ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

天皇誕生日の一般参賀中止

2020-02-18 07:00:00 | 皇室報道

 言霊でしょう。新年早々「災いを~~~」なんて詠むから。

令和初の天皇誕生日&還暦記念の天皇誕生日。

その一般参賀がコロナウイルスのせいで中止になりました。

令和って・・・・災害続きの犯罪続きでお気の毒だけど。

きっと上皇陛下は「戦争がなくて平和だ~~」と思っておられそう。

しかし 国民の心情はそうではない。見えない敵がそこにいて、いつどこから襲ってくるかわからない不安にいつもさいなまれています。

今回は新型コロナウイルス。毎日毎時間、このニュースが流れないことはない。

毎日、新たに〇〇人が感染。感染経路がわからない等、一体どうしたらいいの?という感じで、いうなれば青空の下で空襲を受けるような気分です。

暗いご時世なんてものじゃなくて、他国なら暴動が起きてもいいような程です。清潔好きな日本人、衛生的には完璧と思われる日本においてこれだけウイスルが猛威を振るう。

中国と仲良くするからこういう目に会うのだ・・・だから中国に進出なんかしなければよかったのに・・・と心から思うけど、経済的にはそうもいかない。

観光地には悪いけど、チャイナマネー頼りで商売をやるのではなく、ひっそりでもいいから日本人に愛される観光地になって欲しい。チャイナマネーで大儲けしている所はいくらでもあるでしょう。だから打撃も多い。

だけど最初からその分を考えずに商売をしていたら違っていたかも。

大声で騒ぐ中国語を聞かなくて済む観光地だけが幸いの気分です。

とはいえ、令和における天皇皇后の道のりはあまりにもドタバタしすぎています。即位の大礼では皇后の場所だけ天皇旗が倒れるわ、式まっさかりに台風が襲ってきて大きな被害がでるわ、パレードは延期されるわ。

そろそろご自分達が八百万の神様たちに嫌われていることを自覚して貰いたい。それとも、日蓮上人は守ってくれるのですか?

今や、東京五輪も危なくなっています。

東京五輪を真夏に行うのは危険。無理に招致しても損するだけと思っていた人も多かったと思うのですが、結局今になって「だからやめとけばよかったのに」と思います。

何でも無理するとつけが回ってきます。

何よりいけないのは、他国に配慮して自国民を守れない政府にあり、祭祀をないがしろにする天皇皇后にあるのです。

本来は、国民総出でおめでとうございますというべきものが、あっさりと記者会見と宮中儀式で終わる。それは人前が苦手な皇后にとってはよい事かもしれません。

また「この機会に国民の皆さまの幸せを祈ります」という天皇の失言を聞かなくて済む国民は幸いです。

これで3月に長野に静養に行ったら許さないなあ・・・・

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一運のいい女ー雅子皇后... | トップ | 新章 天皇の母  11 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想定内? (RM)
2020-02-18 08:14:27
秋篠宮家と違い、思慮深さに欠ける天皇ご一家ですから、平常運転でご静養には行かれるのではないでしょうか。今さら驚きもしませんけど、4月の立皇嗣の礼に向け、今増殖中のわけのわからない人たちによるバッシングの風向きが、天皇家へと向けばよろしいかと思います。
Unknown (Unknown)
2020-02-18 10:45:19
言霊ですね。
「災いを〜〜」呼び込んでしまいました。
まさか、新型ウィルスとはね…。

誕生日なんて内々でやればよいので、一般参賀は中止当たり前ですが、あとから「雅子様、国民をおもって…」、はたまた「美智子様、ご決断のご進言」など、美談仕立ての週刊誌とか出るのでしょうかねぇ。

私も、立皇嗣の礼に影響が出ないかが一番心配です。
これは中止はあり得ないですが、、4月の状況によっては〇〇に、、いや言霊になるからやめておきます。
前記事にも寄せて (しまき)
2020-02-18 11:38:46
前記事へのコメントのお返事も含めて書かせていただきます。

