ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

ぼたんの花まつり

2024-04-21 | 観光地

昨日は東に行ったので今日は西へ。

市川三郷のぼたんの花まつりに行ってきました。
 
見頃はやや過ぎた感。
それでも大きな花は見事です。
 
歌舞伎文化公園ではお店がいっぱい。
ステージもありました。
市川三郷レンジャーは来てなくてゆずにゃんとヴァンくんと記念撮影。
 
和菓子のお店はめずらしい。
苺の大きさに誘われて苺大福。
 
遠くまで来たので帰りに道の駅とよとみ。
ここのシルクソフトクリームは美味しいです。ちょっと高いけど苺ソフト😁
 
芝桜がキレイでした。

よってって市

2024-04-20 | 観光地

桂川ウエルネスパークのよってって市に行ってきました。

お昼はうどんセンターで冷やうどん😀 すりだね入れると辛いけど美味しいです。

あちこちのイベントで食べる機会の多い月ノ歩アキカタさん。

今回はキューバサンドでなく初めてベリーベリールビー。あったかいスイーツです。

八重桜がキレイでした。

 

 

フジザクラ

 

初めて気づいたウワミズザクラ(上溝桜)

大月の三叉路の芝桜


一年9ヶ月経過

2024-04-16 | がん・介護[終]

三ヶ月毎の医大での診察。
9時半予約では孫をバス停で見送るのであわただしいので今回は11時からにしてもらった。
駐車場、いっぱいで通路脇(一番遠い場所)に指示された。
今日の予約数は1660人😳
血液検査は790番目😱
でも待ったのは20分ほど。


毎度変わらずお腹の傷を見ることもなく状況問診だけ。
尿漏れ、半年で止まらないと一生と聞きましたがそうなんですか?
7月で手術後二年になりますがそれまでに止まらないと改善は難しい…
ずっとパッド使うのか~
PSAの値がかなり下がりました。1/3以下。
何かしました?
わかりません💦

会計終わって院内レストランの今日のおすすめを見に行ったらバレー仲間に会う。
5年以上ぶり。コロナをきっかけにバレーはやめたそう。
40代の頃、二つのチーム掛け持ち出来た体力と気力は夢だったよう。。。

今も、急に立ち上がったり重いものを持ったりなどお腹に力の入ることをするとチョッピリ漏れます。
なので力のいる作業前には漏れを最小限にするためトイレへ。
腹腔鏡の痕は全く痛みません。
へそが二つに見える状態がどのくらいで改善するのか聞くのをまた忘れてしまいました。。。

お昼はAEON MALL近くのゆずりはらにて

 

笹一のイベントにも出店していた山梨市のtsubuさん

シュークリームはリピです。

カヌレ、外はカリっ、中はしっとり。

 

医大の後は毎回お参りする差出の磯大嶽山神社

1週刊早いと桜が綺麗だったかも。

一足早く階段の所だけ風鈴が飾られていました。富士山は雲の中。


春の祭典

2024-04-14 | 地域の話題

区長としての最後の役目は春の祭典と地区総会。

午前中は三役と氏子だけでお稲荷さん、山神様、榛名山。

山神様

今年の風は強かった。山神様横の桜の大きな枝が折れていたがそれでもきれいな花を咲かせていた。

ヒトリシズカ

アケビ

この岩山の上に祠がある。

途中、杉林は折れた枝がたくさん。どんど焼きの時期だったらよかったのに。清掃活動をしなくなって去年よりさらに林道には枯れ葉枯れ枝がたくさん。

大きな石の脇に道があるが沢に落ちたら大怪我😰

一番高いところに二つ

手前にひとつ

今回、祠の先に富士山があるのをアプリで確認した。先人がどうやって方向を決めたのか?なぜ榛名山と言うのかわからない。

午後、総会。子供が少なくなりすぎて活動休止中の育成会は解散が決まった。

今年度は組長。初仕事は公民館の掃除と来週の神社のお祭り用のおしんめん(紙垂(しで))を配った。


ソフバ練習日

2024-04-06 | ソフトバレー

4月になりいよいよ練習スタート。

今年最初の練習に参加。

漏れは変わらず。

パッド付けてマメにトイレにも行く。

腰痛があるのでサーブも苦労💦

 

