スタンディングデスク導入!その効用は??? | 元CA売場販促コンサルタントのつれづれダイアリー

元CA売場販促コンサルタントのつれづれダイアリー

店舗が持っているリソースを見直し【6つのキーバリュー】で付加価値を上げて売上向上を図るコンサルティングをご提案。

こんにちは。

 

元CA販促コンサルタントの矢吹ちおりです。

 

こちらのブログを約2年も放置してしまいましたが、今日からまた再開していきたいと思います!

 

今、世間は新型コロナの影響でリモートワークが進み、在宅勤務の形で仕事をする人も増えています。

 

私も同様で、3月から4月の研修形式の仕事についてはほぼ全滅…。

 

4月になれば少し状況も落ち着いてくるか?と延期した仕事に関しても、ここのところの感染者数の増加で雲行きが怪しくなってきています…。

 

そんなわけで自宅(兼事務所です)で過ごす時間が増えたので、これまで忙しくて手をつけられなかった仕事や片付け等も行ってはいますが、どうしても座っている時間が長くなる傾向があり運動不足も深刻化してきています。

 

以前から気になっていた「立ってパソコンワークを行う」いわゆる「スタンディングワーク」をデスク上に箱を置いてPCを乗せて…という形で試したのですがやはり簡易のものはそれなりで…。

 

かといって、「スタンディングデスク」自体を見ると結構なお値段!

 

何よりデスクを新調したばかりなので買い換えるのもイヤということもあり、ネットでいろいろ調べていたらデスク上に昇降式の台を乗せてスタンディングデスクにできるという代物を見つけ、これは!と思い早速比較検討を始めました。

 

Amazonで「スタンディングデスク 昇降式」と検索するとそれはそれはいろいろ出てきます。

 

 

 

 

Workez Standingデスク変換キット。Affordable高さ角度調整可能ラップトップSit to Stand Upデスクトップライザーコンバータ+負Tiltキーボードトレイ

 

 

 

Fenge スタンディングデスク 昇降式デスク リフティングテーブル 高さ調整 PCデスク 小型 持ち運び 座位・立位両用昇降 折りたたみ無段階座位立位両用オフィスワークテーブルstanding desk 幅655mm SD255001WB

 

 

 

FITUEYES 高さ調整可 スタンディングデスク 昇降式多機能畳 オフィスワークテーブル/食卓 ダイニングテーブル 折りたたみ無段階座位立位両用 机上デスク ローテーブル パソコン/モニター台 幅785mm SD108001MB

 

 

 

FITUEYES スタンディングデスク 高さ調整可 昇降式多機能畳 オフィスワークテーブル 折りたたみ無段階座位立位両用 机上デスク ラップデスク パソコン/モニター台 SD308001WB

 

 

LENTION スタンディングデスク LD03 4cm-40.7cm 7段階 調整可能 折りたたみ式 幅79.5cm (設置寸法61.5cm*44.8cm) 机上デスク 立ち机 机上台 昇降デスク モニター/パソコン/キーボード

 

 

 

Loctek 座位・立位両用スタンディングデスク 高さ12段階調節付 27インチ ブラックM1B 

 

 

 

 

Fenge スタンディングデスク 高さ調整可 昇降式デスク オフィスワークテーブル キーボード付き 机上デスク SD315001WB

 

 

比較検討したのはこの辺のものでしたが、お値段もほんとにピンキリで15000~20000円くらい、形や大きさもいろいろ。

 

検討材料としては…

 

➀デスクの大きさとの兼ね合い

 →デスク上のどのくらいを占めることになるのか?

  あまり大きいとデスク上に他の物が何も置けなくなってしまうので要注意!

  私のデスクはそれほど大きくないので、なるべく小さいものを選びました。

 

②1段式か?2段式か?

 →私はノートPC&モニターを使用し、キーボード&マウスも使用しているので1段式は×。

  キーボード&マウスを載せられる2段式を選びました。

 

③見た目

 →ゴツイ感じもイヤだけど、かといって華奢だとキーボードを打つとき不安定・・・

  なんていうレビューも見たので、そこそこの重量感は仕方ないかな思います。

 

 

こんな検討をした結果、こちらのタイプを注文してみました。

 

 

サンワダイレクト スタンディングデスク ガス圧 昇降式 高さ無段階調節 幅55cm キーボード台付き 木目 100-MR161M

 

 

私が1番プライオリティーを置いたのはまず大きさ、そして見た目。

 

大概は黒のモノトーンが多いのですが、こちらは木目調でしかも「サンワサプライ」というPC関連グッズの老舗メーカーであったこと、そしてお値段もまあまあ納得のいく価格、何より一番小さい!、ということでポチっと購入ボタンを押しました。

 

翌々日、早速届きました!

 

最初、ヤマトのお兄さんが玄関に持ち込んだ時、思った以上の重さにちょっと引きました…が出してみるとそこそこな感じ。

 

実際に机の上に乗せてPC周りものを設置してみました。

 

 

 

・・・ちょっとごついかな…?という気もしないでもありませんが(笑)

 

色がデスクの色とピッタリでだったので良かったです♪

 

実際にテーブルをアップさせてみてスタンディングスタイルで仕事をしてみました。

 

なんか、これはもうとっても快適で、長時間座りっぱなしでいるとどうしても腰が痛くなったり肩が凝ったりしますが、座ったり立ったりを繰り返すことでだいぶ腰の負担も少ないのではないかと思います。

 

また、気になっていた不安定感はなく、下段のキーボードに手をのせてタイピングしても問題ありません。

 

テーブルの上げ下げは横についているレバーを上げながらテーブルを持ち上げたり下げたりします。

 

ガス圧式なので、持ち上げるときは軽く、下げるときは少し押すような感覚で、全く苦になりません。

 

なので、気分転換がてら立ったり座ったりしながらPC作業や書きものをしています。

 

そして、スタンディングデスクの効用としてよく挙げられているのが「集中力」。

 

立って仕事をするという事は意外と集中力が増すような気がします。

 

座りっぱなしの悪影響としては運動不足もありますが、立っていることでエネルギーも使うのでまさに一石二鳥の効果があるのではないかと思います。

 

(※個人的には、便秘が解消したり早くも効果が出ているような気がします)

 

いきなりスタンディングディスクを購入するのはなかなか勇気がいると思いますので、まずは簡易に箱などの上にPCを乗せてスタンディングワークを試してみて、「これはいいな」と実感できたら、ぜひスタンディングデスクの実装をすると良いのではないかなと思います。