:48|稽古日誌
8.8 甲斐直心館朝稽古!


 8月8日、甲斐直心館朝稽古を道場で行いました。中学生女子が錬成会に向かったため、久々に小中学生合同の朝稽古としました。やはり小中学生一緒の方が稽古に活気があってよいです。

 館生、指導者ら24人が参加しました。
 
 午前6時現在の道場の室温は27度、湿度67%と朝から蒸し暑い上に、マスク着用の稽古でしたので大変ですが、大型扇風機など3台の送風、窓全開でしのぎました。

 中3鶴田君の号令で6種類の素振り計120本。送り足の稽古をして日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法を稽古しました。

 やはり形稽古から竹刀稽古に移行するのが良いです。

 面着け後は切り返し、3〜4人一組で面打ち5本、小手体当たり、小手面打ち計5本、面に対する応じ技3本、相面2本を相手を変えながら確認しました。

 小休止後、2人の基立ちに対し15秒かかり稽古を行い、試合稽古をして切り返しで締めました。やはり1時間15分ほどの稽古時間が確保できれば一通りの稽古ができます。

 夕方は親子剣道教室です。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。