ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

宮内庁文化祭とか雅子妃公務状況とか

2018-12-14 07:00:00 | 皇室報道

 毎年恒例の宮内庁文化祭

天皇陛下

皇后陛下

 

皇太子同妃両殿下

秋篠宮殿下

同じ写真なのにどうしてこんなに違うんでしょうか?

単に技術がどうのというより、むしろ心の問題なんでしょうか?

とりとめのない皇太子夫妻の写真。どこか儚げなだけど芸術性に溢れている秋篠宮。

信子妃殿下

彬子女王

久子妃殿下

 愛子内親王

イートンの夏とは・・・よほど楽しかったんですね。

悠仁親王

このリアルなことと言ったら。素晴らしすぎて言葉も出ません。

 週刊誌

女性セブンは相変わらずひどい事ばかり書いてます。これって何とか抗議出来ないものでしょうか?あまりにもひどい。ハラスメントです。絶対。

新潮は皇后陛下がいよいよお怒りで「2月までに」破談を・・・って。「天皇陛下は婚約記者会見に裁可をだしたけど納采の儀には裁可を出してない」って、そんな言い訳きくわけないじゃないの。

ご自分の非をお認め下さいましよ。皇后陛下。

時事通信社が報道した近年の雅子妃の公務出席状況です。

よくわかりませんけど、気まぐれに出たり出なかったり。全然「その気」になっているとは思えませんが。ますます「意欲的」「復活」「でも体調の波」「でも期待しないで」と言い続けることのあほらしさを感じます。

 秋篠宮両殿下タイ訪問

12月13日、秋篠宮殿下は東北部にある国立大学、マハーサーラカーム大学を訪問、メコン川流域のナマズなどに関する研究が評価され、大学から生物学の名誉博士号を贈られることになり、 授与式に出席して学位記などを受け取られました。
「協力して下さった多くの方々の尽力を顕彰し、今後とも両国間の親密な関係を祈念するとの お気持ちからであろうことに思いをいたしています」。

紀子妃殿下は 13日、首都バンコクで開かれた 母子手帳の普及や役割について話し合う国際会議の開会式に、日本の「母子愛育会」の総裁として出席。
この中で、紀子さまは長女の眞子さまの母子手帳を紹介し、英語で「母と子が、世界のどのような場所に住もうと、 どんな状況のもとにあろうと、適切な継続的ケアを可能にするうえで、 母子手帳にはとても重要な役割があると思います」とスピーチ意味深な言葉だなあと思ってしまいました。

 

 12月13日。久子妃殿下は東京・四谷にある在日韓国大使館の文化交流施設「韓国文化院」を訪れ、 名誉総裁を務める高円宮記念日韓交流基金の顕彰式典に出席された。
日本と韓国は、隣国として多くの価値観を共有する大切なパートナーです。
地道な草の根活動によって、日本と韓国の人々の出会いの場が広がり、交流の絆がさらに強くなることを期待しています」とあいさつ。
交流事業に尽力した新潟県南魚沼市の中学校や韓国の民間団体などに高円宮賞が贈られた。 

このご時世に「日韓友好」もないもんだ。そのうち裏切られるんじゃないの?っていうか、逃げがうまい久子妃だから大丈夫でしょうけどね。 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の漢字は「災」 | トップ | 秋篠宮殿下 人とニワトリ展に »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2018-12-14 08:03:07
悠仁殿下の造作は素晴らしいだけに、多少繊細な方と見受けられますね。
婚約会見の裁可だけとは上手い事を言いましたね。ならば、婚約は成立していないのだから相手にしなければ良い。
誰かさんには話の通じない日本よりアメリカは自由の国。経済的には米国の母が助けて、日本の母も呼び寄せて楽しく暮らすプランをオススメしますワ。
素晴らしいの一言です (Sakura)
2018-12-14 08:29:13
世間では若いアスリートの好成績がもてはやされ、英才教育がどうしたこうしたと騒がれますが、もし悠仁さまが一般家庭のご子息でしたら、天才とかマスコミでさわがれていたことでしょうね。毎年完成度の高さに、ただ驚くばかりです。
秋篠宮ご夫妻の教育には脱帽です。紀子様の子育て書が近々発売になるとのことですが、ぜひ、購入して読んでみたいと思います。
週刊誌のウハウハ (しまき)
2018-12-14 08:36:13
週刊誌的にはパラダイスですよ。
K母子に関しては、どんなに叩いても、それに関連して秋篠宮家を叩いても、宮内庁(皇后陛下)は、何のクレームも入れませんから。そしてもし、K母子が「名誉毀損」とか言い出してくれたら、もっと盛り上がるので、こちらも大歓迎ですから。
そしてどんどん、どんどん日本国民は誤誘導されていってしまうのです。

