空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

6月15日、なんとなくスパゲティが食べたい。退院後生活 11日目。/20.06.15

2020年06月15日 | へっぽこ稽古日誌
退院後生活 11日目。



曇りのち雨の天気予報。
写真は母の施設からの一枚と移動時の一枚。

そろそろ職場への復帰、いやその前に実家への引越し&我が家の片付け・・・と、
準備したいことはあるのだが、退院後、どうにも本調子ではない。
ああ、そうだ。
なにより母の施設の引越しである。

…頭痛いな。

いかんいかんw
18日に整形外科外来にて、現場復帰のスケジュールなど決めることになるが、
それまではのんべんだらりと療養を決め込むことにする。



と、思ったそばから、母からの電話。
「アイロンを使いたいのだが、電源をいれてもスイッチが入らない」
「故障なのか、セッティングがわるいのかわからない」とのこと。
今日は誰かの誕生会だとかで、夕食が16:30からと早いそうで、
それまでにブラウスをしわをのばしたいとのこと。

14:00娘帰宅。
最近は宿題をやったり、ゲームや読書など自分でスケジュールを管理している。
おれの小6時代よりよっぽどできてるわw

15:45に家をでて、母の施設に。
居室までいき、アイロンを確認すると、タンクもOK,ダイヤルもスイッチもOK・・・
ふとみると、OAタップのコンセント毎のスイッチが入ってないw
入れてみる。

稼働したw 母といっしょに苦笑。

16:05に施設を後にする。



来たときは晴れていたが、帰りは小雨が降っている。
家により娘を拾い、16:40に家内を迎えに行く。



ふと、スパゲティを食べたくなり、一旦帰宅して、17:30にガストに向かう。

 ガスト旭川豊岡店
 住所:078-8244 旭川市豊岡14条6丁目6-15 
 電話:0166-38-6855
 営業:平日: 09:00~02:00 土曜日: 09:00~02:00 日曜・祝日: 08:45~02:00


私は、海老のトマトソーススパゲティにサラダ・とうもろこしのポタージュ。
家内は、海老ときのこの雑炊&豆腐と山芋オクラのねばとろサラダ。
娘は、ラッキーマヨコーンピザセット。

おいしいのだが、なんとなく物足りない。
なんだろう、疲れてんのか?休み疲れか?贅沢なw



帰路、ニトリ旭川4条店で、引越しの関わる家具の物色。
無駄にテンションの高い娘と、平静を装いつつテンション上げてる家内の会話が妙におかしい。




帰路、家内と娘を家において、サツドラへ。
PUDOstation(宅配便ロッカー)に、Amazonからの電子握力測定器が届いているのだ。
うけとって、あとはテーピング用のテープを購入。

家で電子握力測定器セッティング、早速測定。

左:21.6kg、右:23.2kg うわ、惨憺たる結果。

付録の年齢別平均の対照表だと、せめて左右32Kg以上はほしいところ。
以前は左35kg、右42kgあったのだから、こつこつ取りもどしたい。





就寝前に、テーピング用のテープで、左肩をサポートしてみる。
昨日の市販の絆創膏よりもつよく、面積も広いので手術痕が大変に楽。

明日は、リハビリ3回目である。

鍼灸院にいってもいいな。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 年所得が50億円を超える「超富裕層」の税・社会保険料負担率が、
 現在の日本で一番軽くなっています。
 これに加えて、今年10月から消費税率10%への増税を強行すると、
 さらに「超富裕層」の負担は「貧困層」より相対比較で軽くなります。
 消費税増税でなく富裕層にきちんと税金を負担させる必要があります。
 

 「日本は公務員が多すぎる」との批判は財界からもよく聞かれるが、
 日本の雇用者に占める一般政府雇用者の比率は5.9%と、
 OECD平均の18.1%を大きく下回っており、多すぎるどころか少なすぎるのが実態である。
 トップの天下り問題と一般職員数の多寡を混同してはならない。
 コロナでわかった、やっぱり日本は公務員を「減らしすぎ」だ
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72275

 ※

 

 引越し先の物件を吟味する際に、その近所のコンビニのトイレを何件か回ったらいい。
 ってのなるほどーって思った。
  「使用しないでください」→治安が悪い
  「一言お声掛けください」→上よりは治安がいい
  「ご自由に利用してください」→治安がいい っての。

 日本クルド文化協会が声明を発表されたようです
 https://facebook.com/443920055712051/posts/2633316616772373?sfns=mo
 ①渋谷のデモを支持していない
 ②当事者クルド人を擁護しない
 ③渋谷のデモ参加の日本人の中に、普段クルド人支援活動をしている人が確認出来ない
 ④日本の法律、慣習を尊重する

 福沢諭吉も脱亜論を唱えた差別主義者なので差別を許せない
 全うな現代人なら今すぐ福沢諭吉の書かれた紙を処分したいと感じている筈だ。
 俺が責任を持って回収させてもらう。俺に任せろ。

 ※

 UNIQLOに行ったら、「抱っこ紐の中のお子さんもマスクして下さい」ってマスク渡された。
 生後3ヶ月なので、それはちょっと…と断っても「決まりなので」と店員の女性。
 すると、若い男の人が走ってきて、「小さい子供は命にかかわるから、いらないです!」と言ってくれた。
 ありがとー

 ※

 「嫌いな人や苦手な人とは距離をとっていいと思う!」的なツイートは何千何万といいねされるのに、
 嫌いな漫画とは距離を取れない人達、意味ワカンネ。

 距離がとれないどころか、全力で焼き滅ぼそうとするからな・・・

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、深夜稽古はじわじわと。

場所は、自宅1F居間。

肩腰回りをストレッチ、左肩は当然控えめ。
じりじりと右手で左手首をもって動かす、左肘を支えて持ち上げる。
緊張をほぐし、ゆるゆるとのばす。

V字腹筋20回×2セットからに。
ひさびさにやるとめっちゃつらい。

クロムアレイ3kgを使っての軽いダンベルカール。
上腕二頭筋、三頭筋をほぐします。
左腕の量は右腕の半分。

足上げ運動、別名「本能寺の変」左右10本。

このくらいでやめておこうか。



【合宿企画してみようか?】
先日いった芦別温泉スターライトホテル
ホテルの温泉と休憩室のさらに奥、体育館があるのだ。



どうやら、公共の地域の体育館をホテルが指定業者として管理している?
実業団のバレー部の合宿などでもつかわれる人気施設だそう。
過去には男女それぞれの日本代表チームが合宿を行ったほか、
バレーボール実業団チームのJTサンダーズ(男子)、JTマーヴェラス(女子)が合宿に。
写真はJTマーヴェラスの練習風景。
2018年時点では、JTマーヴェラスが「10年連続」となる芦別合宿を実施。

温泉と体育館、泊りがけで合宿とか、最高やん?

夏とか秋、空手の会で合宿企画を練ってみるか・・・

油谷体育館
芦別市旭町油谷1番地
開館時間/9:00~21:00
料金/無料
用具レンタル料金/卓球1組1時間300円、バドミントン1組1時間500円
体育館利用は20名以上から予約可、トレーニングルーム利用は有資格者のみ。ともにシューズ持参
問合せ/0124-23-1155(芦別温泉スターライトホテル)