空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月10日から15日まで。深夜稽古は平常運転。/20.02.11-15

2020年02月15日 | へっぽこ稽古日誌
10日は3連休の3日目。

11日から、日勤・日勤・早番・夜勤・夜勤明けと5日連続勤務。

介護の仕事はからだがしんどい。

【2月10日】母、外出許可で実家でいろいろ。

午前中は、爆睡。
13:30から16:30まで入院中の母と外出許可をとって実家に。
ケアハウスへの引越し準備で、まず当面着る衣類をまとめてもらった。

その後、ふとん店へいってシーツと羊毛のベッドパッドを購入。

 穴口ふとん店
 住所: 〒070-0031 旭川市1条通5丁目132−1
 電話: 0166-22-3676


先日、ニトリ旭川4条店でベッドなどは購入したのだが、
ベッドパッドやシーツが、値段も安いがいまひとつ作りも安い。
あとベッドカバーも、フリーカバーというのがあったがこれまた母の意にそぐわない。
専門店にいこうかと、明治32年創業の老舗に。

ここの会長さん、以前某カード会社のWEB制作を担当していたころ、
理事をされていて、懇意にしていただいたのだが、そのころ既に70代。
あれから16年くらいか・・・

お店にいったら、店頭で普通に仕事してましたw

ちなみにいまの寝具業界では、ベッドカバーというのはもう扱ってないそうな。

一部取り寄せとのことで、後日取りに来ることに。

母を病院に送って、家内と合流。



【2月11日】日勤、我儘爺様ここに極まれり。

午前中、入浴介助と思いきや、先月から入居してきた超絶我儘爺様Yさんの買物同行。
ウエスタン川端とファッションセンターしまむらであります。
毎日3食納豆を食べねば気が済まぬので、ウエスタンに買いにいったら、
「納豆のネギを」「軟白ネギでないとだめだ」
「たくあんを買う」「オクラの漬物を買う」
「みかんを」「デコポンを」
と追加につぐ追加である。

いろいろ医療的に制限の多い方なのだが、
なんというか、・・・欲望に忠実で我慢が利かない。
認知なのか元々なのか、言い出したら絶対に通す。
他人の言うことは無視。

棚の前から動かないわ、
店員を呼びつけてデカい声でアピール。
「こいつ(私)にいっても買ってくれない」
「俺の金だ。あんた(店員)、会計してくれんか」
「俺には好きにいきる権利がある」
・・・好き勝手に買わせることにする。

ちなみに、ネギをこの爺様の好みにあわせて刻むのは、
介護員本来の業務にははいっていない訳だがw
あちこちの施設をたらいまわしにされるだけはある。



Amazonから書籍届く。
TVアニメ『ゴブリンスレイヤー』が面白かったので、原作1,2巻をゲット。
『ひらめかない人のためのイノベーション技法』
ツイッターで著者のアカウントをみつけて、内容に興味をもって購入。



【2月12日】日勤、悲喜こもごもw

今月3日から入居の我儘爺様Aさん。
夜勤にあたると最悪のタイプ。
まず、深夜まで寝ない。
ナースコール連打は当たり前。
壁を叩いて呼びつける、ベッド柵を叩いて呼びつける。
ベッド柵を引き抜いて歩いて車イスに移る。
ベッド柵がきついと、ベッド柵をまたいで歩いて車イスに移る。
これで転倒したとか怪我したら、こちらの過失になるわけだ。

で、昨日夕飯後から高熱がでて、旭川市立病院へ夜間受診。

で、念のために本日昼間に受診したら、「誤嚥性肺炎」で入院。
昨晩の段階でなんとかならんかったものかw
14:00過ぎに入院決定。
早番スタッフが9:00から介助同行しているが、16:00までの勤務なので、
入院準備をして追いかけ、病棟でさきのスタッフと交代。
病棟看護師さんから入院のための確認と説明。
既往歴や介護度、現況の説明をうけている間にも、

器用に柵を下ろしてなにかしでかそうとする我儘爺様

看護師「・・・これ、申し訳ないですけど拘束要りますね?」
私  「サインしますので、早々にしてください」



帰宅前に家内からメッセージで悲報来る。
キッチン水浸し。
家内は18:30からPTA広報部会に。

これはあれだ、明日、龍後設備さんに電話だな。

そういえば7日夜勤明けに、龍後設備さんに現場確認と見積にきてもらった。

 1.変則的な作りの脱衣所の洗面台
  これは新品に取り換えることに。
 2.洗濯機への配管がなぜ水とボイラーからのお湯が別になっている。
  もともと、実家の洗濯機が2槽式だった時代のつくりらしい。
  混合栓にしてもらうことに。
 3.風呂場のシャワー栓が古く、シャワーの勢いがない。
  新品に取り換えることに。

ついでに、母が転居することになり、ウォシュレット設置を相談。
カタログは持ってきてくださったが、営業の方曰く、
「ホーマックとかコメリで買ったほうが安いです」とのこと。
業者からメーカーに頼むと卸値が高く設定されているそうな。
で、最近は量販店で客が買ってきて、業者が取り付けだけするそうな。

確かに、ホーマックで価格見たら、カタログの同等品の半額以下だったw



【2月13日】早番、勤務終了時に荒れ地の魔女(後期)の通院介助w

本日、早番だが時間調整で17:00まで。
このいまの勤務先の「時間調整」というのがわからない。
一日8時間労働で20~22日間従事しているのに月に1,2時間残業があるのだ。
わが社が使ってる社会保険労務士、大丈夫なのか?

