ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2019-08-18 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

8月9日・・・天皇陛下 → 赴任大使に会う

      両陛下 → 赴任大使夫妻とお茶

            人事異動者に会釈

8月13日・・・天皇陛下 → 政策研究大学院大学教授から進講を受ける

              赴任大使に会う

       両陛下 → 赴任大使夫妻とお茶

             内閣府事務次官及び外務省中東アフリカ局アフリカ部長から進講を受ける

8月15日・・・両陛下 → 全国戦没者追悼式出席

      天皇陛下 → 通常業務



 二か所から進講を受けている天皇皇后ですが、どんな理由があるんでしょう。

  政治的な感じがしますよね。

 戦没者追悼式で、皇后は始終体が揺れていましたが体幹がしっかりしていないからと言われています。私はそれより、後ろから見た皇后の服がキュロットスカートをはいているように見えて・・・スリットが長い?丈が長い?

黙とうの時もまばたきしているのが見えましたし。どこまでもイージーだなと。

 真正面の皇后の顔は目が異様に小さくて怖い。

 でも問題なのは天皇の手の震えと「深い反省」という言葉です。上皇が使っていた言葉だから真似ただけなんでしょうけど、これはいけないのでは。

「日本は韓国を植民地支配した加害者だという視点で見て、受け止めて何が出来るから考えるべき」という見方があるのは現実ですが、戦後74年も経ってからどうしろというのか。

「和解」という学問があるんですって。それによると「指導者ではなく国民の側から見た歴史観を大事にした時に、その思いを受け止めるべき。つまり日本が韓国を植民地支配して来た。戦後、韓国は経済的に日本に抗議出来なかった。経済的に復興したから物が言える」というものらしいのですが、8月15日を「光復」と呼ぶ戦勝国の韓国が経済的になかなか上昇できなかったのは日本のせいじゃないし、嘘ついてもいいということではないでしょう。

東南アジア諸国だって言葉の中に日本語が混じる程、実は日本から恩恵を受けていた部分が大きい。だから黙っているしそれほど悪感情はないでしょう。日本もまた懸命にお金を出してきたし、人や技術を提供して来たのですから。

天皇のいう「深い反省」というのは、「日本が加害者だった」という反省なんですよね?

日本がハル・ノートを突き付けられた時に我慢して戦争を起こさなかったら・・・という反省なんですよね?

私はそれでも戦争にひきずりこまれていたと思いますけど。

日本の象徴たる天皇が「日本は加害者」という立場に立つなんて、ありえません。どこの国の元首もそんな事は言わない。ほんと、おかしいですよね。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇嗣ご一家 IN ブータン1 | トップ | 皇嗣ご一家 IN ブータン2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん)
2019-08-18 08:14:35
慰霊や御陵参拝時、なぜ内廷は口角を上げるのか謎。
一瞬、笑顔に見えてしまう。
Unknown (こぶ)
2019-08-18 08:42:26
ふぶきさま
今週も記事をありがとうございます。

皇后のお目目パチパチ黙祷、体ユラユラは正視できませんでした。
また、毎回思うのは皇后は公務の際、スーツのインナーの襟ぐりとパールのネックレスの長さがあっていません。
今回もネックレスはだらっと長くて、インナーはくりが深くてアンバランスでだらしなく見えます。
逆にインナーに対してネックレスが長かったり。
紀子さまはじめ他の女性皇族方は皆さん、インナーにきれいに沿ったネックレスです。
細やかなところまで気をお使いなのが現れています。
Unknown (睡蓮)
2019-08-18 12:29:29
やっぱりね。
まあ、下皇后ならこんなもんでしょう。出席されただけまし。

そ⚫かは他宗教に頭を下げたり様式に従ってはいけないらしいから、黙祷もやったらまずいので、パチパチしてたのでは?
体がユラユラしているのは、そ⚫かの戒律に背向いて出席したから、ご本尊さまが怖くてたまりませんでした。と、いうところではないでしょうか。
戦没者追悼式は、全ての宗教を越えた慰霊の儀式ですけどね。
戦没者にはそ⚫かの方も、いらっしゃると思いますが、それを弔う気持ちがあれば、自ずと黙祷なさるはずなのに、やはりまだご病気なんでしょうか(苦笑)

猿でもできる「反省」しか出来ない下天皇と、本当にお似合いです。
「反省文」のお蔭で日本国民は、平成に続きレーワでも総戦犯です。
もう本当に早く、次の御代になっちゃって下さいな。
Unknown (ヨックモック)
2019-08-18 22:06:31
今日の朝日新聞に、「皇位議論 見えぬ展望」とあって
大きな中見出しは「女性宮家 結論先送りの懸念」でした。
明らかに「先送りして欲しくない」立場を表明しているようです。

これと対立する勢力の一つは、末尾の(官邸幹部は)「少なくとも--二位は、悠仁さまと決まっている。
30年後、40年後に考えればいい話だ」でしょう。

この年月の間に、悠仁さまに男子のお子さまが授かれば、
これが最も混乱が少なく、おめでたいことで、又、あり得ないことだと断言できる人はいないでしょう。神のみぞ知るでしょう。
又、天皇様がおられる歴史には、宗教的なそれぞれの祈りや、願いが連面と続いて来たと思います。

しかし、この悠仁さまのケースについての言及はないんです。都合が悪いケースなのでしょうか。
オピニオン紙というのであれば。どんな主張でも問題ないんでしょうが、不偏不党というのであれば。一方に加担するようなスタンスは、マズイのでは。
Unknown (靖国参拝しない理由)
2019-08-19 22:18:38
松◯、永◯、もう一人は↓

https://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/391.html

御前会議で言葉を発しなかった2名。


・・・日本が戦争するように、外国のユダヤ系武器商人から、金銭を得て、戦争へと日本を誘導しました。
昭和天皇は、敗戦後に真実を聞かされたようです。
ようは、A級戦犯の中に、日本国を売った人がいたのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事