空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

10月30日と10月31日の深夜稽古。HDDレコーダーの貯まった録画がしんどいw/19.10.30-31

2019年10月30日 | へっぽこ稽古日誌
【10月30日】(水)

本日は、夜勤。

味噌汁は永谷園の「あさげ」。

それとカップのコーンスープ。

永山の事業所にいたときの定番再び。

消費増税以来、セブンイレブンの弁当、最近おかず少な目でご飯多めに。
価格帯は消費税込みで550円って感じだ。

ぶっちゃけ、おかず増やすより、ご飯でかさ増ししたがいいって事だろう。

休憩は、トンファ振り振りw



【10月31日】(木)



朝食は『吉野家』でハムエッグ納豆定食。(写真:左)

納豆と丼飯のコスパが気に入る。

なんぼでもはいるよなーw

事業所で、いろいろ調達したいものがあって、「パワーコメリ」旭川宮前店。
そして、自分の勉強の関係で、「コーチャンフォー」旭川店。

価格調査と物色してたら、あっという間にお昼。

旭川鷹栖ラーメン「鷹の爪」宮前店で、焙煎ネギ醤油。(写真:右)





家内にコメリで見つけたミッフィーマグを。(写真:左)

そして、娘の通う小学校でPTA実技講習会が。(写真:右)

なんと護身術である。

旭川東警察署の生活安全係の方が指導にきてくださるそうな。

実技もあるらしいが、むしろ最近の動向や対応事例などに興味あり。

スケジュール的には、夜勤明けなのだが、

まぁ、しようがあるまいw



HDDレコーダーに貯まったまま放置していたアニメの録画。

『からくりサーカス』、CMカットとチャプター分割…

進まん!すげーてこずるw

しかもこれ、36話もあるんだぞw

2枚組にするわけだけど、まー大変。

NHKの『ドキュメント72時間』で

 サバゲーに集まる人の話と、北海道(旭川市から稚内までの)献血バスの話。

 映画『君の名は。』地上波放送の『天気の子』コラボバージョン。
 (CMロゴが入れ替わったり、『天気の子』コラボCMオンパレード)

 ピタゴラスイッチの年末年頭に放送する特番数本。

これも一緒にBDに記録w

 追記:『からくりサーカス』にKANABOONはいらんw

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の後期OPもそうだったが、
    がんがん闘志あふれるフォルムに、彼らのメロディーラインと、
    メインボーカルのヘタレ声、圧倒的に不協和音なのでやめてほしいw   



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 年所得が50億円を超える「超富裕層」の税・社会保険料負担率が、
 現在の日本で一番軽くなっています。
 これに加えて、今年10月から消費税率10%への増税を強行すると、
 さらに「超富裕層」の負担は「貧困層」より相対比較で軽くなります。
 消費税増税でなく富裕層にきちんと税金を負担させる必要があります。
 

 ※

 壊れた石油ストーブの買い替え費用が生活保護費で
 認められないのは違憲として、50代男性が札幌市を提訴
 男性は心筋梗塞で生活保護を受給。
 20年使ったストーブが故障したため支給申請したが、市は却下した。
 凍死したら誰が責任を取る。
 日本は福祉国家はおろか、文明国でもない。
 https://t.co/JqELDfO2xi?amp=1

 法律で女性専用車両に男は乗れません。
 鉄道営業法34条2号「婦人ノ為二設ケタル車室」で男性の立ち入りは禁止され
 科料 #罰金等臨時措置法 により二万円以下罰金。
 大阪高裁 平成17年5月19日判決
 大阪市営地下鉄御堂筋線の終日実施時の訴訟控訴審判例。
 #法的根拠 #女性専用車両

 ※

 ルパン三世のファンは泥棒になるのか。
 サバゲをやる人は戦争したい人なのか。
 エロ作品を読む人は痴漢になるのか。
 全部、妄想だと思うな。
 そういう奴がゼロではないとは思うが普通はそうはならない。
 フィクションでは楽しむけど実際の泥棒や戦争や痴漢なんか大嫌いが普通でしょ。

 ASKAが逮捕されたころ音楽教師の人のブログで
 「きみたちも本当に気をつけろ、薬物がどうとかいう話ではなくて
  将来きみたちが有名になったら絶対に狙われる、
  相手はプロだからバレたら困る社会的立場と
  継続的に金を取れる相手のところに必ず来る」という話を
 生徒にしたという話が印象強かったな

 ※

 知られてほしいけど知られていない 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、深夜稽古はじわじわと。

夜勤の時はトンファと筋トレのみ。



場所は、自宅1F居間。

肩腰回りをストレッチ。

猿臂はお休み。

V字腹筋40回×3セット。
角度は15~30度で上半身の固定に勤しむ。

拳立て 10回×2セット。

足上げ運動、別名「本能寺の変」左右20本。


ちなみに上の画像からYOUTUBEリンクしてますw 見てみてね。

型の稽古は本日、【セーサン】。

来月で仕上げる。

と、いう決意。



セーサン、後半の留意箇所は、3か所。

 1.前後2回の動き。

 腕をあげての構え>>からだの中央を守るように。
 打ち下ろしの裏拳から、一歩引いての中段受け。
 忍び足から前蹴り。
 下段受け。
 正拳突き。
 中段受け。

 2.振り向きざまの裏拳からの一連の動き。

 振り向きざまの右横裏拳(右前足)
 下段払い。
 右前足ひいての左鶴頭、左前足は猫足。
 左前足は猫足>踵、どんと落として、脅し>右前蹴り。
 右足大きくひき、右正拳。
 
 3.虎口受け。
 一歩引きながら左手を思いきり振り、下から右正拳を斬る。
 動作が小さくなりがちなので、呼吸を大きく合わせるが吉。
 腰の正面で両手を「虎口」に構える。
 足のあり方の都合上、やや右に両手が来るので、
 あらためて腰を回して、正面につける。
 気合とともに、両拳を交差させる。



型のあとに、トンファを振る。

3分から5分、ぶらぶら回す。

小休止。

またぶらぶらと3分から5分回す。

これの繰り返しw

握るのに違和感がなくなってきている。

杖も、随分とかかったからな。



明日は公休。