夜中に大雨パターンが続く福岡です

 

雨降り前にと、先日母を連れて糸島へ買い出しに行ってきました。

ジャム作りが趣味の母、行く度に創造意欲をかきたてられるようで今日もアンズのジャムと甘夏ジャムを1つずつお裾分けしてくれました。

今日は南高梅のいいのがあったので、更に梅ジャムを煮るそうな。

アラ傘寿でやる気が失せていると言いながら、産直に行ってみたら赤紫蘇に目を輝かせて紫蘇ジュースを作ると3袋も買い込む。

これまたお裾分けを期待している私ですグラサン

 

せっかくいろいろ作っているので、レシピ集作ってあげようかと言うと

分量が常に「気分により適当」なのですって。

 

その時のフルーツの味によって糖分も勘で入れ

砂糖にグラニュー糖、三温糖やメープルシロップだったり更にブレンドしたり。

毎朝のトーストには柑橘系

ヨーグルトには果実系をと季節を楽しんでいるそうです。

こちらに越してきてから産直のフルーツが豊富なので、次々と新作にチャレンジできてワクワクしている様子

よかったねえ照れ音譜

実家の庭のガクアジサイもきれいに咲き始めました。

春先にこれまた糸島で買ってきたバラ「ハニーキャラメル」

しっかり根付いてたくさんの蕾がほころびはじめました。

 

庭の花々とやってくる野鳥を楽しみに越してきた母ですが

さすがにこの歳だと毎年球根の植え替えをする体力はないと

一年草を植えている場所もバラを植えることにするそうです。

バラって意外と強いし放置してもいい花咲かせてくれるので高齢ガーデナー向きかもしれませんねウインク

 

いろいろ持病を抱えながらの晩年期ですが

若い時と比べて悲観するのはモッタイナイ

幼少時から母娘関係は大変よろしくなかったけれど、互いに反省しつつ赦すラストチャンス期。

これは亡き祖父母の介護で学んだこと、ふたりにはいつも感謝しています。

その娘である母ができる範囲で精いっぱい楽しんで暮らせるように、娘もささやかながら手助けできてよかったおねがい

 

↓ぽちっと押して頂けると、老親を見守る励みになります

 


黒猫ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村