ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2019-04-21 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

4月12日・・・両陛下 → こどもの国訪問

      天皇陛下 → 通常業務

             水稲お手まき

4月13日・・・両陛下 → 御即位30年・御成婚60年記念特別展「国民とともに歩まれた平成の30年」鑑賞

 

4月15日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

             宮内庁新規採用者に会う

       天皇陛下 → 衆議院及び参議院の役員等とお茶

4月16日・・・両陛下 → 退職部課長と昼餐  

             勤労奉仕団に会釈

      天皇陛下 → 通常業務

4月17日~19日・・・両陛下 → 三重県行啓

 

・神宮祭主から挨拶を受ける

神宮大宮司,少宮司から挨拶を受ける

三重県知事,県議会議長,県警察本部長,伊勢市長,市議会議長から挨拶を受ける

・外宮・内宮参拝

 

皇太子同妃両殿下

4月16日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

4月17日・・・両殿下 → 行政官長期在外研究員に会う

             宮内庁新規採用者に会釈

4月18日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

               外国大使に会う

秋篠宮家

4月12日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

4月15日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 特別展 御即位30年記念「両陛下と文化交流-日本美を伝える-」

                         宮内庁新規採用者に会釈

4月16日・・・秋篠宮殿下 → 恩賜財団済生会理事長,同理事から説明を受ける

4月17日・・・秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所会議出席

 即位30年と結婚60年が重なったのはめでたいことでしたが、こんなに災害だらけの平成を振り返り、いいことしかみようとしない両陛下には疑問を覚えます。今更センチメンタルジャーニーでもないでしょうに。

 まるで日本は独裁者によって治められているかのような両陛下アゲ報道。

そうやっていればマスコミは安心なんでしょうけど、それはおかしいですよね。絶対。

 コメントには反映させていませんが「ふぶきさんは紀子様が好きだから、紀子様下げのコメントは反映しないんでしょ。でも言わせて頂きますけど」的なものが結構入っています。削除しているのは、名前が無名だったりするからですけど、「小室圭でもめてる眞子さまがしれっと公務をしているのを見るのも気持ち悪い」などという偏見に満ちたコメントもあるので削除しています。

皆さまには色々思うこともあると思いますが、今、秋篠宮下げに連動しては相手の思うツボです。偏愛でも何でもいいです。「好きだからでしょ」なんて個人的な話に持って行かれるのは本意ではないけど、それも受け入れ、思うなら勝手にしろと。

反映出来ないコメントが多すぎて、叩き合いのようになっているのもあり、心が痛みます。記事への感想でも何でもない。私がブログを書くこと自体への批判になっているのもありますから。

 「ふぶきの部屋」のスタンスとして、眞子さまと小室問題は新天皇が即位して落ち着くまでは放置されると思います。「なぜ眞子さまが自分で破談出来ないのか」と思うのも当然ではありますが、それは未練があるからではなく、そうしたくても、それを発信したら庶民の注目が秋篠宮家に集中する・・・それを避けたいからでしょう。今のうちにどんどん叩いて秋篠宮家を滅多打ちにして、最後に「破談」もっていけば「今更遅い」とまた叩く・・そのような図式だと思います。

その間に小室圭はまんまと大金を他人に出させてNY州弁護士の資格をとってしまうかもしれませんが、日本では奥野法律事務所のパラリーガルに毛がはえたような仕事しか出来ません。一生働いても借りたお金は返せないと思います。

そもそも、海外留学している身で給料が払われていないのなら厚生年金や健康保険はどうなっているのか。帰国して改めて入るのか。将来的に最低限の生活保障も出来ない様になるんじゃないか?と私は思います。

小室圭の母も、現在は国民年金と国保でしょう。微々たる老齢年金だけでマンションの固定資産税が払えるのかどうか。非課税世帯として恩恵を受けたとしてもやっぱり相当苦しい生活を送らないといけないと思いますけどね。

それが彼らへの「罰」ならそれも仕方ないでしょうが。

 4月13日 両陛下 旧正田邸を訪れる

 

 

 別に上皇・上皇后になってもここには来られると思うんですけど「最後」を強調したい・・・それ一筋ですよね。

 

  愛子内親王のスキー姿公開

 一体これは誰やねん。愛子さんなわけない。細すぎる。

みんな即位60周年だ、退位だと言ってる時に「次世代の皇女はスキーの上級者コースを滑れるんです。すごいでしょう?」はないと思いますよ。

そんな事より学校へ行ってるのか?