スポーツの汗はやはり気持ちいい。

再来週、医大の定期検査なので次週の練習は不参加予定。

 


花まつり

2024-04-06 | 観光地

放光寺の花まつり。

御釈迦様の誕生のお祝い。

甘茶をかけてきました。

住職から解説もありました。

放光寺は花の寺。

桜、菜の花、花桃が見頃です。

キッチンカーも並んでいましたがこの後、歯医者だったので何も食べられず。

 

先に寄った医院横のスモモ畑

 


大月さくら祭り

2024-03-31 | 人形遣い

自分は参加できませんでしたが大月駅で観光客のお迎えをしました。


ささいちの日

2024-03-31 | おいしい話題

3/31は331でささいちです😀

病気になってからほぼアルコール摂取していませんのでスイーツメイン💦

cocoさんの苺2種とtubuさんのシュークリームを。

cocoさん、エディブルフラワー(アリッサム)を使っていてきれいです。

 

クリーム、目の前で詰めてくれました。

トロっトロの柔らかさ👍

どちらも甘さ控えめでも控えすぎずにとても美味しかったです。

cocoさん、勝沼にお店を開くそうです。

Tubuさん、医大の帰りに寄る差出の磯大嶽山神社近くなので来月の受診日には寄るかもしれません。そのくらい美味しかったです。

 

土日、ネットで面白いお弁当箱を見つけたので久しぶりに孫と二人分のジイ弁当を作りました。


ガングリオン

2024-03-24 | がん・介護[終]

先週、気づいた小指の瘤。

痛みは無いし曲げられるのでどうしようかと思っていたがへバーデン結節では困るので思いきって整形外科を受診。

その前に問診。ガングリオンではないか?だとすると皮膚科です。今日は休診なので水曜日に来てください。

無理なので別の病院の皮膚科へ。 

ガングリオン決定。太い注射針を刺してゼリー状の液を絞り出した。

手術をしない限りは再発する。

手のトラブル六回目。

両腕手首の手根間症候群、両手中指のバネ指、左肘の上腕骨外側上顆炎(テニス肘)、そしてこれ😖 関節が弱い。。。

「ガングリオンは関節を包む袋が突き出ることで、関節などの曲げ伸ばしを滑(なめ)らかにする液体(滑液:かつえき)が流れ込み、ゼリー状になって溜まることで発症。この原因ははっきりと分かっていない。」

「へバーデン結節は指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患で痛みを伴う。」

別の病院に移動で左手の痺れについて診てもらいたかったことを忘れた💦


歌舞伎教室

2024-03-20 | 人形遣い

県民文化ホールで開催された「親子歌舞伎教室」に行って来ました。親子となっていますが誰でもひとりでも参加OKです。

内容はホールが開くまで一時間半、歌舞伎小道具展示。
連獅子や刀、傘、いのししなど見ることが出来ました。
ワークショップでは折り紙、小道具スタッフによる効果音のレクチャー。
ホール内では「歌舞伎のはじまり」の紙芝居からスタート。
歌舞伎レクチャー講師は歌舞伎俳優の沢村國矢さん。場面による附け打ちの違いをよく知ることが出来ました。殺陣体験では積極的に手を挙げて孫他6人が選ばれました。ホール内は撮影禁止でしたので写真が取れず残念。夕方の地元テレビ局のニュースで流れたそうです。

舞台で使う蝶

効果音のワークショップではカエルの鳴き声や雨音、波音を体験

折り紙教室にも参加

山田洋次監督作品のシネマ歌舞伎『連獅子』(2007年10月新橋演舞場)が上映され、迫力ある映像に最後、感動しました。毛振り、グルングルン首を回したらむち打ち症になりそう💦 息切れしていないのも凄い!

教室後は國矢さんと記念撮影が出来ました。