ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

やっぱりチケット値上げキター

2019-04-23 07:00:00 | 宝塚コラム

 「宝塚の傑作選び」はそろそろ締め切りますね。金返せもあまり意見がないようなので、どうまとめようかと思案中です。

そして・・いつかは座席料の値上げはあるだろうなと思っていたけどやっぱりなあ。

新人公演は見ないので省略しますが、

 宝塚大劇場において

 SS席 12000円 → 12500円

 S席 8300円 → 8800円

 東京宝塚劇場において

 SS席 12000円 → 12500円

 S席 8800円 → 9500円

いわゆる10月公演(大劇場月組 東京花組)からの実施ですって。

正直、常にSS席に座る人にとって500円くらいの値上げはどうってことないんじゃないでしょうか?だって、そこらへんってジェンヌのお友達とかお仕事関係の人が多いし、そういう人達ってお花代も2・3万払える人達でしょ?一般人はなかなか当たらない席ですし、仮に当たっても毎回ではない。

もっとも被害を受けるのは(あえていうけど)S席に座る人達です。特に東京はS席の範囲が広すぎてどうにも不平等感があるのにいきなり800円の値上げって・・・お花代を払ったら1万を超えますよ。それでもファンクラブでもなかなかチケット難だから?

座れるだけでありがたいと思わなくちゃいけないのかしら。

薄利多売が宝塚のモットーの筈だけど、何もかもいきなりどんどん高くなっています。写真やグッズも。それでもお金を払う人がいるから歌劇団としてはちっとも怖くない。

宝塚には「団体貸し切り」という切り札がありますからね

少しでも安く見たいなら大劇場まで来い・・・的な?

最近の宝塚はファンクラブも含めて非常に冷たいというか、世知辛いというか・・・そういうものを感じます。

 ファンクラブ取次チケットの振り込み締め切りが早すぎる

今から3か月先とかのチケット代をまとめて払うのは本当に大変なんですよ。それでもお断りが来て見られなかったらがっかりするやらほっとするやら。何をそんなに急いでいるんだ?ファンクラブはと思ってしまう。

「〇〇を購入しないと取次出来ない」というのもあり、チケット代+お花代+振込手数料に会服代+振込手数料、お茶会代+振込手数料・・・頑張って銀行駆け回ってお断りが来た時のがっかり感たるや。

 

 シャンテ地下のキャトルの品薄ぶりにあきれ果てる

先ごろ問題になっている「転売」目的なのか、写真やポスターなどが僅か数分で売り切れて「品切れ」の張り紙だらけというありさま。あのね、ポスターなんて発売日に行かないと大抵売り切れて増版しないんだよね。どうしてなんだろう。そういえば「ファントム」の時もグッズが売り切れすぎて笑ってしまった事があります。我が家の姫などは公休を利用して平日にキャトルに行くのですが、ネットでは買えないものもあり結構苦労しているようです。

売る気がない。品物を増やすのが面倒。諦めろ・・・っていうことなのか?

最も最近ではポラロイド風ブロマイドがあっさり売り切れ。でもいつ再販しますとかいうのは未定。未定のままいきなり「再販」決定になってまた売れる。みたいな流れ。4つ切り写真も高すぎるよね。

そして、ながーーーーい行列が出来ても対策を考えないキャトルレーヴ。狭い場所がますます狭くなっているのに。

 

 チケットやグッズの転売をどう阻止するの?

一応、10月からそういうことは禁止措置をとるとはいうものの、それでチケットが買いやすくなるわけではない。今、思えば本当に「さばき」は有効な方法でした。いつもチケットの奪い合いになるから嫌だったけど、でもとりあえず劇場前で財布を持って立っていたら見ることが出来る可能性が高かったし、定価だもの。

B席3500円が倍額、3倍額で流れたり、「交換」ばっかりになると、ド庶民は見ちゃいけないもののように感じます。

私ぐらいの年代になれば別にもう卒業してもいいかな・・・スカステもあるしなと思うけど、可哀想なのは姫ような「今現在燃えに燃えてるヅカファン」ですよ。懸命に友の会に入り、ぴあで申し込み、VISAカードも使い、ファンクラブも利用し・・それでもチケットが取れないんだものね。親に経済力とコネがないばっかりにごめんねって感じ。

じゃあ、帝劇のチケットなら取れるのかというとそうでもないのが困ったところ。やっぱり人気ミュージカルチケットは難しい。

 

高い趣味を持っている方が悪いと周りの人には言われるんですよね。

「宝塚なんて年に1回見たら十分じゃないの。随分贅沢なのね」って。だってしょうがないじゃないのよーー好きなんだものーー好きなものくらいいつでも通える環境が欲しいっ!!

