ちぃちぃ散歩♪

ちぃちぃ散歩♪

お散歩…というより、お出かけ日記になってます。
花と、ネコと、日常のあれこれ。

インスタグラム
https://www.instagram.com/55kamu/

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。春ですね。

つか、もはや初夏ですね、暑いです。

怒涛のように春の花が咲き・終わり、新芽が彩り、また次の花が咲く。

季節の変わり目は、体がついていかんのよー。よーっ(泣)

 

 

さて、いつもの散歩道は、サクラのシーズンだけ「清水公園」の看板が出ます。

龍河洞の駐車場から県道385号を進んでいると、左手に下りる道があります。

期間限定の公園。謎の公園。

先月の終わりに、いい感じにサクラが咲いていたのをパシャ☆

 

 

 

ソメイヨシノはいいねぇ。本格的な春の訪れって感じで。

いつもは気にもしない緑の風景が、一気に淡いピンク色に。

「え、キミもサクラだったのかい?」と、通りすがりの道でサクラに気づいたり。

 

 

 

段々畑とサクラとスイセン。

斜面にスイセンがたくさん咲いてるんだが、うまく撮れないなぁ。

ほぼ人と出会わない公園だが、この時期は一眼レフで撮ってる人を見かけます。

どんなキレイな写真が撮れてるのか気になるが、声をかけるのはためらわれる今日この頃。

 

 

そして私はサクラよりも、所詮雑草の花に興味深々。

今の時期は次々といろんな花が咲くので、山手の木々や草むらをじっくり眺めながら歩きます。

うん、怪しい人だという認識はある。時々「何してるんですか?」と声をかけられる(笑)

 

 

 

 

けっこう大きな木があるんだよね。

いつからサクラの木を植え始めたんだろう。

これだけの数植えるって大変だったろうねぇ。

 

 

サクラが散ったら、清水公園も終了です。

一気に緑に包まれます。

 

 

 

 

気がむいたら、ポチッとよろしく。
     ↓

高知県ランキング

こんばんは。

うっかり今年度初の更新となっております。

あいも変わらず引きこもっておりますよ。ははは、笑うとけ。

今日はネコの日、ということで、ネコの写真でも。

 

 

お散歩コースの三宝山で、時々ネコさんを見かけるのですが。

先月のこの日は、見晴台みたいなとこの入り口からジーっと見てくる子が。

そーっとカメラ向けても平気。一歩近づいたら逃げるけど、また振り返る。

おもしろい、と足を踏み入れました。

 

 

八割れさんがスタスタと歩いていく先には、別のネコさんが。

よく見ると、そこここにネコさんがおりまして、もしやここは「ネコの集会所」か?

 

 

 

 

お気づきになっただろうか? 黒い手が肩の上に…(笑)

肉球っ! むっちり肉球っ!

 

 

 

ちょこちょこ動き回るのをパシャパシャ☆ しても平気。

多分この子達、誰かに餌付けされてるよ。寄ってはこないけど、人馴れしてる。

 

 

この中で一番の美ネコさん。

一匹だけ別のとこにいて黄昏てた。かわゆい。

 

 

ノラだけど、誰かに可愛がられてるっぽいネコさん達。

別の日には水のない溝にハマって顔だけ出してたり。

ちょこちょこ見かけたけど、こんなに集まってるのは初めて見たなあ。

 

 

寒い冬はノラさん達には大変だろうけど、もう少しで春だよ。

 

 

 

 

 

気がむいたら、ポチッとよろしく。
     ↓

高知県ランキング

こんばんは。大晦日ですな。

年々正月らしいことをしなくなってきて、とりあえず年越しそばとお雑煮食べればいっか、と。

そしてそれが分かっている妹が、お節料理を作って持ってきてくれました。

私はこうなのになぜ妹はマメなのか、謎。

 

 

さて、昨日の続きで、12月頭に行ったモネの庭を。

みごとな紅葉を見ながら進むと、ボルディゲラの庭へ。

ここは夏の雰囲気が。南国風だもんねぇ。

 

 

 

 

 

ドウダンツツジの紅葉が、冬の雰囲気。

まだ池にはスイレンの花が咲いてたりして、なんか季節が入り混じってる感じ。

 

 

さて、ここからは花の庭に。

こちらは春に向けてのお手入れが始まり、真ん中のアーチだけが花盛り。

春にはまた行きたいなぁ。

 

 

 

色づいた蔦が絵画のような絶妙なバランス!

美しいねぇ、なんかかわゆいねぇ。

 

 

 

皇帝ダリアが高い、高ーい所で咲いてました。

二階建てぐらいの高さだったよ。

 

 

花の庭も、あちこちで紅葉が、そして葉が落ちた木々が。

さよならモネの庭、また春に会いましょう。

 

さて、今年もあと一時間弱に。

来年はシャカリキに動きますよ、と宣言してみる。

よいお年を~!

 

 

 

 

 

気がむいたら、ポチッとよろしく。
     ↓

高知県ランキング