 

 常陸宮殿下、上野の盛り美術館大賞の授賞式出席

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっこうばらが咲きました。 | トップ | 毎日が美智子さま  17 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2019-04-21 07:29:40
私が不思議だと思うこと。
宝塚より皇室のエントリーの時の方が圧倒的に見るひとが多いのだろう。宝塚より皇室関連の方が叩かれら確率が高くなる。何でだろう?

宝塚で叩くのはライバルのファンである場合が多い。先日書いたとあるブログ主から私のところは月組の若手のファンクラブに入っている人が多ブログ訪問するから、みやちゃん上げその他下げは削除しますと来たもんだ(笑)別に下げて無いのよ、只カンパニーではみやちゃんが主役に見えたと書いただけ(笑)

それでいくと秋篠宮下げに励む人たちは違う方を上げたいのか?そっちがファンなのか?(まさかね、あくまでも皇室です)
実は叩かれるほど本質的な問題が内在しているのよね。

さて皇太子と雅子さまが即位されて、勿論海外公務はできませんよね。個人的にオランダ辺りに行くことは父親が既に公職を引いたので無い。
行けるとしたら、韓国、中国辺りか?宮内庁も頭が痛いだろうな?

そうそう秋篠宮様の次の天皇の即位は自分は高齢に成るからそれはない発言?ほんとにしたのか、どうなのか。
確かに85才まで浩宮様が天皇なら秋篠宮様は80才には成っている、悠仁様はおいくつ?40才にはなって結婚しているか。お子様も二人くらいはいる年齢ですか、なかなかこれも物議を醸し出します。