現実問題を考えて、一体「破談」はどこへ着陸させたらいいのかと思うんです。

・K母子←たかり相手を放すはずなし。(金銭面、コネ面ともに利用のしがいがマックス!)
・眞子さま←その件に関しては、絶対に諦めない。この鋼のメンタルは一体どこから??
・秋篠宮ご夫妻←K母子の辞退待ち

こう着状態ですねぇ。
これ、打ち破るのは「天皇皇后両陛下の強いお気持ち」しかないんじゃないかと思うんですけど。
「お相手の方は留学されて、帰国の目途が立たない今、眞子のことを考えると、裁可は『天皇の強い希望』で、一旦白紙に戻します」

この件に関しては、国民誰もブーイング言わないと思いますよ。天皇陛下が裁可を取消してはいかんなんていう法律も憲法もないんですから。
今まで「陛下の強い希望」という「錦の御旗」を何度振りかざしてきたか。その最たるものが「生前退位」なわけです。

それよりね、私心配でならないんですよ。
週刊誌にさらっと書かれていましたが、今、秋篠宮殿下は国内ご訪問でも、医師を常に帯同なさっておられるとのこと。「幼い悠仁の将来のため、倒れるわけにいかないから健康に留意」とおっしゃっておられるそうですが、これって表面の文字づらだけで安心できる内容じゃないです。
殿下は心身ともに今、ストレスマックス、疲労もマックス、どこか不具合を抱えながら、日々公務なさっておられるのではないかと。薬も常時お飲みなのではないかと。

今、この時点で、殿下にもしもがあれば、流れは一挙に女帝に傾きます。
(暗いことを書いてすみませんが、私は本気で心配しています)
Unknown (はとバス )
2018-12-14 09:23:08
本当に 心象とはよく言ったものでして、東宮達は「ランチタイム 」に 「美味い 」ですよ...... 。
即位後も"書"なんて追いやられてしまいそうです。

この期におよんでもまだ韓国!! 我々だって空気読みますのに。
参りました(笑) (ゆうこ)
2018-12-14 09:34:20
何時だったかの信号機も凄いと思いましたが、今回の蜻蛉は凄すぎます

天皇家はそもそも学者気質か芸術家気質かどちらかに傾きます
浩宮様は例外でしょう
悠仁様が天皇に即位するまで 婆は長生きしたくなりました(笑)
あえかなり (花物語)
2018-12-14 09:49:48
秋篠宮殿下の作品も悠仁様の作品も、あえかな、という表現がぴったりで、心が締め付けられます。
真子様は心痛の父の姿をどのようにご覧になっているのでしょう?
真子様が「私の思うような人ではなかったので止めたい。」と、おっしゃれば、陛下も殿下もすぐにも具体的な行動を取ることができるのでしょうに。そこは、それ、1000年の社交術スキルを持つ皇室ですから、KKを傷つけないような形で破談にすることはできますよ。
破談に向けて具体的な行動が取れないのは、真子様のお気持ちが未だ定まっていないからでしょうね。
このまま、KKが誠意を見せない事を理由に白紙に戻すという流れになるのでしょうが、真子様はそれでKKを思い切ることができるのかしら。難しいですね。
どことなくギクシャクした家族関係の中で、繊細な悠仁様はどのような思いでいられるのか。

