ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2020-02-16 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

2月7日・・・天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

             通常業務

             赴任大使に会う

      両陛下 → 赴任大使に会う

2月10日・・・天皇陛下 → 通常業務

       両陛下 → 御即位記念特別展「令和の御代を迎えて」を見る

2月11日・・・天皇陛下 → 三殿参拝

2月12日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

       両陛下 → 人事院総裁賞受賞者に会う

             令和元年度宮内庁永年勤続表彰者に会う

             離任オーストリア大使夫妻に会う

2月13日・・・天皇陛下 → 通常業務

 

秋篠宮家

2月7日・・・佳子内親王 → ブダペスト-ヨーロッパとハンガリーの美術400年鑑賞

      両殿下 → 令和元年度対外発信強化のための中南米日系人招へい」被招へい者に会う

            第65回青少年読書感想文全国コンクール表彰式及び同パーティー」出席

       両殿下・眞子内親王 → 赴任モザンビーク大使に会う

2月9日・・・殿下 → 恩賜財団済生会「令和元年度済生会総会及び懇親会」出席

2月10日・・・殿下 → エストニア首相に会う

2月12日・・・両殿下 → 離任在京オーストリア大使夫妻に会う

      妃殿下 → 「第24回結核予防関係婦人団体中央講習会」開講式ご臨席及び講演聴講

2月13日・・・妃殿下 → 第24回結核予防関係婦人団体中央講習会 『ユニオン100周年』に向けて参加

 つくづく皇后陛下は芸術作品とか、思い出の品とかに興味がない人なんだなあと思います。生まれつきそういう事には向かないタイプなんでしょう。

 小室圭の弁護士がテレビ局に対し訂正と謝罪を求めていたことが発覚 

 週刊文春の記事

 昨年の12月、フジテレビで「「小室さんサイドが借金問題については解決済みであるということを文書で発表したとの発言が出演者からありました。しかし、これは誤りで、そうした主張はありません」との訂正が。他の局も同様。

 小室圭の弁護士である上芝氏からの強い要請。

借金は解決済」の部分だけが強調されていて、それは当時の認識を示しただけ。むしろ説明文書の核心は、その後の“今も感謝しており、今後は元婚約者からご理解を得られるように努めたい”にあるのに、そこを報じないのは完全な誤報だ』

 ああした放送は名誉棄損で不法行為にあたると弁護士

上芝弁護士の言う通りなのか、小室圭が発表した文章をみると

「平成24年9月、元婚約者の方から母に対して婚約を解消したいというお申し入れがありました。

母は、突然の一方的な申し入れであり、また婚約を解消したい理由について明確なご説明をしていただけなかったことから憔悴した様子を見せていましたが、最終的には元婚約者の方のお気持ちは変わらないと理解し、お申し入れを受け入れました。その際に母が婚約期間中に受けた支援については清算させていただきたいとお伝えしたところ、元婚約者の方から「返してもらうつもりはなかった」という明確なご説明がありました。

支援や慰謝料の点を含めて金銭的な問題はすべて解決済みであることを2人は確認したのです。実際に婚約解消後しばらくの間は、私や母が元婚約者の方から金銭の返還を求められることはありませんでした。

 ところが、婚約を解消して1年ほどたった平成25年8月ころ、母は元婚約者の方から交際していた期間に負担した費用の返済を求めるお手紙を受け取りました。婚約解消時の確認事項に反する突然の要求に驚いた母は、専門家に相談してアドバイスを受けるとともに、元婚約者の方と直接お目にかかって、ご要望には応じかねることとその理由をお伝えしました。母の話を聞いた元婚約者の方からは、私も専門家に相談して何かあればこちらから連絡しますという反応がありましたが、連絡が入ることはありませんでした。その後はご近所にお住まいだった元婚約者の方と自宅周辺で偶然お会いすることもありましたが、金銭の話題が出たことはありませんでした。

 私の母と元婚約者の方との過去の関係は以上のとおりです。

 多くの報道において借金トラブルが残っているとされていますが、このような経緯ですから母も私も元婚約者の方からの支援については解決済みの事柄であると理解してまいりました。そのため、平成29年12月から元婚約者の方のコメントだとされるものが連日報道される事態となり、私も母もたいへん困惑いたしました。元婚約者の方のご意向を測りかねたからです。

 報道されている問題に関する母と私の認識は以上のとおりですが、私も母も元婚約者の方からご支援を受けたことには今も感謝しておりますので、今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたいと考えております。

 私は、現在、米国において勉学にいそしむ機会をいただいております。多くの方々に日々感謝いたしております。ご心配をいただいている方々のご納得をいただけるよう努力を重ねる覚悟でおりますので、どうか温かく見守っていただけますと幸いでございます」

言いたかったことは赤の部分だったということですが、いわゆる「文章の一部を切り取って都合のいいように報道」しているというものではなく、ワイドショーが取り上げたのはピンクの部分、つまり2度に渡って「借金は解決済」の方だったんです。

私達がネットでこの文章を読んでも、感謝云々の方には全然目が行きません。

もし、本当に感謝しているなら借金は返すだろうし、感謝の気持ちを最初に持って来るべきだとおもうからです。

あとからとってつけたように感謝しているーの一言で全てを表現しましたと言われても納得できない。婚約者も納得できないから「そんな事は言った覚えがない」と言っているんでしょう?