ふぶき様、ブログの内容の品格の下がるコメントはドンドン削除しましょう(笑)でもこれはと思う反対意見も反映されて下さい。
Unknown (味彩)
2019-04-21 07:47:46
今週は盛り沢山ですね。あまりに揃って元気そうで笑えてしまいます。ふと、譲位するために演技していたのかと勘ぐってしまいます。不敬ですね。
皇室全体に対する今の風潮は、初期のバッシング記事の対応が不十分だからで、宮内庁に責任があると思います。
愛子さんはホントーにスキーも上手。お見事!
さあ、初単独公務が楽しみですよね?
Unknown (葉月)
2019-04-21 09:20:08
秋篠家は、両殿下がお若い頃から、各々取り組まれてきた動物や手話関連の公務が充実の上に、昭和の宮家から引き継いだ公務がある。引き受けた経緯は受け身でも、例えば、東日本大震災の時は結核予防会が活動している拠点を慰問するなど、意味のある公務に繋がっている。東宮は格式からいえば、両陛下がある程度の高齢になった時点で、学術系の授与式や、チャリティーの公務を引き継ぐべきところ、しなかったか、できなかった上に、本人達もたいした研究や趣味がないため、お呼びがかからない。両陛下が躍起になっている慰霊も、若い世代へ戦争の記憶が受け継がれていることを見せるべきところ、実行してるのは秋篠宮家、愛子様は一回ありましたっけ? 改めて、平成は今上のパフォーマンスだけで次世代の育成に失敗した30年でしたね。
神の国は何処へ? (いっちょかみ)
2019-04-21 09:37:16
ヤフーの皇室記事のコメント欄をざっと見ますと、「皇太子さまはご立派でお優しい、雅子さまは美しくて控えめ、愛子さまはご優秀で皇族としての品がある」等々、東宮一家讚美のオンパレード、皆さん本気でそうお思いなのかと、疑念を抱かずにはいられません。
実際、東宮ご一家がヤフーコメントの多勢が言うような素晴らしい方々ならば、どんなによいか、ありがたいか、嬉しいか。
実態的には、真逆であることの論拠や証拠写真は、これまでに数多く示されてきましたし、皇室に関心があり、事実、どなたが皇族としてのお役目をお果たしかを見てきた者ならば、今のヤフーは吐き気さえおぼえるような画面です。
時々もっともな意見があるとバッドマーク?だらけ、そこには「返信」というものが多数ついており、開いてみると発言主を叩きのめしたり嘲笑ったりするコメントが山のように。
発言主さんは一生懸命他の記事にもまともなご意見をお書きですが、同じ方々に集団いじめのようなカタチで終始、暴言を吐かれています。
いったいこれは、これが日本なのか、日本人なのか、信じられないような思いです、頭が痛くなります。
ふぶきさんが挙げてくださった、スキーをしている女性をはじめ、愛子さんでない方を愛子さんとして出しているものは、事実、数多くありますし、少なくとも論拠は証拠写真を示されたものについて、東宮一家を庇えるものでしょうか。
ヤフーなどはごく一般的な見解のみられる場なのだろうと、私などは思っていたのですが、これらがもし、作為的、恣意的、組織的なものではなく書かれていないのなら、つまり国民の総意なら、この国は終わってしまった、日本ではない、失意のうちにおります。
近頃は、ふぶきさんのブログにきて皆さんのコメントを見て、癒されにきているようなものです。
小室のことについては、ふぶきさんのおっしゃるように、今は眞子さまがどうなさりたいとかで、なにか行動に移せるわけではないこと、冷静に考えれば、わかりますよね。
世間では連日、美智子さま万歳祭り開催中、美智子さんは、孫娘のことなど、どうだってよろしいのでしょう。
権力を貪る俗物そのものを崇める民衆、本当にいるとしたら、ぞっとします。
今日は選挙 (ふつうの日本人)
2019-04-21 11:02:24
スキーはお上手ですね。

KK氏は成績優秀だそうですが、パトロンが授業の予習対策に家庭教師でも雇っているのでしょうかね。

先日、市役所の抽選で当選した手話講座がスタートいたしました。
秋篠宮親王妃殿下と続く二人の若き内親王殿下と共に、子どもたちにより多くのチャンスを与えられる社会の実現に微力ながら尽くしたいと思います。
Unknown (百合)
2019-04-21 11:35:50
東宮を誉め称えておられる人達は、単に女性天皇を願って止まないからではないでしょうか。ネットに書き込んでるのはもしかすると政治家や新聞社の方々の可能性も考えられる気が致します。天皇について深く考えてる一般庶民は少ないと思います。国を動かす立場の者達の策略的発信コメントかな~なんて妄想してしまいました。小室圭の件はこの時期に破談なんて言えず、やはりタイミングをみないとまずいと思います。
佳代さから「秋篠宮!2年待つ約束破ったわね。落とし前つけろ!」なんて凄まれたら大変。何だか怖そう~
Unknown (まきば)
2019-04-21 11:54:20
『ふぶきさんは紀子さまが好きだから〜』どうたらこうたらと図々しいコメントをしてくる人は、雅子さん上げしてる場所が他にいくらでもあるのだから、そちらへどうぞ〜と言いたいですよね。
眞子様が公務をされている事に文句をつけてくる人は、公務をしなきゃしないで、間違いなく文句をつけるはずです。

政府も、安定的に皇統を繋げて行くにはどうしたら良いか?という事について議論をしたい気持ちはあるようですが、まずは無事に譲位関連の儀式や行事を終わらせる事の方が優先なのでしょう。
旧宮家から養子に来ていただくとか、お若いご夫婦だけ、宮家として戻っていただくという事が実現出来れば、愛子天皇を実現させたい勢力を黙らせる事が出来るでしょう。
しかし、それまでは秋篠宮御一家に対する激しい攻撃が止むことはないでしょう。

そんな勢力の策略に乗せられて、一緒になって眞子様批判、秋篠宮御一家批判をする事の愚かさを、ふぶきさんが発信してくれる事に本当に感謝します。
ありがとうございます!

