徒然刀剣日記

刀剣修復工房の作品・修復実績と刀剣文化活動のご紹介

イベント中止のおしらせ

2019-10-11 21:55:48 | ブレイク
残念なお知らせです。



いよいよ明日10月12日から二日間の開催を予定していた、横浜市初の試み「HAMA-TORY ハマの職人工房」が、台風の影響で急遽中止になりました。
「ヨコハマ ものつくりの技 秋の陣」と銘打って、横浜を代表する職人さんたちがものづくりの技を伝授する特別なイベントでしたが、過去に比類なき台風の上陸を目前に開催が危ぶまれていました。

まさかの台風直撃には逆らえるわけもなく、この日のために着々と用意してきた作品や体験用の材料を前に、なんともやりきれない気持ちになります。
そうです。今回のイベントには当工房も横浜市の担当部署の皆さんから出展要請を頂き、二つ返事で承諾すると共に体験会を開催できることを楽しみにしていたのです。



三流職人たる当方が、横浜を代表する職方であるかどうかについてはこの際目をつぶるとして、末席に加えて頂いた横浜市の心意気にただただ感謝し、期待を裏切らない働きで恩返しする他にはなかろうと意気込んでいただけに肩すかしをくらった形になりました。



物事は、そうそううまく運ばないものですね。
最も気の毒に感じたことは、我々出展者よりも市役所の皆さんです。
この日のために、長い時間をかけて各方面との調整や折衝を重ね温めてきた企画が、まさかの天候によって中止になるとは、なんとも言葉にならない残念さが残ります。



とはいえ、今月は10月27日に横浜市技能職団体連絡協議会が主催する「第40回よこはま技能まつり」を控えています。
こちらのイベントは、山下公園から続く日本大通りを封鎖して歩行者天国にする壮大なものづくりの祭典です。27日のよこはま技能まつりには、当工房も初参加をさせて頂くことになりましたので、頭を切り替えてHAMA-TORYのリベンジに務めたいと思います。

最後に、この度の体験イベントにて、柄巻体験と包丁研ぎ体験、各々にご予約をお寄せ下さっていた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございませんが、中止の旨ご了承の程お願いいたします。なお、同様の体験会をよこはま技能まつりにて開催できるよう調整中です。

第40回よこはま技能まつりの詳細につきましては、追って告知させて頂きます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