ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

秋篠宮会見全文2

2019-06-23 08:46:04 | 皇室報道

 今回、両殿下が訪問されますフィンランドは男女平等ランキングにおきましては昨年は4位、ポーランドはもう少し下にいましたが、女性の社会進出と活躍は大変進んでおります。一方、日本ではさらに努力が求められる中、多くの国民に尊敬され、支持されておられます皇室においては、女性皇族方にはどのような役割が今後期待されるでしょうか。ご公務の在り方、また安定的な皇位継承の在り方も含めて、どのようにお考えになりますでしょうか。

 

秋篠宮

今お話があったように、特にフィンランドになりますか、女性の社会進出というのは非常に高い推移になっているということは私も聞いております。

日本の女性の皇族に求められる役割についてですが、私は基本的に女性の皇族、男性の皇族、求められる役割というのは基本的に同じだと考えています。

というか、特に女性に求められることというところが今、思いつかないといったところであります。

それから、公務の在り方でしたでしょうか。これは、公務つまり国事行為ということになりましょう。

そういたしますと、いわゆる国事行為の臨時代行に関する法律でしたか、というのができて、それが出来た後に、天皇が外国訪問をすることができるようになったわけですね。

そういう時には、その間、臨時代行としてその仕事を皇太子が代行する。

そして、さらに皇太子もその時に、例えば外国に行っているであるとか、何かの時に不在にしている。そういう時にはその次、これは順番も皇室典範で決まっていると思います。そうすると、もちろん女性の皇族が代行するということもあり得ます。

ただ、これは国事行為ですので、非常に、もう行うことは決まっています。

ですので、在り方というのはなかなか私が何かをそこで言うということではないというふうに思っております。

 それと、皇位の継承についてですが、こちらも政府に関係することでありますので、私からの答えは控えさせていただきます。

 これまた、「男女平等」にひっかけて「女性宮家」容認の言葉を引き出そうという狙いがあります。

 それを殿下は「女性限定」では思いつかない・・とおっしゃっています。あり方は「国事行為」まさにその通りです。

 

 皇嗣殿下にお尋ねいたします。近代皇室において、天皇の弟宮が次期皇位継承者となるのが、昭和初期のごく一期間を除くと事実上初めてのことになります。殿下は天皇陛下の5歳年下なわけですが、お二方が今後、ご年齢を重ねられるにつれて、ご活動の範囲あるいは量というのがだんだん狭まったり、減っていったりすることも考えられます。皇嗣殿下は、将来の皇室のありようについて、そういったことも踏まえて、どのようにお考えかお聞かせください。

 

秋篠宮

これは実質的に、齢よわいを重ねるというのは必然であって、年を重ねれば当然のことながら活動の範囲は狭まってくると思います。

というか、狭まってきます。

ということはやはり、将来を考える時に、まずどこまでの範囲、これは先ほどの国事行為ではありませんけれども、公務は別として、皇室が担っていく、もしくは行っていく範囲をどういうふうにするかにもなってくると思います。

当然、その次の世代の人がいれば、活動もまた広がることもあり得ますけれども、実際上、今の現状をみますと、今後どういうふうになっていくのかというのは、これはやはり私たちだけじゃなくて、様々なところで考えていく必要があるのではないかというふうに思います。

 皇族が減るのだから、しかも女性ばかりだからぜひ「女性宮家」をという話なんでしょうけど、殿下は「それは自分達が考えることではない。自分達は与えられた仕事を確実に行うだけです」とおっしゃっているのです。

 マスコミは「殿下は皇位継承1位だけど、実質無理なんだから愛子内親王を天皇にしたらどうか」って言わせたかったのかもしれませんよね。

 

 殿下にお聞きします。今回の訪問では移動に政府専用機ではなく、民間機をお使いになられます。皇嗣になられてから、ご一家に対する護衛や警備の態勢というのが変わったと思いますが、その中でも悠仁さまが通う学校でも事件がありました。今後の警備の在り方について、どのようなお考えをお持ちかお聞かせください。