まかり間違えて、秋篠宮様御一家の心が折れ、公務や祭祀を放棄されるような事態になってしまったら、その時は本当に皇室の終わりです。
小和田家の皇室が出来る、そんな光景は絶対に見たくないです。
お疲れさまです (しまき)
2019-04-21 12:10:15
友人と食事会を開きました。大半が公務員と教師。
驚くほど、彼女らは、皇室について無関心でした。「秋篠宮家?あ、なんか中づりで見た。いろいろ言われているみたいね」ぐらいの反応がせいぜい。
私は、「愛子さま伝説」をおもしろおかしく披瀝しましたよ。仲間内で一番の「皇族マニア」とされているんです。私。
で、反対にちょっと安心しました。大丈夫。ネットでわあわあ言われていても、それ一般国民の意見とは限りませんから。
女性においてこうですから、男性はもっと関心が薄いです。この際よしとしようと思っています。

ブログを続けることの大変さ。本当にお疲れさまです。
とある右翼の方の記事を読んだことがあります。
その方は、「今のままでは皇族全員に批判しなければならなくなる。だから私はあえて新天皇ご一家については言及しない」と書かれていました。
今の状態で皇族を全員たたくと、皇室そのものがどうにもならなくなるという危機感を、その方はお持ちなのでしょう。それも一つの見識かも。

新天皇家のていたらくは、即位して数年でわかるでしょう。そのときの国民の反応のほうが怖いです。
改めて秋篠宮家が見直していただけるといいのですが、そのときまでまだ、K氏のことを引きずっていたらどうなるかなとも思います。
私が「一旦白紙」と毎回わあわあ言ってきたのは、平成で裁可を取消にしなければ、もう二度と「裁可取消」はないな、ということ。裁可はおりたまま、両当事者の気持ちのみの行く末となります。

私は眞子さまのお気持ちとしては、「ハシゴは絶対に外したくない」ということではないかと思うのです。だから最悪でも留学期間の3年間は現状維持。特別としか思えないことがK氏待遇として続きます。留学期間終了で、帰国になったときに最後の判断かな。そのときに秋篠宮殿下が二人の結婚を許してしまわれたら、その先は考えたくないです。。。。
秋篠宮様お辛そうな御顔 (猫カフェ)
2019-04-21 13:11:27
「牡丹と薔薇」愛する男を弁護士にするために必死で働いて学費を出したが、弁護士になった男は上流階級の娘と結婚してしまうのがこのドラマの発端です。眞子様はKKさんの学費を出していないが御名前を利用されているのです。眞子様も薄々気付いておられると思いますが、今は破談にすると大きく報道され伯父の即位を邪魔することになるのでご遠慮の気持ちがあるのでしょう。
なんべん正田家跡地に訪問したら気が済むのでしょう。皇居には大自然があるのに。
顔が判らないスキー映像。アイ子さんは叔父と従弟と皇位争いしたが負け続けた皇女として裏歴史に残ります。それがアイ子さんの運命です。
常陸宮様の御公務写真も有難うございます。
秋篠宮家への貶めは酷すぎます (松陰神社前)
2019-04-21 16:29:45
陰謀論と偽者説が大嫌いで、今も信じていませんが、週刊誌・ヤフーコメント等の、秋篠宮家への誹謗中傷、貶めの酷い実状に対し、バックで蠢いている組織があるのかなぁと。

そして、それを面白がって、付和雷同になびく輩が沢山いるのですね。

天皇と皇后は次世代への橋渡しの責任を取られなかったなと感じました。

東宮夫妻を厳しく指導せず、秋篠宮さまと紀子さまばかりに、公務を押し付け負担を膨大にした。

ナマケモノ夫婦を甘やかしたのです。その夫婦が天皇と皇后になるのですから。皇室の前途は暗い。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事