あおくんのパパですっ
コチラぽちっとなコチラ
人気ブログランキングへ
このスペースは試行錯誤中・・・

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【今日はオイラの誕生日】

とうとう39になっちまったい。
来年は40かよ。
はえーなおい。

10歳から20歳あたりは、毎日今日を生きる!みたいな感じだったけど。
20歳から30歳は、時間に流されて、気がついたら破滅してた時期だったな。
30歳から現在は、色んな事あったけど、結局はこれが一番なんじゃない?って感じ。
まぁ納得出来ない部分も多々あるけど、今置かれた状況は簡単に打破できるものではないし、受け入れるしかないんだよね。

そういう病気になっちまったんだからしょうがない~♪

と言いつつ、毎日出来る限りの家事を行い、子育てに追われた30代ももうあと1年。
あと数ヶ月で、もう一人子どもが生まれてくるわけで。
となると、40代も子育てに追われるんだろうね。

子育てはとーっても大変だけど、所々で嬉しいこともあるから報われるんだけど、最近は息子の行動も何やら怪しげで、報われない事が多いね・・・
まぁ、何年かしたら、笑い話になってくれるんだろうけど。


そんな誕生日を迎えたわけだが。
特にこれといったものはありませんw
いつもと変わらない一日が始まりました。

まぁ、気分転換で何かしようかなとか考えてみたりしていたけど、余計に動いてもねぇ。
身体と相談しながら考えておこう。

とりあえず、40目前になったんで、今年はある意味30代の集大成的な事になりそうだね。

年齢あんまし考えてないけど、一応区切りってことで。

家事終わり

家事終わり、ゴミ燃し終わり、頼まれ事終わり。あとは洗濯物が乾くのを待って、ゴミが燃え尽きるのを見届け、灯油も買ってきたし、しばしのんびりしますか。あぁでも、妻の車にセットするiPhoneフォルダーの土台買ってこないとか。そんでもって、夜にはBluetoothの設定もしてあげなきゃだな。昨日はWI-FIの設定をしたから、自宅では快適に使えるようにiPhone5を設定したけど。彼女はいったいどこまで使いこなせるのかねぇ。楽しみではある。その為の環境だけは作ってあげたけどねぇ。ま、何にしても一休みしてから、息子のお迎えまでの時間にiPhoneフォルダーの土台買ってきて、そのままお迎えっていうパターンが一番だな。

【クルマな話】今更ながら

今日、慣らし運転も終了し、解禁になったので・・・
妻が夕飯あとに「ヘアカラー買ってきて~」と言うので、山を下りました。

SDカードには、オレだけが聞く音楽が入っておりまして。
その1番目が、スーパーユーロビートwww
ノリノリで下っていくオレw
だけど、速度は出てません。
単純にシフトダウンで回転数を上げて楽しんでいました。

買い物を終えて、帰り道。。。。
今度は登りです。

こりゃ、禁断の4000rpmいっとく?みたいな気分でw
MAXトルクが3800rpmあたりで発生するので、どんなもんだとアクセルを踏み込みました。
すると・・・
グイグイ上っていく!
アクセル開度を見ると(スロットルコントローラーに表示される)まだ40%。
まだ踏めるのかよ!と思いつつも、腰が引けるオレwww
まぁ狭い峠道です。
なかなか踏めません。
が、腰砕けをいつもするコーナーに突っ込んで、立ち上がりのアクセルONで、背中を蹴飛ばされたような加速・・・・
タコメーターを見たら5000rpmちょっと超えてた。
やべぇやべぇ、これはやべぇ。
DレンジのSI-DRIVEがIモード(エコモード)でこれかよ・・・
S#モード(MAXパワーを出すモード)だったらどうなってんだよ・・・
と思いつつ。
スロットルコントローラーだって、スポーツモードの一番軽い奴だぞ・・・
これ、ハイレスポンスにしていたらとんでもないことになってるわ・・・・