アメリカに留学してVIP待遇で勉強しているくせに、その大元になった学費を赤の他人に出して貰いながら、返却しないというのはおかしい・・・というのが社会的常識です。

法的にどうであれ、今現在「恩を受けた人」が困っているなら、お金を返すなりするのが小室の仕事です。

母が借金したことで小室圭に責任なしという人もいるけど、そうは思いません。小室圭は母の婚約者からお金を出して貰っていることを知っていたんです。それだけじゃない、生活費も出して貰っていた。人に何かしてもらう事を当たり前と思う人が弁護士になれるのでしょうか?

そんな過去のことより、今、小室佳代氏はどこにいるのか。なぜ週刊誌に撮られた写真が金持ち風の服装だったのか、遺族年金だけでどうやって生活しているのか、マンションにいる父親の面倒をみなくていいのか。そっちが問題です。

もはや小室圭は末期に来ているのでは?

仮に弁護士資格を取得できてもアメリカの1州でしか仕事が出来ない。就職口があるかどうかもわからない。帰国しても仕事があるかわからない。

収入の何%をアメリカ生活のつけ払いに回すかわからない。それが全部無料だったとしたらそれこそ怪しい。結婚どころじゃない。弁護士生活する前に、小室圭の背後にいる人達の捜査が始まっちゃうのでは?

 

眞子さまが2月に何の発表もされないのは、やはり天皇誕生日と関係があるかもしれません。世の中がコロナウイルスに怯えている中、私的な発表は控えるべきとの見解と思います。決して渡米して結婚なんてありませんから

皇族をそんな軽い存在と思う方がおかしい。そりゃ雅子さんはおとう様のお力であっさりオランダへ旅行しましたけど、結果的に王室に迷惑かけただけ。その後、どんなお礼もなくて勝手にマキシマ妃を親友扱いする始末。

ヨーロッパの王室に非常識を持ち込んだ日本の天皇と皇后が歓迎されるわけがないのです。正直、1月段階では「イギリスへ国賓待遇で行くのか」と思っていましたけど、今の様子では渡英は諦めた方がいいかも。

今回のコロナウイルスは災害の中でも本当に恐ろしい。東日本大震災に匹敵しますよ。まさしく「そこまでして」なのか・・神様は国民に試練を与えるのではなく当事者に試練をお与え下さいよ。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一強い女 皇嗣妃殿下の... | トップ | 日本一運のいい女ー雅子皇后... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きですね (RM)
2020-02-16 07:48:08
オランダ王室に迷惑かけたというのは、あのご静養旅行の時でしょうか。あたかもお招きいただいた体で報道されていましたけど、無理矢理おしかけたのでしょうか。失礼極まりない行為ですね。それとなく秋篠宮ご夫妻が折に触れ関係修復のためのフォローをしてくださっていると思いますが、今年は紀子さまが単独でオランダへいらっしゃいますね。あえて私的ということで大げさにせず、さりげなく訪問されることで、さらに日本の皇室とオランダ王室の親交を深めていただけるのだと思います。
呆れてものも言えませんね (ドラ吉)
2020-02-16 08:37:27
小室圭からみのニュースには不快感しかありません。2年もあったのに何をしていたのか?何も解決に向かっていないので色々言われている訳でしょう。お世話になった方には一銭もお返ししていないのに、上芝弁護士にはいくら払っているのか?その金の出所は?小室圭のやっていること、言っていること、全て異常というほかありません。
恐るべき母子 (しまき)
2020-02-16 12:15:43
え~~最初にちょっと。。
佳子さま~そのバッグの持ち方、変えていただけませんかね・・・(^-^; 

で、本題。
この母子のこと、「認知の歪み」「サイコパス」と称する人たちもいますが、私は、「野望は大きく、『地頭と根性』は極端に悪く」という気がします。

後妻業に励んで、男に金を貢がせ、息子に(一見)華麗なコースを歩ませてやる。そして、息子が金持ちの娘をゲットして、自分たちの将来をバラ色に。

うまく行ってたんですよ。途中までは。
眞子様とのお付き合いを秋篠宮殿下ご両親に認められたときなんか、母子して天にも昇る気持ちがしたんじゃないかな。

でも、そこから先がこの男の本性出まくり。
せっかく名門の赤メガの丸の内支店という、物すごいところに配属された。異例なことです。
彼氏はここで死ぬ気になって踏ん張る必要があった。