午前中は、超絶我儘爺様Yさんの通院介助。
前回の買物で我儘を通せたのがよほど楽しかったらしい。
猫なで声で話しかけてくる。
「出戻りさんにはよくしてもらって」
「またスーパー連れてってね」
誰が、二度と、いくかいw

昼休憩で、龍後設備さんに電話。
実家のほうは見積通りで17日午前中に工事してもらうことに。
うちの台所の水漏れは実家の工事がおわったらついでにとのこと。

午後は16:10予約で、Mさんの通院介助。
心の中の通称「荒れ地の魔女(後期)」
映画『ハウルの動く城』の魔力を奪われてぼけてしまった荒れ地の魔女そっくり。

しかし、まてど暮らせど、順番が来ない。

時間は17:00になってしまった。
17:14から診察。
問題なしで診察室から待合にいったら、N主任が。
交代にきてくれたそうな。

メッセージで家内に「晩御飯はなに?吉野家にいきたいなぁ」と流したら、
娘が明日のバレンタインのためにチョコを手作りするのを手伝うため、
外食のほうがありがたいとの返事来る。

まさかの展開であった。



【2月14日】夜勤であります。

パワーコメリ旭川宮前店で32インチ液晶テレビとウォシュレット購入。
実家の電気料金を支払い、母の替えの衣類を病院に届ける。
1月分の入院費も支払い完了。

夜勤、おそろしく快適。
夜寝ないでナースコール連打の我儘爺様Aさんが入院中。
2週間といわず1か月くらい入院しててくれんものか(不謹慎)

【2月15日】夜勤明けであります。

勤務後、家内に今日の予定を聞く。
こども冨貴堂さんにチョコを振る舞いにいくと娘。
じゃあ帰ったらいないのかな?と問えば午前中はいますよ♪との返事。



吉野家旭川4条通店で、ハムエッグ納豆定食、みそ汁を豚汁に変えてみる。
結構なボリュームでしかもうまい。

帰宅したら、家内たちが出かけるまで一緒に過ごす。
その後仮眠。

目が覚めたら、AmazonからDVD届く。
TVアニメ『ガールズアンドパンツァー』輸入版(イギリス版)であります。
2000円程度まで価格が下がったのでアメリカ版を頼んだら、
リージョンフリーのDVDプレーヤーで再生不可能。
まさかの国コードで引っかかってなぜか解除もきかないため、返品。

これは無事再生できました。はい。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 年所得が50億円を超える「超富裕層」の税・社会保険料負担率が、
 現在の日本で一番軽くなっています。
 これに加えて、今年10月から消費税率10%への増税を強行すると、
 さらに「超富裕層」の負担は「貧困層」より相対比較で軽くなります。
 消費税増税でなく富裕層にきちんと税金を負担させる必要があります。
 

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、深夜稽古はじわじわと。

場所は、自宅1F居間やら、夜勤の巡回の合間に無人のホールとか。

肩腰回りをストレッチ。
V字腹筋40回×3セット。
角度は15~30度で上半身の固定に勤しむ。

拳立て 10回×2セット。
足上げ運動、別名「本能寺の変」左右20本。

型の稽古は本日、【セーサン】と【鎮東】

【鎮東】、3割くらいだが、正しく打ってる気がしねぇw



セーサン、後半の留意箇所は、3か所。

 1.前後2回の動き。

 腕をあげての構え>>からだの中央を守るように。
 打ち下ろしの裏拳から、一歩引いての中段受け。
 忍び足から前蹴り。
 下段受け。
 正拳突き。
 中段受け。

 2.振り向きざまの裏拳からの一連の動き。

 振り向きざまの右横裏拳(右前足)
 下段払い。
 右前足ひいての左鶴頭、左前足は猫足。
 左前足は猫足>踵、どんと落として、脅し>右前蹴り。
 右足大きくひき、右正拳。
 
 3.虎口受け。
 一歩引きながら左手を思いきり振り、下から右正拳を斬る。
 動作が小さくなりがちなので、呼吸を大きく合わせるが吉。
 腰の正面で両手を「虎口」に構える。
 足のあり方の都合上、やや右に両手が来るので、
 あらためて腰を回して、正面につける。
 気合とともに、両拳を交差させる。



型のあとに、サイとトンファ、ヌンチャク(ウレタン)も振り回す。

3分から5分、ぶらぶら回す。

小休止。

またぶらぶらと3分から5分回す。

これの繰り返しw

夜勤の武器術はしばらくやめておこうw