 

秋篠宮

なかなか、警備がこうあるべきだということは、お話ししにくいところがあります。

というのは、その時の社会の状況によっても変わっていくんだと思います。

ただ、私の気持ちとしては、警備は確かに大事かもしれませんけれども、それによって市民生活に何か不都合なことが起こる、それは避けたいなというふうに思っております。

それぐらいでよろしいですか」

 マスコミは殿下がお茶の水批判をすることを期待していたのかもしれませんが、華麗にする―していますよね。


 先ほど2問目のご回答の中で、眞子さまの方からは特に考えを聞いていない、私の方ではわかりませんとお答えになったのですが、昨年11月の記者会見で、それ相応の対応があるべきというふうに殿下がおっしゃっておられました。その件については、この半年近い期間の間に、小室さんあるいは眞子さまの方から何かお話ですとかご連絡はあったのでしょうか。


秋篠宮

それ相応の対応をしたかどうかということについては、おそらく何かをしているのではないかというふうに思いますけれど、そのことについて、どのようなことを、具体的なこと等については私は存じません」

 何をしているか・・・そんなこと、本来は宮内庁がもっとKKを責めるべきではないのでしょうか?内親王の気持ち一つに一任していることがおかしいのではないですか。

いきなり文書発表だの、録音がみつかっただのとマスコミが取り上げていますが、宮家に正式な答えとしては何もきてないということに過ぎないのです。

 破談出来ない理由は

 皇族から破談出来ない

 裁可を撤回出来るのは天皇及び上皇のみ

という縛りがあるからで、いかに皇嗣といえども勝手に「破談」は言えない。もし言ったら、「誰がそれを許すのか」という話になるし、これを受けたKKがどんな手に出るか想像できるからです。

「記者会見」=婚約 とKKは思っていたわけで「婚約不履行」で訴えるなんてこともあるかもしれないし。時間はかかるけど「宮家としては2年待った。約束を果たさなかったのはそちらなので自然消滅です」という方が理にかなっているのでは。

もはやお金を返せばいいとか、そういう問題ではありません。

KKの背後には彼を後押しする勢力がいて、資金提供している。そんな怪しい人間と結婚出来ないことは眞子さまも十分にわかっていると思います。

マスコミが「眞子さまは信じている」と書くからといって、それが真実ではない。そうやって誘導していくのがマスコミのやり方なのですから、惑わされてはいけないと思います。


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮殿下会見全文 1 | トップ | 旧日本軍が組織的な戦闘を終... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤の花)
2019-06-23 09:38:01
詳細な記事をありがとうございます。
マスコミは殿下を薬が手放せない、目も虚ろで声に張りがないなどと散々な書き方をしていましたが、この会見でそれらが全くの事実無根であったとわかりました。
しっかりとしたインタビューに安心いたしました。
殿下は以前に、2人が結婚したいと思うなら、それ相応の対応をしなければならないと、このままでは納采の儀を行えないとはっきりと仰られて、それは親の立場からすれば、婚約反対ということであり、何も聞いていないというのは、あちら側の現在の対応では納得していない、反対の立場であるのは変わらないという意見のままだとわかります。
マスコミはバカですから、この意味がわからずに親子の会話が無いと騒ぐんですねえ。
殿下は許せるような事態は訪れず、眞子様の諦め待ちなんだと思います。それ以外の答えは聞かないと、お子様に仰られておられるのかもしれませんね。その上で、何も聞いていないんでしょう。
子育てできていないというなら、天皇夫妻にもっと公務を回して、せめて紀子様にご在宅の時間を増やして差し上げてほしい。
あちらがご静養だ、ご観賞だと遊び歩いていた間、老親と弟夫婦に全部ぶつけてきたのに、今もほぼ鑑賞と大使に会うだけで、他は弟夫婦と姪にぶつけているのに、家で話し合えとか言われるなんて。
私は忘れない、人格否定発言を受けたと騒ぎ、娘が学校で心理的圧迫を受けていると幼い子どもを非難の対象にして、病気だ病気だとさぼってばかりいた人たちのこと。全然病気じゃなかったですね!とても元気に出てますね!
Unknown (ゆうこ)
2019-06-23 09:52:35
>結局、「今いる範囲で可能な限り」やればいいことで、わざわざ女性を当主にしてまで宮家を作る必要なないということです。
ふぶき様のおっしゃる通りだと思います。基本的には祭司
のみでも構わないと思います。国賓をお迎えする宮中晩餐会もやるなら金を掛けて、中途半端はやらない方が良いかと思います。
それにしてもお二人とも完璧な内容で感心してしまいます。
Unknown (はらちゃん)
2019-06-23 10:45:18
前コメでは、殿下の「わからない」発言から、眞子様がこの先どうなさるおつもりなのか、ご両親とお話ができていないと思い、その前提での感想でした。