どこかの農協に属してたら団体チケット取れるのかな・・・

ところで。信じられないことに雪組の全ツで「はばたけ黄金の翼よ」をやるんですって?

いやーーついこの間「ごごナマ」で一路真輝さんを見たばかり。彼女の麻実れいさまへの愛を再確認したんですけど、そのターコさんのさよなら公演で一路さんがヒロインやった・・・あの「はばたけ黄金の翼よ」ですよ?

勿論、ビデオでしか見た事ないけど、最初の衝撃は半端なかったなあ。だって一路さんの「ヴィットリ・アラドーロってどんな人なの?」っていう「エルベ」のような恥ずかしいセリフ付き。初夜のシーンなんてリボン外していくし。きゃーーっ!あれを、望海風斗が?だいもんはそういうタイプの男役じゃないと思うけど

(マリコさんならわかる・・・古すぎるのでアーサーならわかる)

そして平みちさんの「♪ ヴィットリオの為に ♪」誰が歌うのか?いや、そもそもどうして今「はばたけ・・・」なの?小柳奈穂子よ。最近の小柳さん、迷走してないか?大丈夫?怖いもの見たさで。いやーー

確かに雪組作品ではある。あるけど ターコさんがそもそも雪組っぽくなかったような気がするしなあ。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日が美智子さま  17 | トップ | 日本一運のいい女ー新皇后の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびた)
2019-04-23 08:40:32
ふぶき様おはようございます。
私も昨日の公式見て悲鳴をあげてしまいました。この値上げはキツいです。2階の6列の端なら絶対A席の方がいいです。4000円違いますもん。
私事ですが今回の花組公演、貸切公演しか見れずS席申し込みましたが2階の6列でした。その後姉に頼まれ友の会で月組の2次申し込みしたら1階の3列が当たりました。自分の見に行かない公演で良席、しかも同じ値段。ため息が出ます。2階席の端はSA席とかにして7000円ぐらいにすればいいと思います。ファンクラブでも2階のSの端がくるとA席やB席の方が返金があるからそちらにしてくれればいいのに。
ファンクラブのチケット申し込み早すぎるのも同意です。贔屓が苦労せずに観れるかもしれませんが予定もわからないし総見行かないと良席来ないし。会服もあんなペラペラでこの値段!?って感じです。
雪組全ツ演目、私も疑問です。だいもんロン毛似合わないし、きいちゃんがクラリーチェ‥確かにいっちゃんは男役だったし少年に変装する場面もありましたがこのコンビには合わないと思います。そうは言っても観に行っちゃうんですけどね。
S席なんて滅多に座れないけど・・ (スザンナ)
2019-04-23 11:37:03
S席の範囲?が広いから一律値上げはチョットねぇ~!
金返せ企画? 今からでも宜しければ
「児玉作品全部? 皆さんが書いてた他に
エンドレス・ラブ」だっけ伊織さん主演~も
演じてるジェンヌさん達が気の毒で、客席で怒りました。

黄金の翼ねぇ~望海さんはキットそれなり熱演。結果も上々だとは思いますが
男役の一路さんが演じた役を・・以下自粛
2番手役は~~更に自粛

幸いコチラにゃ来ないので 観る?観ない?に悩む事も無さそうですが
昨今の「再演ブーム」そろそろ終わりに成りませんかね?
Unknown (しまこ)
2019-04-23 11:59:41
立派な劇場(それも東京の場合は超一等地)、生オケ、豪華な衣装,etc. 宝塚って興行そのものに凄くお金がかかっているのですよね。それを考慮すれば、チケットは高くない。某ブログ主も「私見」として書いていますが、オペラや帝劇ミュージカルと比較しても宝塚は高くはない。

問題なのは、東京でのチケット入手難でしょうね。需要が多すぎるということに尽きます。
宝塚ファン(特にいわゆる「会」、私設ファンクラブでの活動)を続けるのには、「ドM」あるい奉仕精神の塊じゃないと無理、なんて意見さえあります。見返りを期待しちゃいけない、平等、公平なんてない。

私見ですが、宝塚って一旦離れると(劇場行かない、スカステ見ない)案外と簡単に中毒から抜けられます。
バカバカしいと思えば、自分なりの距離をとることも可能では?

