ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2019-02-17 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

2月8日・・・両陛下 → 在京外国大使夫妻と午餐

       天皇陛下 → 通常業務

2月11日・・・天皇陛下 → 宮中三殿御拝

2月12日・・・天皇陛下 → 通常業務

2月13日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

       天皇陛下 → 認証官任命式

2月14日・・・両陛下 → 新任外国大使夫妻とお茶

              人事院総裁賞受賞者と会う


皇太子同妃両殿下

2月8日・・・両殿下 → 第64回青少年読書感想文全国コンクール表彰式出席

2月13日・・・皇太子殿下 → 外国大使と会う

2月14日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈


秋篠宮家

2月13日・・・秋篠宮殿下 → 山科鳥類研究所会議

 いつになく秋篠宮家の公務の少なさに色々考えてしまいます。悠仁殿下の進学や卒業式に向けてのあれやこれやもあるだろうけど、やっぱり眞子さまの問題も大きいのかなと。

 14日でしたか、珍しくミヤネ屋が「本日。天皇・皇太子・秋篠宮三者会談」を報じていました。毎月行われていることをわざわざ報道するのは珍しいけど、最終的にはKKの話に行ってましたが。

 

 新天皇即位後の侍従職等配置人数

上皇職 → 65人(上皇侍従長・上皇侍従次長・上皇女官長・上皇侍医長・上皇侍従・上皇女官・上皇侍医)

侍従職 → 75人

皇嗣職 → 51人(皇嗣職大夫・皇嗣職宮務官長・皇嗣職侍医長・皇嗣職侍医長・皇嗣職侍医

 例え「皇嗣」であっても皇太子ではないという部分がここには表現されています。財布も別会計。他の宮家より格上だけど内廷ではない・・・まるでTDLが構想を練っている「正社員制度」みたいです。

 皇嗣職の人数が上皇職より少ないというのはどういう事でしょう?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日が美智子さま 4 | トップ | 毎日が美智子さま 5 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デュランタ)
2019-02-17 08:32:35
ふぶき様おはようございます

ウィークリー、毎週楽しみにしています。
秋篠宮家はお引越しがあったので公務をいれていなかったのではないでしょうか? 一般人のように箱詰め/出し作業はしないにしてもあれこれ指示を出して取り仕切るのは
妃殿下のお役目ですから紀子様はお忙しく過ごされたことでしょう。
雅子様の帽子のかぶりかたは深すぎませんか?
なるべく顔を見せたくない、見られたくない…みたいな。
美智子様とは真逆ですね。
相変わらず勤労奉仕団に会わないのは何か信念でもあろのかしら?
職員数の新体制、当初発表された人数と変わりがなし。
公務をしなくなる上皇夫妻が広い東宮御所に住まわれることと併せ不信感が募ります。
なんでマスコミはそれを記事にしないのかしら?

眞子様は、相変わらず話し合いを許否しているのかしら?
親に押し付けられた嫌な相手ならいざ知らず、自分が結婚したいのであれば、説得するために最大限の努力をしなくては事態は進展しないですよ。
眞子様の今の態度はとても大人の態度じゃないな~。
保阪氏の言われるように、諫言も辞さないアドバイザーいないのかしら?
Unknown (ゆうこ(昔はまはろば))
2019-02-17 09:06:00
全くの想像ですが?
ミテコ様は何故笑わないのか?ふぶき様の過去のお写真を見て昔は作り笑いで有っても晴れ晴れとした感じでしたが、最近のお写真は何処か苦しそうな感じ?

昨年から微熱が続いたり、手が痺れたり退位にあたり心労なのか?
何処かもっと大きな病気でも抱えているのでは?と妄想しています
池江璃花子さんも映像で見ると既に1月には痩せて筋肉も落ちているのが解りました
写真は嘘つかない。
Unknown (味彩)
2019-02-17 10:15:51
上皇職65人ですか?お付き合いの整理とか衣装の管理かしら?来客が増えたり、気楽に出掛けたりとかにそんなに要るかしら?あのお皿様に付いて紀子様の前を歩く方。退位しても前を歩くんでしょうか?
新皇后に付いでまた紀子様の前を歩くとか有り?
お引越しが済んで、佳子様悠仁殿下が卒業。
普通なら御祝に湧くはずですが、それどころではないのが残念ですね。
Unknown (百合)
2019-02-17 10:46:19
皇太子様御夫妻が並ぶお姿は、まるで漫才コンビのように見えます。笑ってる場合じやないですが~
Unknown (なつみ)
2019-02-17 12:49:34
ふぶき様、皆様、お邪魔します。

この表彰式は確かドタ出ですよね。
いい加減な事ばかりしますね、この人。
雅子様って、子供や学生としか話せないですよね。
学術的な集まりのお茶会や知的な大人ばかりのレセプションには出た事はないのでは?
サミット晩餐会で大恥をかいたのがトラウマになったのでしょうか。
外務省時代に通訳が出来なくて泣いて帰ったとか。
英語しか出来ないのではないですか?
国民があんなに期待したのに何にも出来ない雅子様、皇后になって本当に良いのでしょうか。
Unknown (睡蓮)
2019-02-18 10:24:46
雅子様は、本当に勤労奉仕団にお会釈をなさいませんね。
確かに地味でカメラもなく、ニュースにもなりませんが、わざわざどこかにお出かけにならなくてもできる、大切なご公務ではないでしょうか。

以前ボランティアで行った施設に、皇居に勤労奉仕団で行って、皇后(香淳)様にお会釈を賜ったことを、それは嬉しそうに話してくれた入居者がいました。
「お優しくてね。ふっくらされて気品がおありでね・・・にっこりと綺麗な笑顔でね」と、大切な物をお裾分けするように話して下さいました。
「皇太子(今上)様と美智子様もして下さったけど、こちらはモダンで素敵でね」と。
本当に一生の思い出、宝物なのがわかりました。
空襲にあわれた皇居のかたずけを宮城県民がさせて頂きたい、とお願いしたのが最初なの。私も宮城の出なのよ。と誇らしげに話されていたのが忘れられません。

子供たちの読書感想文コンクールにお出まし頂くのは、素晴らしい事です。
こういう公務はどんどんなさって頂きたいと思います。
でも、ご自分の住まいの掃除に全国から遠路はるばる出かけて、何日も奉仕してくれた国民に、幾ばくかのお時間をさくことはできないのでしょうか。

奉仕団なので見返りを求めてはいません。
だからこそ、陛下や皇太子様のお言葉が、皇后陛下や皇太子妃の笑顔がなにより嬉しいのではないでしょうか。
国民を喜ばせ幸せにする事。
香淳様、美智子様が当たり前のようにされていたこと、おできになった事が、雅子様にはそんなに難しい事なのでしょうか。
Unknown (猫カフェ)
2019-02-18 15:01:12
上皇職の人数が五人家族の皇嗣家より多いことの宮内庁の説明もないですしね。まだまだやり足りないことが多いので上皇になってからやるおつもりなんでしょうか。
三者会談でKK問題がもし議題に上ったとしたら値打ちないですね。
なつみ様
マサコ妃は英語は出来るかもしれませんが皇后なら話の内容が大事です。マサコ妃は変なことを海外要人に直接言いそうな恐れがありそうです。通訳が間に入った方が良さそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事