空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

6月16日、リハビリ3回目と鍼灸院。退院後生活 12日目。/20.06.16

2020年06月16日 | へっぽこ稽古日誌
退院後生活 12日目。



11:00から勤医協一条通病院でリハビリ。
まずは温感療法ののち、マッサージと回復運動。
どうもこの角度でとるとハンガー内のモビルスーツか、拘束された犯人っぽくなるなw

左肩、腕の筋肉がばっきばき。
脊柱起立筋群、上腕三頭筋、小円筋がおされるとめっちゃ痛い。
これはマッサージだけではだめだと、リハビリ後、鍼灸院に14:30に予約を取る。





時間つぶしに、合同庁舎前を抜けて、「なんでもリサイクルビッグバンによる。

 なんでもリサイクルビッグバン旭川宮前店
 住所:〒078-8391宮下通 18丁目4155番地
 [TEL]0166-38-3196
 [FAX]0166-38-3197




腹筋台などが案外多くなってきた。
買ったはいいが、使わずにいって、引越しとともに転売というやつか。

コミックス数冊をゲット。
近々、SONYはPS5がでるらしいのだが、こちとらPS2とかがほしいのだw
Amazon界隈でも、美品はまだ1万近くするが、そろそろゲットしないと、
もうあとがないだろうな。
任天堂の3DSはともかく、2DLでいいから中古がもう一台ほしい。

そして、アベノマスク。
どこでも厄介もので、回収箱があるのがおかしい。





朝食兼昼食はラーメン。

 旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪 宮前店
 電話:0166-33-8833
 住所: 〒078-8391 北海道旭川市宮前1条3丁目2-7
 営業:11:00~22:00

 
焦がしラード醤油と小ライス。



食べ終わって、13:30。
14:00過ぎたら、娘が返ってくるだろうから、
娘の顔をみてから、鍼灸院にいくか。

最近、遅ればせながら娘が読みだした少女漫画『12歳』の3,4巻を美品でゲット。
喜ぶ顔もみたい・・・とおもったが、14:00過ぎても帰ってこない。
さすがに先様を待たせるのもわるいので、メッセージを残して鍼灸院に出発。
途中、学校の玄関側を通りかかるとかなりの雨で混雑していた。
迎えにきた父母と子供だちでかなりごった返し。
これで、おくれたか。

 『本田鍼灸療院』
 〒070-0033 旭川市3条16丁目
 電話 0166-23-3091(予約制)
 営業時間(平日) 午前9時~午後5時半まで。
 営業時間(土曜) 午前9時~午後12時まで。


事前に、どこがいたいと伝えておいたので、施療は適格かかつ迅速。
痛みとコリをとるために徹底的な温感療法と、温灸、鍼、指圧。

おわってみたら、うわあああ、だるいw



帰路、パワーコメリ宮前店でプラスティックグローブをゲット。
最近、サツドラ、ツルハでも使い捨て手袋が不足なのだ。

リサイクルで、『SAOガールズ・オプス』1,2巻ゲット。
前から気になっていたのだが、コミカライズの作画さんが知らない人だったので、
二の足を踏んでいたのだが、ちらと立ち読みしたら画力構成力ありそう。

そして帰路は曇天からの雨。



15:40に帰宅、娘、漫画を楽しみにご機嫌で宿題。
16:30に二人で家内を迎えにいく、やはり雨。

夕飯は、家内謹製の鮭のムニエル。
うまい。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 年所得が50億円を超える「超富裕層」の税・社会保険料負担率が、
 現在の日本で一番軽くなっています。
 これに加えて、今年10月から消費税率10%への増税を強行すると、
 さらに「超富裕層」の負担は「貧困層」より相対比較で軽くなります。
 消費税増税でなく富裕層にきちんと税金を負担させる必要があります。
 

