やまたけ記

やまたけ記

定年近づくあら還おやじの日常

アラフィフおやじから,アラ還おやじにリニューアルしました。

自分も、アラウンド還暦なのですが、キャラクターモデルは元上司です。

悪意はありません(*^-^*)

2日目凝視

今日は、駐車場待ちは回避できた。

そりゃまだ9時だもん。

再来受付は、簡単だウインク

診察券と予約票を再来受付窓口に出すだけニコニコ

余談ですが自動読み取り機で受付あるいは診察券をスキャンするだけの大病院もありますよね。

受付番号232番❗️

今日一日、私は「232番さん」と呼ばれます爆笑

ピンポン大型モニターに232番点灯❗️

モニターの前にいる患者さん一斉に自分の受付番号を確認する。地味に面白い🤣

確かに3桁になると記憶し難い?ですもんね。

じゃあ、コレ持って耳鼻咽喉科行って下さい。

おっ、今日は早いぞニヤリ

耳鼻咽喉科受付に迷子にならず到着。

すぐに、はい、そこの角を曲がったところの口腔外科行って下さい。はーい🙋

口腔外科受付窓口到着

232番さん、23番で歯のレントゲン撮ってきて下さい。

はーい🙋昨日も行ったし口笛

「いってらっしゃいませー」と医療事務員

ん?遊園地のアトラクションに乗り込んだ時の係員の声掛けと同じやん笑い泣き

そして、X線検査総合受付窓口到着。

アレ?窓あるじゃんてへぺろ

思い込みって怖いね😱まあ、暗いのは正解👍

歯のレントゲンって、治療椅子の上でハンディタイプ?のような照射ガン当てられてみたいなイメージがあったのだが、ココに顔突っ込んで下さい。そしてマウスピース咥えてください。周りグルグル機械が10周位回って終了。

はい、口腔外科戻ります。

232番さーん

今日はじめての診察。

かなり、しっかり触診。

医師「確かに、歯周病と骨髄炎が認められるけど、顎下の腫れとは関係ないですね」

えーーーーーーーー。😭振り出しか


腫れてる部位は顎下線つまり唾液作るところ。

腫瘍も見当たらないし、リンパ節の腫れもないし

腎結石で過去10個排石で人間石製造機である私。唾液が通る管に石が詰まってる可能性も?

いや、影も形ももない。よって唾石症でもない。

じぁ、なぁぜなぁぜ?おねだり


というわけで、この時点で悪いものは何もないと判明。しかし、腫れの原因の特定は更に精密検査しないとわからないという状況だ。

当初の目的は、このシコリは良性?悪性?かを知りたかっただけなので、腫瘍そのものが無いと判明したのであれば、深掘りする必要ないかなぁと決断。費用もバカにならないし

急を要するわけではないので、改めて検査して行きましょうと医師の助言もあり、経過観察、気になれば更に検査と自分なりに決定しました。


帰り道、天気いいな。

絶好の通院日和じゃ無く。オープン日和だ。

会社は、休暇取ったけど、経過観察で普通の生活に戻るわけだし、オープンドライブ行くぜー爆笑



2023年暮れ

右顎下にシコリ発見。

かかりつけ医(内科)に行こうかな?

いや待て待て、顎下だから耳鼻咽喉科かな?

自宅と同じ町内にある、〇〇耳鼻咽喉科へ行った。

とりあえず、抗生剤飲んで経過を観察しましょう。

二週間後、変化なし。

今日は、念入りに触診。

結果、画像診断するから、総合病院へ行って下さい。

久々、やってきました。大病院^_^。

午前11時大丈夫かな?絶対、人多いやろ👦

お約束の、駐車場待ち の列から、スタート。

続きまして、総合受付待ち。

問診票やら、診察申し込み表やら、老眼鏡ないまま書き書きさせられて、はい、ここ抜けてますよ。今度はこっち違いますよ。ああはいショボーン

コレを持って21番窓口へ。

えっ?窓口少なくとも21個もあるの?びっくり 

そして、椅子にかけてお待ち下さい。

次はカルテ発行待ち。1021番でお呼びします。

ん?1021 そうです1021人目の受付です。

1021  電光掲示板点灯しました。初診カルテ受けとります。それでは、2階の耳鼻咽喉科の方へ行って下さい。はーい🙋。都会のバス停一個分の距離を歩き(重症患者は別方法)到着。

第一回診察待ち。1021番点灯。

ポケベル(個人呼び出しベル)を持たされる大病院もありますよね。

はい、それではCT撮ってきてくださいね。

ほーい😯。

えーと、ココはココだから、どこだ?CT

頭上の看板見ながら、なにやら、窓のない暗めの病棟に向かう。そう、X線検査はだいたい窓がない廊下を行った先にありますよねてへぺろ

X線総合受付にカルテを出して。

はいはい椅子に掛けて待ちますよてへぺろ

しばらくして、それでは、ご案内します。X線技師の方に連れられ重い鉄の扉を開くと、そこには

大きな丸い輪っかが付いたベッドおねがい

仰向けに寝て、動かないでねー。はーい🙋

ウィーンと音を立てながら輪っかの中を何かが回ってる。

5分で終了。因みにMRIは見た目一緒ですけど、ガチャガチャうるさくて時間もかかります^_^

はい、それではコレをもって耳鼻咽喉科へ戻ってください。はーい🙋 どこやったっけ?爆笑

やや、遠回りして到着💦

キンコンカンコン。12時

昼休みやん😭

腹減ったなー。そうだ、大病院は食堂もコンビニもあるぞー。

耳鼻科受付で、飯食ってきてイイっすか?(こんな言い方しないですよ)

ああ、いいけどその辺にいて下さいね。

はい、椅子に掛けて待ちますよ😭

昼休み終わって、本日3回目?の診察。

耳鼻科的には、何も問題ないですよ。

えーーーーーーー。

明日、口腔外科に予約取っておきますねー。

ほーい🙋

では、コレをもって、5番の会計受付へ、その後会計窓口へ、そのあと支払い窓口へ、

えーーーーー全部、別の窓口かいっ!

支払い窓口は、何処だ?

あのー、支払い窓口何処ですか?

支払いは、銀行ですよ。はっ?あんだって?

よーく見たら、銀行の制服着たお姉さんが支払い窓口にいるではないかびっくり やれやれ

今日は、原因も判明してないので薬はありません。お薬ある人はまだまだ出られませんよーグラサン

お薬受付センターへGO❗️もう、知らんわ笑笑