今更ながらとんでもないクルマを乗っているんだなと認識。

最後の急勾配のストレートは思い切って踏み込んでみたら、メーター数値で驚く状態になってたwww
この坂でこの速度域は初めてだわ・・・と・・・・
家の方に曲がろうとしたら、夜景見学のカップルたちが驚いて見ていたよ。
シフトダウンの音にびっくりしたんだろうな・・・
純正マフラーなのに・・・

いずれにせよ、普通に乗ろうと思えば乗れる車であり、いざその力を発揮させるととんでもないパワーを秘めていると言うことがわかっていたはずなんだけど、今回でまさに体感した感じだった。
友人のGT運転した時よりおっかねーって思ったわ・・・
あの時でさえ、こりゃーすげーなって思ったのに・・・・

ま、ほどほどに楽しめるクルマを手に入れたって事で。
ブースト0からあがってなかったような気がするんだけど・・・・
Iだからかな・・・・
今度Sとかでやってみるか
いきなりS#はおっかねーや・・・・

今日の活動w

義父母・息子はどこかに出かけたので、チャンスとばかりにオレもでかけたったw
用事は単純。
クルマのリア周りのライティングをLEDにしたり、明るくするためであった。
まずは市場調査から。
伊勢崎市まで行って、在庫確認。
うん、無いね。
価格もこんな感じか。
LEDはかわんねーな。
とわかったので、いざスーパーオートバックス(SAB)へ。
とりま、バックライトを買う→500割引券使う→買い物をすると500割引券貰える。
そしてまた売り場に戻りw
次はウインカーのLEDを購入→さっきもらった500円割引を使うw→また500円割引貰うw
ま、ここではあと買うものはないなと言うことで、駐車場でさっさとライト類を交換し、いざ次の場所へ。
オートアールズ前橋モール店である。
ここには明るいハロゲンバルブ系が結構置いてあるのと、SABより安いという事で来ました。
案の定安かった。

思ったのが、クリアレンズの部分、つまりウインカーとバックのところはLEDにして明るくして見栄え良くして、元から赤リフレクターみたいなのがついているところは、明るい系のハロゲン系バルブのものを入れようと思った。
LEDはまだまだ高いからね・・・
もう数年したら安くなるだろうから、その頃考えよう!
と言う事にした。

電球を4つ買い、洗車パッケージ(マイクロファイバータオル2枚と窓ふき用タオルと埃取りモップ入り)とウォッシャー液を買いました。

洗車パッケージは使えるなーって思った。
小さいし、トランクに入れておいても邪魔にならない。
コーティングしてるクルマだから、水洗いして拭けば良いだけ。

ウォッシャー液はワロタ。
なんと2リッターのウォッシャー液が3つ入ったwww
あれか、インタークーラーに噴射したり、ヘッドライトとかにも使うからか?
よくわからんが、こんなにいっぱい入るクルマは初めてです・・・

電球は、テールライト&ストップランプを交換。
次にハイマウントストップランプを交換。
これで三つ使って・・・最後は・・・・
リアフォグも交換したったwww

ちなみにこのリアフォグ・・・実は先日までスイッチがどこにあるかわからなかったwww
こう言うのって、この辺にぽちっとあるはず・・・うーんって探したものの見つからず。
まぁーいっか~♪なんて思っていた時に、何気なくフォグを付けようとしたときに
ダブルクリックみたいな状態になって、初めてフォグスイッチを2回やるとリアフォグも点くと言うことがわかったのであったw
さらに、一度ライトを消してもう一度ライトを付けると、勝手にリアフォグは消えていて、フォグは点いたままになっているという記憶力。
うん、これは嬉しい。

まぁ、そんなリアフォグですが。
何度も言うようですが、我が家の周りは濃霧地帯。
濃霧と言うより、雲の中に入ってしまう標高にあります。
なので、こういうライト類はしっかり整備しておかないと怖いのですよ・・・

なもんで、現在フロントに付けるデイライトをどうするか考え中。
真っ白のHIDとポジションにしたから、真っ白なデイライト?
あえてブルーの閃光を出す??
うーん・・・悩みどころ。

