ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2019-06-22 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月14日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

        両陛下 → ウイーン少年合唱団鑑賞

             

 人事異動者に会う

6月16日・・・天皇陛下 → 香淳皇后例祭

6月17日・・・両陛下 → 日本学士院第109回授賞式・茶会

6月18日・・・天皇陛下 → 黒田清子祭主から挨拶を受ける

               通常業務

               勤労奉仕団に会釈

               離任大使に会う

6月19日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

         両陛下 → 三の丸尚蔵館 第83回展覧会「慶びの花々」を見る

秋篠宮家

6月14日・・・眞子内親王 → 在京ボリビア臨時代理大使主催昼食会出席

6月16日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 香淳皇后例祭

6月17日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 宮中茶会陪席

6月20日・・・秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所役員・評議員懇親会出席

 皇后のマスコミに取材されるものだけどんどん出るというやり方が好きではありません。香淳皇后例祭を欠席しただけでなく清子祭主にも会わないなんて。やっぱり鳥居をくぐれない人は・・・

「即位の礼」は鳥居がない・・・とでも思っているのかなあ。

 それにしても・・・・服が全部真っ白。白の服しか持ってないんじゃない?っていうか、同じようなデザインを何着も作っているの?

白がダメというのではなく、「服なんかこんなんでいいや」ってやってる風なのが丸見えなのがいやなの。三の丸でもパンツスーツですし。スカーフまいていっちょ上がり。


秋篠宮両殿下の記者会見について、私はこれでいいと思います。

もう何をどういわれようとする―するしかない状況ですから。

これで殿下が「私は認めない」とか「破談にする」とか言ったら、それこそ「眞子さま悲恋!身分違いの恋を許さない皇室の掟に戦慄」とかいう見出しが躍るでしょうし。

「なんで?どうして認めないの?その理由は小室の借金が原因?それとも人間性?お金がないこと?どうなの?ねえねえ」ってしつこく食い下がり、予測記事と嘘の記事が飛び交う結果になるでしょう。

それくらいだったら

娘の結婚の見通しについてですけれども、それについては私は娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかということは私はわかりません」

と言った方が無難でしょう。

確かにこの言葉では「殿下と眞子さまは意志疎通が出来てないのか」と書かれる結果になると思うんですが、いい加減28になろうという娘が毎日のように父親に報告はしないでしょう。

前向きに公務に取り組んでいる姿が全てを物語っているのではありませんか。

これって・・・皇族特有の言い回しで、庶民にはわからないし、芸能人でも言わないセリフだろうな。

 「聞いてない」「わからない」=こちらとあちらは一切関係ございません

ですよね。

そもそもKK自体が自ら何も言わないのに、なんで秋篠宮殿下が言う必要あるんでしょう?

マスコミも小室代理人じゃなくて、本人から直接話を聞けよと言いたいです。

どうも佳代氏とジャガーさんの間で金銭授受は「贈与」の録音したものを持っているとか何とか雑誌に書いてありましたが、どうして今頃になってそんなものを?_

これはいつ録音したものなのか。

文春を読む限りでは彼は「贈与」と認めた風はないのですが。

裏をとるようなやり方も、真正直な眞子さまからみれば違和感があるというか、後だしじゃんけんもいいところ。

それに事はもう借金問題が解決したら云々ではないのです。皇族がその名を口にすることもはばかられるのです。眞子さまはまだ「信じている」と週刊誌は誘導していますし、それを信じている人もいるでしょう。

でもそうではないのです。

宮内庁も週刊誌も、愛子内親王を天皇にする為にやっきになっているだけです。

裏付けは上皇后の存在で、彼女の存在がなくなったら流れも変わると思います。

今、天皇皇后が絶賛されているのも上皇后のおかげ。ご祝儀相場でアゲアゲだけれどいつか飽きられ、存在感をなくしていくでしょう。

 

愛子内親王を天皇にしてはいけない・・・のは、さすがに自閉症の人を天皇には出来ないだろうということです。自分で自分のことが出来ない、判断能力がない、御簾の奥にひっこんでいればいいわけではないのですから。

 