私設ファンクラブの経理、税務処理ってどうなっているのでしょう?しばらく前の元某トップの件も、世間的にはもうミソギは済んだ扱いですよね。
転売対策とか突き詰めていくと、歌劇団と「私設」ファンクラブの関係を現状のうやむや状態ではすまされなくなります。難しい問題です。

東京のチケ難を聞くと、ふぶき様のお怒りもわかりますが、本拠地宝塚大劇場では、修学旅行生たちが夢の世界に大興奮しているのを見ると、微笑ましく、また将来のジェンヌ、ファンも生まれるかとも思います。

皇室を思うと、宝塚の闇、欲なんて可愛いものです。
Unknown (ワルキューレ)
2019-04-23 21:02:50
サバキはいい制度だったと私も思います。サバキは裁き。演目の良しあしが入口でわかりました。「夢現無双」で久しぶりに大量に現物を出しているのを目撃しました。隠す余裕すらなかったのかしら。

某トップの件って北翔海莉さんのことでしょうか?
あれは単なる申告漏れで、指摘されて納税を済ませたので脱税ではないです。終わった話がなぜあそこまで騒がれたのか?
関西在住以外で堺市長の政治資金問題からの辞任の件ご存知の方いますか?舛添氏よりも酷かったのにキー局ではほとんど放送されずじまい。自動車事故の件といい、ネットで「報道の扱いの差がおかしいのでは?」と指摘されて続けても、マスコミの都合で取り上げたり、取り上げなかったりするのが現実なんです。
Unknown (ニルフル)
2019-04-24 11:36:06
ふぶき様、おはようございます。

やっぱり来ました「宝塚の令和のご改革」が、これで消費税アップ施行されたら、私など観劇回数が激減どころか季節行事になってしまいそうです。
やっぱりバウや日青館から削ることになりそうです。
ヅカのシステムからいくと、バックが強い生徒さんたち程上に行けるから、いい役も新公なども益々、動員数を確保できる生徒さんがやることになってしまうんでしょうね。
だけど高いチケットでそれは嫌だなぁ、と足が遠くと思いきや、ご贔屓の生徒さんがいればカーテンの横で足を挙げてるだけでも見に行って、応援してあげたくなるのがヅカファンの習性なんです。
昔から駄作でも席がガラガラの公演でも、表向きチケット完売は当たり前でした。
FCやファンさんが引き受けていました。
よくチケットもファン同士で「お譲り」していましたから。
「お花代」というヅカファンでのお礼も、マージンと思ったことはありませんでした。応援する生徒さんに、FCのファンさんがどんなに直向きかはわかってましたから。
だから最近の転売目的が原因の、チケット難続きは驚きを隠せません。
FCを庇う訳ではありませんし、先日の元トップFC脱税の件は本当にショックでした。
申告漏れか故意かより、一億数千万円という金額に驚愕しました。
元々グレーとは言われているFC収支ですが、ここまで巨額なのかと。
私の感覚では、FCは持ち出しが当たり前な完全ボランティアでしたから。
でも、ここまで転売がひどくなった原因が、FCだけと非難されるのは少し違うと思います。歌劇団の動員数目当ての団体優先にあると思います。
冠公演のカード会社以外にも、宅配生協等の団体契約されたチケットが、チケ通等に多数早期に出されています。
阪神淡路大震災以後、チケットを捌いてくれた優等生ファン(と、祖母達はいっておりました)さん、主に京阪神のブルジョア階級が倒れて興業が苦しい時期がありました。
歌劇団がそれ以後、団体優先にした事も大きな原因だと思います。
経営陣としては仕方ないのかもしれませんが、今のFCに入っても中々チケット確保できない程の状況はやはり異常です。
劇団が団体客のチケット管理を対策して、転売のもとを絶つ事を考えてほしいと思います。 東京劇場には若い女性ファンさんが多く、平日仕事帰りなのかお一人で弾むような足取りで来られます。一番綺麗な時期の女の子が綺麗なお舞台を見に来てくださるなんて、宝塚歌劇の冥利に尽きるといつも微笑ましくなります。
宝塚は劇場に行く事からはじまる夢の世界です。
それだけはどうか変わらずにいてほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚コラム」カテゴリの最新記事