もし、くだんの元婚約者が「400万円払ってほしい。メールにお金を貸した証拠も残っている」と言ってきたら。(私はこの方も、眞子様の一時金1億円余に期待した部分があると否定できません)自分の赤メガバンクから即400万借りて、ちょっとだけ色つけて、ささっと返す。そうしたら元婚約者は何も言わなかった。

いやぁ~人間として、これまで援助してくれた方が困っているのなら、ここはまともな日本人だったら、即返金するでしょう。それが「贈与」という形で一見話がついた形になっていたとしても、です。

婚約内定の最初の報道は、お相手は赤メガバンク勤務の湘南海の王子、という話でした。その当時の写真も出て、まさか顔デカの五頭身とは思わなかったから「かわいい系男子?」と思いましたですよ。

あのまま、一流銀行マンでいたのなら、その後の勤務は銀行のほうも忖度しまくって、アメリカ支店勤務にしてくれたかもしれない。
何で仕事やめたですかねぇ~その根性のなさ、人間性の悪さ、この男は私から見ると「いいところが一つもない」んです。

私は彼がこのままアメリカで弁護士として起業して成功するとは、どーしてもイメージできない。。
この話がいつまでも膠着状態で、全く動きがなく数年となると、その間に佳子様が30歳超になっちゃいます。
悠仁様も20歳お近くになる。私はこの問題が長期間にわたり、挙句他のお子様へ影響が出てくるのが非常に心配です。もちろんご両親の心痛も。
Unknown (インカム車中)
2020-02-16 13:34:24
「令和の御代を迎えて」展示では、フジテレビで
天皇陛下が大和絵を見て、近くで見ると大きいのですねのご感想が流れていました。
小学生の感想ではないし、学習院で日本文学を、學ばれたのですからもう少し知的なご感想を頂きたいものです。
絵は雲が青く描かれて、雲の白と空の青が反転していて、様式美を感じました。

小室圭に、上皇后陛下は最初から危惧を持たれていたと、その慧眼を称える?とアゲの記事かSNSを見ました。唖然とします。
昨日のNHKスペシャルで、全国の道の駅の車中泊の人々を報道していましたが、何という別世界の話なのでしょうか。
シモジモには、実質的なセーフティネットの無い日本なのでしょうか。
いくらかホッと…。 (さと子)
2020-02-16 15:35:40
“眞子さまが来年渡米してご結婚”
の報道にしばらく放心状態で撃沈してました。
きょうのふぶき様の記事に
>もはや小室圭は末期に来ているのでは?
>決して渡米して結婚なんてありませんから
この二行に胸をなでおろしております。
少し浮き上がってきました。
Unknown (百合)
2020-02-16 20:34:58
小室圭さんの行動は益々下品になってきています。
テレビ局を恫喝するような行為は尋常ではありませんし、
フオーダム留学に関わる費用も順調にゲットできてる辺りを見ると、もしかして~本当にもしかして、バックに暴◯団でもいるんじゃないの?と疑ってしまいます。
テレビ局が訂正報道したりするって余程ではないですか?
まして誤報を流したわけではなく、小室文書に書いてあった内容について報道したのですから。
Unknown (はらちゃん)
2020-02-17 13:23:39
KK氏は、マスコミが自分の文書を誤報道していると謝罪させたようですが、マスコミが自分達の結婚を邪魔しているという抗議だそうですね。

でもこの方、2年の延期の間、何もしてませんものね。
1年して出したペラペラのこの文書の核心という「元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努める」〜これも何もしてません。
そもそも2年延期になったのは何故だったかお忘れのようです。

さぁ、結婚の準備をしましょうーが、アメリカ留学って…(笑) 思考があさっての方向を向いてます(呆)

自分は何もしないだけでなくサッサとアメリカ留学して知らん顔…秋篠宮家がバッシングを浴びてても知らん顔…結婚の意思は固いというが話し合いもしないで知らん顔…

結婚の邪魔をしているのは、自分の言動と、自分の母親なんですけどねー
Unknown (御神火)
2020-02-18 21:44:27
小室圭が帰国出来たとして、何処が彼の身の安全を、保障できるのでしょうか?
何処が帰国の許可を出すのでしょうか?
帰国出来たとして、不測の事態が起こった場合、仮定の話になりますが、警備の方や第三者が巻き添えにあったら、誰が、何処が償えるのでしょうか?
帰国の許可を出した人なのでしょうか?

小室圭に関しては、精神衛生上、これ以上一切考えたくありません。
彼は楽園?にも入っていませんので、以下はあくまでも一般論です。

楽園?からの追放(日本では お払い箱、島流し、払い下げ等々)
は、古今東西、権力闘争、権力維持の永遠のテーマで
王朝時代物語のメインテーマと言っても過言ではないかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事