ま、この考えてる最中も楽しいひとときなので、それを楽しみましょう。


さてさて、次は・・・・(まだあるんかい)

買ってきてからずーっと付けてなかったモノ。
それは・・・・McGard・・・www
えぇ、ホイールロックナットです。
マックガードと言います。
こいつをずーっと車の中に置きっぱなしにしていて、ホイールはフリースタイル状態www
意味がないwww

なので、今日付けました。
ちゃんとトルクレンチでトルク設定して締めましたよ。
でも取説危うく捨ててしまい、急いで取り戻したwww
そう、この取説の中にあるキーコードを忘れてしまうと、ロックナット自体無くしたときに再発行というかそういうのができなくて、自分でも取れなくなると言うw
なので、ゴミ箱掘り起こして取ってきましたw

ま、今日はこんな感じです。

そうそう、とうとうこんなことをしている間に、慣らし運転として脳内設定していた1000キロを超えましたw

$あおくんのパパですっ


と言う事で、もう気兼ねなくいけますな。
シフトダウンに気を遣っていたから、それが無くなるだけ楽になるなー

あとは遠出するときとか・・・気兼ねなく・・・・グフフ。

2000曲以上あったデータも無事に先ほどクルマのナビHDDに入ったみたいだし、これでロングドライブもOKですな。

色々設定したけど、まだやり残しているナビの登録地点とか詳細設定をどうにかせねばだな・・・設定箇所が多すぎるっつーの・・・
その他はもう終わりです。
無いに等しいw
レーダーくらいか。まぁすぐわかったから良いけど。

そう言えば、途中ディーラーから連絡があり、バンパーの部分についての話をしたいと言うことで来て欲しいと言うので行きましたよ。
で、写真を何枚か撮られました。いや~ん。
いあ、クルマの方ですけどw
うちと同じ生産ラインで出されたクルマでも同じ現象が起きているとのことで、今調査中だそうで・・・・
まぁ、日に日にバンパーが落ちていくので、たまにぐい!って押してやるんですけどね。
塗装はげてきてるよ・・・おいおい・・・
ま、その辺も対応してくれるでしょう。
忘れているようだったら、きちんと言いますけどね。

さて、明日は日曜日・・・
妻がどこかにいきたぁ~~~~~いと言い出すかもしれません。
WRXさん出動ですかね?

【クルマな話】スロコンをいじり倒せ!

息子のお迎えついでに、駐車場で待っている間、スロコンをいじっておりました。
ブリッツのスロコンは、イグニッションをOFFにすると純正に戻るという仕様になっており、これをスロコンで設定したものに復帰させる設定ができるので、それを設定しました。これでいちいちスイッチ押して復帰!って事をしなくても済みます。

次にスクランブルモードの時間を長くしました。
今までの経験上、2連トレーラーを上り坂で抜くには、まず初期加速・抜き去る時の更なる加速・走行車線に戻るアクセルコントロールという時間が必要なので、途中でスロコンの設定がスクランブルから設定値に戻るのは怖いのです・・・
がくーんって変わるから。
なので、今まで30秒設定だったのを計算を視野に入れて60秒に。
最大120秒までできるけど、実際そこまで使わない・・・
どこのバックストレートで使うんだよって話です。

その他、細々と設定を変更して保存しておきました。

これではじめて乗る人はびっくりするようなアクセルレスポンスになるわけです。
今まではイグニッションOFFにしたら純正に戻っていましたからね・・・
作動確認もしましたが、ばっちりOK。

これほど体感できる電子機器は久しぶりだなーって思いました。

信号青→段付きがあっての加速・・・これが純正。
信号青→グッ!と加速する・・・これスロコンの設定。
設定次第ではもっと加速するけど、今は乗員が酔わない程度に抑えております。
まぁ今の設定の方が、コーナーリング中もアクセルコントロールしやすそうだったし、当面はあれでいっかなーって。

次回はメーターのオープニングとエンディングを変えようかと・・・・
簡単なんだけど。
今日はこれでおしまい。
楽しみはあとに残しておこう。
スイッチ切り替えるだけの話なのだがね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>