今日は、平成25年度行政書士試験合格発表でした。

まずは、合格したみなさん、おめでとうございます。

発表まで、長かったですね。

苦労が報われた瞬間の歓喜、格別だと思います。

また、残念ながら不合格だったみなさん、今回は残念な結果だったかもしれませんが、合格を勝ちとるべく、一層精進してください。

失敗は、諦めたときに初めて失敗となります。

気持ちを切り替えるのはむずかしいかもしれませんが、勇気を出してまずは一歩踏み出してください。


さて、今回気になる合格率は、意外?にも10.10%でした。

記述の難易度(易)を考慮すると、もう少し高くてもよいはずでしたが、うまく帳尻を合わせてきた感があります。真相はわかりません。

最近の傾向として、地方と比べて、首都圏や大都市近郊での合格率が高くなってきているのが特徴的です。

急がば回れ。本気で合格を目指すのならば、スクールなどで対策をしっかりとることが合格への近道なのかもしれません。


今日はここまでに。




人気ブログランキング 読者登録してね

 アメンバー募集中

いよいよ平成25年行政書士試験の合格発表が明日に迫ってきました。


久しぶりに合格道場を訪問したところ、代表管理人の太田孝之氏が12月8日に急逝していたことを知りました。

享年40歳、突然の悲報にただ驚くばかりです。

この場をお借りして、感謝とお礼を申し上げるとともに心よりご冥福をお祈りいたします。

今日はここまでに。


人気ブログランキング 読者登録してね

 アメンバー募集中

7月23日から、勉強を開始した『一般常識』の第1回目インプット&復習が本日終了しました。
これで、労基法、労災保険法、雇用保険法、徴収法、安衛法、国年法、厚年法、健康保険法、一般常識とすべて終了です。
長かったー。
全体像は掴めましたので、いよいよ?本格的に対策開始です。
講義は、新しくなった2014年山川予備校の初級インプット、テキストは、2012年版の山川、改正部分の対応&知識の整理にU-CANの『社労士 速習レッスン』を使います。

2014年版 U-CANの社労士 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)
ユーキャン社労士試験研究会
U-CAN
売り上げランキング: 2,093


頑張ります。

今日はここまでに。



人気ブログランキング
読者登録してね


 アメンバー募集中

久しぶりの更新です。
相変わらず、のんべんだらりと勉強しています。
公務員になってからは、朝は5時起き、出勤前にはスタバでモーニングコーヒーを飲み、18時には帰宅、健康のために、1時間ほどランニング、トレーニングをし、夜は10時30分に寝るという大変規則正しい生活をしています。
劇的な変化です。
この数年で周りの友人もぞくぞく独立しました。
どこかで以前の生活が懐かしくもある今日この頃です。

前回の『厚生年金法』のインプット&復習から約9ヶ月、本日『健康保険法』第1回目インプットがようやく終了しました。
明日から、『一般常識』に入ります。
労基法、労災保険法、雇用保険法、徴収法、安衛法、国年法、厚年法、健康保険法、そして一般常識、とにかく長かった…。
もうひと張り?です。

頑張ります。

今日はここまでに。



人気ブログランキング
読者登録してね


 アメンバー募集中

本日は、平成24年度行政書士試験の合格発表でした。
実は、今回の行政書士試験、合格率がずっと気になっていました。
まさか、12、13%?とも。
結果、9.19%、なかなかいい数字です。
高すぎもなく、低すぎもなく。
全体的な難易度、記述の難度(易)、そして没問があったにもかかわらず、合格率は意外と低めだったというのが私の正直な感想です。
もう少し、高くてもいいはずです。
やはり、こんなものなのでしょうか。
シビアにやるところはシビアにやる。
以前もお話したとおり、記述はブラックボックスです。

受験者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、見事合格を勝ち取られた皆様、おめでとうございます。

今日はここまでに。



人気ブログランキング
読者登録してね


 アメンバー募集中





いよいよ青色申告&確定申告の時期が迫ってきました。
公務員に転職し、これで最後の?申告です。
長かった。
毎年、一般書籍を購入し、書類を完成させていましたが、今年は税務署から送られてきた手引きを見て8時間ほどかけてなんとか全てを終了しました。
青色申告では、未償却資産を固定資産除去損として計上するのがやや面倒でした。
そして、確定申告では、年末調整で控除しきれなかった部分を申告。
これが実に面倒?です。
レアケースですので、なかなかこの部分を説明している書籍はありません。
そこで、四苦八苦の末、源泉所得税から逆算し、全てを帳尻の合うように計算し、その計算が手引きにそって整合性が取れているかを確認しました。
結局、還付金が年末調整からさらに9,500円発生しました。
9,500円÷8h≒時給1,187円の仕事です。
廃業届けを出してから、この作業が面倒だろうと推測していましたが、これで少し肩の荷が下りました。

今日はここまでに。



人気ブログランキング
読者登録してね


 アメンバー募集中


最近のハマリは、スタバのプレスサービス(390円)です。
店内でお気に入りの豆をセレクトし、その場で挽いてもらい、コーヒープレスで入れてもらいます。
抽出まで少し時間がかかりますが、豆本来の香りと味わいが違います。

出来上がるまでの時間を楽しみにして、待つこと5、6分。バリスタが席まで運んでくれます。

本日のセレクトは、エスプレッソロースト。

社労士試験へチャレンジ!!-プレスサービス

思わず、コーヒープレス(ブラック)も欲しくなりました。
でも、お店で飲むのが一番です。

今日は、ここまでに。



人気ブログランキング
読者登録してね


 アメンバー募集中