面談の続き





支店長「昇進するにあたって、申請書を出さなくちゃいけないから、書類書いてもらっていい?」


私「すいません、今、昇進とか困ります。実は今、息子がチック症状出てきちゃって、夫からも遅くまで仕事していることに反対されて、長女から仕事辞めてって言われている状況なんです。

出来れば3月、厳しいようなら8月で退社したいと考えているところでした。

今、更に責任が重くなるような役職つけられるのは困ります。

しかも、たった2ヶ月で昇進なんてあり得ないと思います。

昇進の話は辞退させてください。」




支店長「昇進したら、土日祝日は完全に休みになるんだよ。そしたら家族と一緒に過ごせる時間も増えるし、給料も少しは上がるから、いいじゃないか。」


私「今、仕事が終わらず、帰宅時間が遅いんです。そこが変わらなければ、昇進しても意味ないです。」




課長「仕事、仕事と言っても、キレよくなんて片付かないんだから、時間が来たら帰る習慣をつけなさい。やればできるから。」


私「仕事を残していくと次の日にまた別の仕事が増えて、どんどん山積みになってしまいます。

家に帰ると、あれもやったない、これも片付けてこれなかったと動悸がしてくるんです。

家に帰っても家族とのんびり過ごせません。早く帰らなくちゃと思って、持ち帰って仕事しているんですよ。家族から白い目で見られながら、、、。」



支店長「慣れてきたら要領よく出来るって。頑張っているんだから、昇進して更に待遇よくなって家族との時間増える方がいいと思うけど。」


私「でも祝日が休みになったりして、勤務時間が少なくなるっていうことは、仕事する時間が減るんですよね。今でも時間足りずにいるのに、休みが増えても辛いだけです。」




お互い、ああ言えばこう言うで、話はなかなかまとまらなかった。