 「日本は公務員が多すぎる」との批判は財界からもよく聞かれるが、
 日本の雇用者に占める一般政府雇用者の比率は5.9%と、
 OECD平均の18.1%を大きく下回っており、多すぎるどころか少なすぎるのが実態である。
 トップの天下り問題と一般職員数の多寡を混同してはならない。
 コロナでわかった、やっぱり日本は公務員を「減らしすぎ」だ
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72275

 ※

 海外先進国の発達障害や障害者支援に幻想持ちすぎな日本人が多すぎる。
 欧州の街や駅のインフラの酷さをほんの少しみれば
 支援なんて大したことないのがよくわかるだが。
 段差だらけでガタガタな道、エレベーターが壊れまくりで不潔な駅、
 点字ブロックや音が出る信号がない。

 吉野家がレジ袋無料を続けるそうで以下抜粋
 「客が持参した袋では衛生面に不安があることに加え、
  レジ袋の要・不要を確認する作業は「新型コロナを意識して
  店内の滞在時間を短くしたいから持ち帰る、という客の要望に沿う形にならない」とする。」
 経済産業省, 聞いてるか?

 双極性障害が10年間の薬物療法で改善せず、
 畑仕事で50日目で治ったというツイートがバズっている。
 精神科医全員が思うところは一緒だろうけれど、あえては言うまい。
 1つお願いしたいのは「他人は他人、自分は自分」だと言うこと。
 赤の他人の発言を鵜呑みにして薬物療法を自己中断しないように。

 ※

 先輩アイドルに突っかかったせいで母校が廃校の危機に陥ったので、
 47人の仲間を集めてアイドルグループを結成して
 吉良上野介の屋敷に討ち入りする話にすればいいんだな!

 クライマックスでは吉良の屋敷を占拠してライブをする。

 ※

 そういえば、子供の虐待死における「継父」や「実母の交際相手」が占める実際の割合は、
 おそらく多くの人の中にあるイメージと乖離があると思うんですよね

 https://t.co/hKMB8J6NbD?amp=1
 

 えー、出産直後に実母が遺棄する件数が多いのです。
 (元ツイの本筋とは異なりますが)、何故そんな事が起こるのか?
 其れは妊娠出産に関わる福祉が母親に届かず、
 母親が孤独である事が原因。父親も居ない【父親の責任の透明化】。
 医療に繋がれば嬰児殺しは激減する。其が出来ない日本。


 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、深夜稽古はじわじわと。

場所は、自宅1F居間。

肩腰回りをストレッチ、左肩は当然控えめ。
じりじりと右手で左手首をもって動かす、左肘を支えて持ち上げる。
緊張をほぐし、ゆるゆるとのばす。
おう、やはりテープが本格的だと長持ちして楽だわいw

V字腹筋20回×2セットからに。
ひさびさにやるとめっちゃつらい。

クロムアレイ3kgを使っての軽いダンベルカール。
上腕二頭筋、三頭筋をほぐします。
左腕の量は右腕の半分。

足上げ運動、別名「本能寺の変」左右10本。

このくらいでやめておこうか。



【合宿企画してみようか?】
先日いった芦別温泉スターライトホテル
ホテルの温泉と休憩室のさらに奥、体育館があるのだ。



どうやら、公共の地域の体育館をホテルが指定業者として管理している?
実業団のバレー部の合宿などでもつかわれる人気施設だそう。
過去には男女それぞれの日本代表チームが合宿を行ったほか、
バレーボール実業団チームのJTサンダーズ(男子)、JTマーヴェラス(女子)が合宿に。
写真はJTマーヴェラスの練習風景。
2018年時点では、JTマーヴェラスが「10年連続」となる芦別合宿を実施。

温泉と体育館、泊りがけで合宿とか、最高やん?

夏とか秋、空手の会で合宿企画を練ってみるか・・・

油谷体育館
芦別市旭町油谷1番地
開館時間/9:00~21:00
料金/無料
用具レンタル料金/卓球1組1時間300円、バドミントン1組1時間500円
体育館利用は20名以上から予約可、トレーニングルーム利用は有資格者のみ。ともにシューズ持参
問合せ/0124-23-1155(芦別温泉スターライトホテル)