しかし、何回も繰り返し放送される殿下のご発言を聞き、また前回と違うその言い方から、
「わからない」は、眞子様がご承知の上のしばらく放置、なのかしらとも思いました。

期限の2年はもう半年強…
逆に今この時期に何の進捗もない状況で、しかも眞子様もご両親説得に積極的に動いている様子がありません。
よい方向に向かっているのではないか…と思うのは楽観的でしょうか。

確かに皇族は、はっきりとした発言をされません。
KKといえども国民の一人ですから、非難と取れるお言葉を発するわけにはいきませんから。
前回のご発言が相当踏み込んだものだと思います。

わかりません発言を、女性宮家までの時間稼ぎとも非難する方もいますが、
今回、皇族の減少を「仕方のないところ、可能な人数でできる範囲のことをすればよい」とのことから、女性宮家に対するお考えが否であるともわかりました。
これはたいへん良いことだと思います。
もう、メディアは紀子様が女性宮家を画策されていると報道できませんね。

とにかく、来年まで待つしかないのでしょう。
2年とおっしゃった眞子様のお言葉を反故にするわけにはいきません。
Unknown (小花丸)
2019-06-23 13:58:51
皇室のルールでは婚約内定ですが、法律上の解釈では記者会見までして広く周知されているので、事実上の婚約と見なされる可能性があると聞いたことがあります。
裁可自体が法的拘束力を持たず、取り消しのルールも曖昧。
ふぶきさんのおっしゃる通り、婚約不履行で訴えられたりする可能性が高いので、両殿下としては存じません=余所のお宅のことなので無関係です、と、発言するしかなかったでしょう。
ニュースなどで、存じません、の部分だけを切り取って報道されると、随分国民を突き放した物言いに感じますが、全文の流れを見ると非常識な物言いには聞こえませんでした。
ただ、殿下の言葉の選び方が上手くいかなかったのと、マスコミの恣意的な編集のせいで印象がよくないかとは思います。
2年の期限が来たらどうされるのかは非常に気になります。
小室が悪い (夏海はコパ君のもの)
2019-06-23 17:17:33
秋篠宮ご夫妻のこの心労にやつれた姿を見ると一家の中で深刻な状態が発生してる可能性がある様に思えます。 眞子さまはもうあちこちで批判されてボロボロだけど悪いのは小室なのに、ここが理不尽だなあ。 お金の踏み倒しから始まり、異様なずうずうしさ、皇室の利用などなど、、、、。 マスコミや国民も眞子さまを責め立てて咎める前に小室でしょって思います。お金の踏み倒し(これはふぶき様も同じだけど)はともかく、秋篠宮ご夫妻に今の動きを報告もしてないなんてなに考えてんの小室!
すばらしい記事だと思います (オムライス)
2019-06-23 17:43:29
コメントにもいろいろ意見はあるようですが、私はふぶき様にまるっと同意です。
「ようやく、あの会見をまともに評価したものに出会えた」と思っています。
それにしても訪欧に際しての会見でありながら、眞子様の結婚話しか報道しないマスコミです。ふぶき様のおっしゃるとおり、あのナルの「人格否定宣言」を肯定、絶賛する価値観に基づいています。
結局のところ、マスコミは、「皇室は古くさい伝統を守る悪いモノ」だとして、「時代に即した新しい改革(すなわち皇室が皇室でなくなること)」をさせたくて仕方ないのですから、良き伝統を守って公務や祭祀をきちんと果たしておられる秋篠宮ご一家は何をしてもバッシングされるのでしょう。