秋篠宮殿下のご体調が優れないのは、映像を見れば誰にでもわかります。
ご心痛に加えて、成人病と言われる不調が出て来る年齢ですものね。昭和天皇の健康状況、今上の健康状況を間近で見て来られた殿下ですから、御自分の健康に対して転ばぬ先の杖の用心で、医師を同行されるのは良いことです。代替わりすれば皇位継承権第一位になられるのですから、何としても悠仁様が立太子されるまで頑張っていただかないと。

ところで、私には霊感があるようなんです。笑。
ふっと「こうなるのだろうな。」と感じたことは必ずそうなるのです。
で、私の霊感によれば「新天皇夫妻の世は長く続かない。愛子様は天皇になれない。悠仁様は即位するも、そのころの日本は世界の片隅で存続するだけがやっとの国になっている。」
しまき様 (Unknown)
2018-12-14 10:11:52
秋篠宮様は以前に不整脈があったと思います。
ストレス・加齢で悪化してなければいいのですが
やはり… (はらちゃん)
2018-12-14 10:57:28
週刊誌を全く読まないので、しまき様のコメントに驚きました。
秋篠宮殿下が医師を同行なさっていて、またその理由が悠仁様のためにと…
最近、ほんとうにおやつれになっており、心身ともに良い状態ではないのではないかとご案じ申し上げておりましたが、、やはりそうなのですね…。

皇嗣のプレッシャーは致し方ないとしても、秋篠宮家へのバッシングは眞子様が、娘として大人としてケジメをつけることができれば下火になるものと思うのですが。ご両親の心身に負担をかけていることをどう思っていらっしゃるのやら…

皇后陛下も、強いご希望とやらで、国民に対しては何でもおできになられていますが、眞子様に対しては説得されることもしないで、言い訳に終始されている…はてさて面妖な。

久子様は、昨今の日韓の情勢をご存知の上で、さらなる交流をと仰っているんですよね、さすが久子様、韓国大好きブレないですね…笑えます
皇后様は風見鶏? (デュランタ)
2018-12-14 11:25:22
新潮の記事にあった、初の記者会見の場で眞子様との電話でのやりとりを明かしたことに、疑問をもったとありますが、その後の地方行幸で地元の方が提灯行列をした際に、ホテルの窓越しに同じく提灯を持って応えられたのは
なんだったんでしょうね。
陛下が良い青年ではないかと仰ったとも書かれました。
裁下は内定記者会見の日に下されるんですよね?
その前にさんざん負の報道が出ていたにも関わらず裁下を出していながら、今更5月の時点で~とか云われても全く整合性が取れてません。
あれっ?前の報道と違うじゃない?と気付く国民は大勢いると思うわ。
それと、納采の儀にも別に裁下を出すのですか?初めて聞きました。それがまだだということを理由に出来るのなら白紙撤回も可能なんじゃないんですかね。
なにより、可愛い孫がここまで世間の晒し者になってしまっていることにお心が痛まないのかしら。
どんなことでも「強いお気持ち」が通る天皇なのですから、ここはぜひとも強いお気持ちを発して頂きたいです。
そういえば、以前どなたかの喪中にも関わらず
除喪(?)とやらの聞いたこともないようなことをされてまでお出掛けされたことがありました。
強いお気持ちを通せる良い例です。
陛下は手抜き? (満開彼岸花)
2018-12-14 12:11:48
年末の宮内庁文化祭なのに、陛下の出展物は歌会始のお歌? それも代筆ですよね。
「明仁」のサインを他ブログで見たことがありますが、習字を習ったことのないような字でしたから。
お出歩きは頻繁なのに、こちらは手抜きというか、何もなさっていないのですね。
お出歩きと言っても、夫人に連れまわされているだけでしょうから、自力ではもう精力的なことは何もお出来になれないのかもしれませんね。
悠仁さまはもうすぐ中学とは言え、とても繊細で緻密な作品を作られますね。感動しました。
久子さまは未だ韓国との友好がどうのとおっしゃっているんですね。
機を見ることに長けておられる方なのに、これはどういうことなのやら…(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事