ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー(先週分)

2018-12-08 16:45:00 | 皇室報道

ご日程

両陛下

11月23日・・・天皇陛下 → 新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀)

11月24日・・・・両陛下 → 黒田清子祭主から挨拶を受ける

11月25日・・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

11月26日・・・両陛下 → ヨルダン国王夫妻と昼食

             

平成30年度宮内庁永年勤続表彰者と会う

             勤労奉仕団に会釈

11月27日~28日・・・両陛下 → 静岡県訪問

・ねむの木学園(ねむの木こども美術館「どんぐり」訪問

・生徒,入所者の絵画作品及びダンスを見る

・施設関係者懇談

・浅羽佐喜太郎公紀念碑」視察

・袋井市郷土資料館・近藤記念館視察

・浜松市外国人学習支援センター視察

・外国人支援者のためのポルトガル語講座視察

・浜松市長,市議会議長昼食

・浜松市楽器博物館視察

天皇陛下 → 通常業務

11月29日・・・・両陛下 → 社会保険労務士制度創設50周年記念式典御臨席について説明をうける

 

皇太子同妃両殿下

11月23日~24日・・・皇太子殿下 → 新嘗祭夕の儀・暁の儀

11月26日・・・皇太子殿下 → 離任大使と会う

        両殿下 →ヨルダン国王夫妻に会う

11月27日・・・皇太子殿下 → 離任大使に会う

                勤労奉仕団に会釈

                水と災害に関する国際シンポジウムー歴史の教訓と世界の事例から学ぶー聴講

11月28日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

11月29日・・・皇太子殿下 → 青年海外協力隊及び日系社会青年ボランティアと会う   

               外務省から進講を受ける

               

秋篠宮家

11月23日~24日・・・秋篠宮殿下 → 新嘗祭夕の儀・暁の儀

11月26日~27日・・・秋篠宮殿下 → 石川県訪問

・のとじま臨海公園水族館視察

・石川県知事他と昼食,第63回水族館技術者研究会出席 情報交換会出席

・花嫁のれん館視察

・石川県文化財保存修復工房視察

11月28日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

11月29日・・・秋篠宮殿下 → 大日本水産会「平成30年度水産功績者表彰式」式典及び祝賀記念パーティー出席

 週刊誌にとって雅子妃が勤労奉仕団に会釈しないことはどうでもいいんんですよね。問題にしないというか。変だ、おかしい、なんでこっちが出来るのにこっちは出来ないの?という疑問符が全くない。マスコミが洗脳されているのか、日本という国がおかしいのかと思ってしまいます。

 「ねむの木学園」を訪れる両陛下に何ともいいようのない違和感があって。ここまで私的に仲良しさんを作って「公務」に組み入れるというのはいいものかどうか。

 「公務」という言葉に違和感がある方もいるようですが、それ以外いいようがないので仕方ないのではありませんか?両陛下と皇太子夫妻のそれには明らかに「好き嫌い」が含まれているから違和感もあるんでしょうけどね。総裁職について色々言いたい、誘導したい気持ちもあるのかもしれませんけど、それが現状である以上は仕方ないんじゃないですか?絢子さんも子供を産んだりしたらそういう「総裁」職からは離れるかもしれないし、先が見えないし。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛子内親王・・・そのままで... | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと言い過ぎました。 (花物語)
2018-12-08 17:43:01
ふぶき様 お気を悪くして申し訳ありません。
書き込むようになるまで何年か、ブログを読ませていただくうちに、天皇皇后様、秋篠宮殿下紀子様の過密スケジュールに驚き「何故こんなに忙しいのか。」と疑問を持つようになりました。
昭和天皇の日常もお忙しいものでしたが、それとどこか時間の使い方が違うような気がするが、と。
そのうちに、多い公務を担う皇族が不足するから、女性宮家の創設を、旧皇族の復籍を、という声が有識者から出るようになり、そのどちらにも賛成できませんので、「では多い公務を減らすことはできないのか。」と、考えるようになりました。
公務が多い、と言われ出した頃よりさらに公務は増えているようですし。
で、公務の内容を見てみると、ね。

私の公務批判は、公務が多い→女性宮家創設→愛子天皇擁立の流れを憂うあまりでしたが、先走りでしたね。お許しください。
公務? (デュランタ)
2018-12-08 17:59:38
ふぶきさんこんにちは。
今日はもう更新がないのかと思っていましたので、
更新して頂けて感謝です。
まだお疲れが残っていらっしゃることと思いますので
どうかご無理はなさいませんように。

両陛下の静岡県訪問は確か私的な旅行と発表されていました。
カメラが入るし、現地ではお偉いさんが応対されるのに公務とどう違うのか全く分かりませんが。
この方達は「お忍び」でもカメラぞろぞろで忍びの意味を知らないのでは?とも思っています。

雅子さん、ほんと、勤労奉仕団会釈に出て来ませんね。
どこかの記者に、なぜなのかを質問して欲しいわ。
美智子様と比べられるのがご負担とか、大分前の女性誌が、書いてましたけど、代替わりしても仙洞御所にも勤労奉仕団が入るのだとしたら、
まだまだ出て来れないですよね。
どうするつもりなんでしょ。
秋篠宮邸には入るのでしょうか?

先日乾通り一般解放に行った時に勤労奉仕団とすれ違いました。
(と言っても彼等は通りの内側、一般人が入れない場所ですが)
感想を聞いてみたかっです。
(乾通り抜けは、壮大な税金無駄遣いに感じました。ただの良い人アピールですね)
名称の提案 (花物語)
2018-12-08 18:09:31
私ごとき一庶民が提案しても詮ないことですが、
公務ではなく皇務というのはどうでしょうか。
天皇の務め、皇太子の務め、皇族の務め。すめらぎの務め。
それは、やはり税金から給料をもらって働く公務員に通じる公務、とは一線を画すものであると思うのですよね。
本当に、私ごとき一庶民が一人言っても詮ないことですが。
Unknown (影子)
2018-12-09 09:13:16
皇族の方々は一生懸命という言葉がよくお似合いですね。私はこんな大変で息苦しい世の中に子供を産みましたが、本当に良かったのかと悩む事が最近多く子供に申し訳なく思っていましたが、皇族の方々の写真のお蔭でその気持ちも吹っ飛びました。前進するしか無いんですね。感謝❕感謝❕
kk警護で二次被害が出たらどうするのでしょうか (サフラン)
2018-12-10 13:37:14
連投申し訳ありません。記事の最後に
暴力団関係のこともあって心配です。

今の日本で一番の嫌われ者はkkのような気がします。
その警護で犠牲でも出たら、誰がどう償えるのでしょうか。

事前に危機を想定しておき、対応を考えておく
のが危機管理ですので
当然、当局は対策 、対応を考えておられることでしょう。

kkの雇用者も当然 kkが帰国したらリスクが増大することは想定されておられることでしょう。
少なくとも3年間は帰国しない方が安全で
国にも迷惑をかけないと思えるのですが

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事