我々国民のすべきことは、ふぶき様のようなブログを支持し、マスコミの主張が国民の総意ではないことを固めていくことだと思います。
Unknown (百合)
2019-06-23 18:23:56
小室が婚約不履行で民事訴訟?皇族は「民」ではないので訴訟の対象になりうるのでしょうか。
訴訟を横に置いて考えても、2年延期とした準備期間、その期間内に婚約の儀式の支度ができない原因を作ったkkさんの責任が問われそうな気がします。それなのに慰謝料請求されては、公序良俗に反する行為ではないでしょうか?
今の所、あくまでも破談になった時を想定しての話ですが。
紀子さまも眞子さまも立派です (Rikky)
2019-06-23 18:39:34
即位してから雅子さん一人だけほんとにお元気ですよね~~
皇太子妃時代の怒涛のさぼりを全部穴埋めしてくれたのが秋篠宮ご夫妻だというのに。
確かに人間は他人の不幸やトラブルに関心を持つことはありますが、雅子さんはマスコミや国民の批判が紀子さまや殿下、眞子さまにむいてさぞかし安堵してると思います。 こういう時こそ今までの恩返しに皇后として秋篠宮家をお助けしたらいいのに。
問題が多いのは秋篠宮殿下たちよりどう考えても東宮側でしょうに、それを田母神さんやらの一部保守が盲目なまでに当時の東宮をかばいにかばって本来の皇室の一番の問題点が隠れてしまった、その事が本当に、重ね重ね残念です。
眞子さまは一生懸命頑張ってるしそれは佳子さま、悠仁さまも同じ、紀子さまなんて本当に努力してるのに、こういう秋篠宮家のピンチにこそ保守は立ち上がってお守りするべきです。
田母神さんといえばビビさんのブログの皇室崇拝の盲目という記事の中のコメント欄でふぶき様の事に関してとっても興味深く、驚くべき情報がかなり書かれています、コメント数が非常に多いんですが一度最後のコメントまで読まれることを強くおすすめします。
秋篠宮家の今までの努力が報われるようにお祈りするばかりです。マスコミもこれまでのような売れるからという理由で頑張って身を粉にして働いている秋篠宮ご夫妻の功績にもっと触れるべきです。

東宮の闇、スキャンダルを第一に暴くことを週刊誌には求めます。 
Unknown (水晶)
2019-06-24 16:40:13
ふぶきさま、長文の作成、的確なご指摘大変な作業に感服いたします。
今朝この会見をワイドショーで主人と見ておりました。主人は男性目線で、小室圭の借金のことを、こんなのは弁護士が入ってるのだから、たったこのぐらいの額ならば半額で和解すれば簡単なこと。それができないからダメ。と言ってました。
結婚は本人同士の問題ですが皆さん言ってられる通り親戚のことが大きいです。ましては皇室。眞子さまの今後は手垢でまみれたイメージがついてしまい良き縁談は難しいと思われます。解決が難しくなったのは何故かサッパリわかりません。私たち庶民ならば、一度ケチがついたら即破談なのに。
Unknown (オムライス)
2019-06-24 17:58:40
連投失礼します。
学生時代からのBFと結婚に至らなかったからって、「手垢にまみれたイメージ」とか「良き縁談は難しい」は、ないでしょう。明治時代ではあるまいし。
眞子様には今回の経験を糧にして、より良き伴侶を得てほしいと思います。・・・って、小室くんには別れてもらうという前提ですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事