「思慮深い秋篠宮家」
立皇嗣の礼は、「儀式」として内々で行えば、大丈夫だと思っています。ただ、殿下の余りにも思慮深さゆえ、「延期いたしましょう」と、ご自分でおっしゃられないか、私はハラハラしています。政府専用機をご辞退してしまわれるような、そんなご遠慮は今回は絶対無用に願いたいです。

中国との交易に関しては、ふぶき様の御意見にはちょっと同意しかねるところもあります。
日本は北朝鮮のように殻に閉じこもる国ではないので、グローバルの中の日本として仕方がないのではと思います。
観光地やショッピングに関しては、中国人が来なかった時代も長かったので、知恵と工夫で乗り切っていただきたいです。

万が一、東京五輪が中止になるほど日本国中にコロナウイルスが蔓延したら、大勢が集まるスポーツも全部中止になりますね。野球、サッカー、競馬、相撲、ラグビー等々。どんなことになるのか考えるだに恐ろしいです。

日本のGDPは-6%と昨日テレビが放映していましたが、あれはあくまでもこのコロナ肺炎騒ぎの起きる前で、今は既に-10%をゆうに超えているという経済学者の見込みもあります。株価もいつ落ちるか。
とんでもない1年になるかもしれません。皆様どうかご用心を。私もですが。。
神様に嫌われた祭祀王 (いかづち)
2020-02-18 11:54:43
本当に日本の神様に嫌われています。
〇か天あ〇天一家のえもいわれぬ穢れがTV画面から伝わる苦痛よ。
なんでヨーロッパ王室のあの清らかな気品がないのだろう。
日本の国の艱難苦難はわが身を通せと祈る存在の祭祀王が天変地異の艱難苦難をいる国民の上に招き寄せている・・。可哀そうな日本国民たちよ!
Unknown (庭つくり)
2020-02-18 12:39:57
両陛下はイギリスを訪問されるのでしょうか?
今の時点では間違いなく来ないでと思われているはず
今すぐ断わればいいのに。あちらも準備というものが在るのだから

オリンピックも、石原都知事だったらIOCを丸め込んで秋に延期させ、暑さ問題を解決していたはずたと言ってる人がいました。
これも今の時点で絶対行きたくない、やめてほしいと各国に思われているはず。早めに中止か延期を発表したらと思います。
Unknown (御神火)
2020-02-18 13:10:54
新聞報道で、一般大衆が早くから密集する特殊性にご配慮して
頂いたそうで誠に有り難いことです。
平成の御代に某会館にお出ましになるまで、6時間待たされた高齢者が
いらっしゃったとの事でしたが、雲泥の差!です。

令和が後何年持つか分かりませんけど
台風に河川決壊コロナ不況安寧祈る秋篠の御代
立つ鳥に令和の後のつつが無きやと
これを口語体にしょうとトライしましたけど無理でした。
Unknown (味彩)
2020-02-18 15:31:01
確かに、災い~なんて相応しくなかったです。むしろ、先帝に対する皮肉にもとれたぐらい。季語とか、難しいんでしょうね。
とにかく、この機会に寒い時期の参賀は考え直しても良いのでは?エリザベス女王も6月になさるみたいですし~寄り添う天皇夫妻ですからね。
早く収束させるために、手洗いしましょう。逆に、綺麗好きの日本人だから、これくらいで修まってると思いますよ。
Unknown (ワルキューレ)
2020-02-18 20:16:28
私の水晶玉には「私が主役のハレの場がどんどんなくなっていく、一体どうなってるの」と怒りに震える皇后陛下のお姿が映っています。
Unknown (かない)
2020-02-18 21:28:37
三月のスキー…行くでしょうね。愛子ちゃんが中3か高1の時に、那須で高校生がスキー合宿の判断ミスで大勢亡くなったのですが何日か後に平気でお手ふりして行きましたから。「娘と同じ年代の子が、しかも皇室と縁のある那須で亡くなったのに中止にしないの!?せめてお悔やみくらいないの!?」と驚愕した覚えがあります。
そして皇太子一家万歳派は「は?そんなの関係ないし、中止にしたらホテルや地元に迷惑じゃないか」とまた言い返されてしまいまいました。
すいませんが、私まわりの人との世間話でも「天皇陛下」と言うのになじめず、どうしても自然と皇太子さまと言ってしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事