すっかりご無沙汰してしまいました。

 

9月7日の台風10号の準備に養生テープや非常食なんかを買い足しに行ったら、どの店もレジの前に長蛇の列。

 

我が家は一応物資は足りていたけれど、実家の分を買い足しに父を連れてホームセンターと電気屋等まわったら疲れましたキョロキョロ

 

ベランダで吹っ飛ぶ可能性のあるものといえば、このガーデンテーブルセット。

今は潮風にさらされてもっと朽ちた感じになってます。

 

重たいチーク材でできているので大抵の台風は大丈夫だと思っていたら、台風9号の風で折りたたまれていましたびっくり

これが窓ガラスでも割ったら大変と、和室にブルーシートを敷いた上に運び込んだらベランダでは小さく見えるのに狭い和室の半分に小山を築いてる。

 

写真は10年前のもの。

当時はもっと空気もよくてPM2.5も花粉もそれほどではなく、休日の朝食をベランダで食べたり本を読みながらお茶を飲んだり。

花火の時はここに座ってビールや軽いカクテルを楽しみながらと大活躍でした。

洗濯物も外干ししていたものです。

 

たった10年なのに今は猛暑が長く、春は窓を開けるだけで猫と同時にくしゃみをする

ベランダを活用する機会がなくなりました。

 

温暖化が進んだ今後、台風も大型化すると思われます。

アラフィフの私がアラ還になった時、いちいち運び込むのも体力的にどうかと思うので台風が去った後に処分しました。

 

シングルライフのモットーは「ひとりでできるもん」ですが

それには「ひとりで持てないものは持たない」も必要です。

今回の台風10号で大活躍したのは、黒ちゃん。

 

窓ガラスに段ボールやプチプチを養生した時もすごく気になったようですが「せっかく貼ったから剥がさないでね」の一言で我慢。

 

日向ぼっこ部屋に積まれたガーデンセットも崩れたら困るので「触ったら危ないよ」でノータッチ。

 

そして今回の台風10号ったら夜中の4時頃がピークだったので、暴風雨の音を聞きながらうつらうつらしていた私の代わりにしょっちゅう他の部屋を見回っては異常なしを報告してくれたのです照れ

行きはびゅーんと勢いよくすっ飛んでいき、帰りはすたすたと歩いてきて「ニャ」

これが何かあろうものなら、大声で「ニ゛ャー!」と駆け寄ってくるはずです。

 

エアコンから水が漏れていないか、サッシから部屋に吹き込んでいないか等音を聞きながら気になった時に、阿吽の呼吸でさっと行ってくれるところに頼もしさを感じましたおねがい黒猫

 

幸い、我が家にも実家にも被害はありませんでしたが、翌朝から養生した資材の廃棄でどっぷり疲れました笑い泣き

 

そんなこんなですっかり9月6日の黒の日も忘れていた私

後でちゃんとご褒美にアジフライの中身をあげましたよラブラブ

 

台風の後、少しだけ気温が下がって鈴虫が鳴き始めました。

まだ暑い中の秋の知らせ、早くエアコン要らずの涼しさになってほしいものですニコニコ

 

↓ぽちっと押して頂けると、台風対策の励みになります

 


黒猫ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村