 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大草原の小さな家 「わたし... | トップ | 秋篠宮殿下会見全文 1 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2019-06-22 08:24:52
一般人ならそれでもよいですが、それならなぜ婚約内定会見をさせたのか?ですよね。
成人した娘がする結婚ですから親が口を出さないのは一般人ではよくあること。しかし、彼らは別ですよね。むしろ皇族でなくなる最後の会見。よく吟味し、最高の舞台を用意し送り出すのが親の務めではないでしょうか?
そういう意味では、28という年齢だから、親と口を利かないのは普通なんて、あり得ません。
逆に結婚以外でも皇族を辞めることができるので、叱り飛ばして、皇族辞めさせます、くらい言えばよいのにと思いますよ。
Unknown (小さなミイ)
2019-06-22 09:59:16
「文春」「新潮」も書いてることはデタラメですから信じなくてよろしい。ビートたけしが、今回の離婚のことで、一回り以上年下の女性がなにもかもぶち壊したかのような記事を書かれていたとか。しかし、実際にたけしが、永年交流のあった喫茶店の店主や整体師に確認を取ったら、取材事態受けていない、取材にはこれまでと変わらない良好な関係と答えたはずなのに、逆のことを書かれたということだったので、法的措置を取るそうで。だから、秋篠宮家サゲの記事も全部デタラメ。聞いてない!の答えは無責任なように聞こえますが、親は娘の交際相手のことなんか最初はよく知らないのは民間人も同じ。まだ学生で将来の見通しも分からないのに、つば付けとくコムロが悪いし、それに舞い上がってしまった眞子さまも未熟者。おそらく眞子さまはコムロとは別れようと考えている?ただ、自分から切り出そうか、コムロが諦めてくれるか迷っているのかも。ここで、秋篠宮御夫妻が手を出してはいけない。自分で撒いた種なんだから、自分でなんとかしろってこと?
Unknown (みつばたあ)
2019-06-22 10:02:17
ふぶき様、皆様、お邪魔します。

私も、秋篠宮殿下のお答えはあれでいいと思いました。
そっけないとか、無責任とか、又クズ週刊誌が書き立てるでしょうけど、言質を取られて派手に書かれるよりもずっとマシです。
紀子妃殿下もお言葉短くご同意なさったし、さすが秋篠宮両殿下はお答えのレベルが今上両陛下とは天と地の差であられます。(勿論、秋篠宮両殿下が天です)
おつむも人間的資質も教養も何もかも並以下レベルの兄一家を助けて長年お務めして来られたのに、このまま秋篠宮家が報われることなく奸計の罠に堕ちるのを、私は指をくわえて見守るだけのことはしたくありません。
官邸への訴えや自分なりの拡散に励み、強く祈ることも続けていく所存です。
Unknown (ふらん)
2019-06-22 10:30:33
ふぶきさま、おっしゃる通りです。スカッとしました。
殿下は誕生日会見で納采の儀は行えないとハッキリと言いました。
ただの交際相手に格下げしました。
小室さんは依然として学生のままで将来の展望を示してません。
騒いでるのはマスコミだけです、美智子さんなら報道を控えよ、と指図できるであろうにしませんね。
結婚を裁可したのは当時の天皇です。
殿下より、上皇が取り消すのが先ではありませんか?
それも、今や婚約内定会見をするのを裁可しただけ、とふざけた擁護をされてます。
皇族に序列が存在する以上、真っ向否定になることを殿下が会見で言えるはずはないと思います。
眞子さまはこの騒ぎにも安定的に公務をこなされてます。
家族の愛情と支えがあるからこそだと思います。
秋篠宮ご一家の絆は報道とは正反対、強いのだと思います。
宮内庁が結婚関連の儀式は2020年に延期と発表しました。
この縛りがなくなった時に、眞子さまのお言葉があると期待してます。
小室さんには2年待ったことで誠意を示し、眞子さまが自ずから裁可の取り消しを求められる形が円満な解決ではないかと思います。
Unknown (はらちゃん)
2019-06-22 11:29:25
これでいいとは思いません。
けれど、これしか言えないのも仕方ないと思います…

「私は娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかということは私にはわかりません」
時間稼ぎだとか、無責任だ、親として逃げていいのかと、そう思われる発言には違いありません。
しかし、親としては、これほど言いにくいことはありませんよ。親としての恥みたいなことを曝け出すことですから。

しかし、あえてそうおっしゃった。
眞子様とKKにとっては、突き放されたというか、なかなか刺さる言い方をされたと思います。
あとは自分達でどうにかしろ、ということでしょうか。

できませんよ。
一般家庭でも、結婚するとなれば親が知らぬ存ぜぬでは式は挙げられません。
ましてや、内親王様。
納采の儀からの一連の儀式は、自分達二人でどうにかできる問題ではありません。
しかも降嫁の一時金やら、女性宮家の絡みなど、問題が山積しているのに、、

このままでは事態は悪化する一方なのに、解決しようともしないKKに、そのためのお話もご両親とされない眞子様…いい大人がすることではありません。
逃げているのはこのお二人のほうです。
留学しているKKはズルズルとでもいいのでしょうが、眞子様は延期になった2年後が、もう来年に迫っているというのに。
そのあとどうするおつもりなのでしょう。

28になろうとする娘が毎日のように父親に報告はしない、それはそうですが、親に紹介して結婚の報告をしたなら、進捗状況を少なくとも母親には報告するものです。それが紀子様も「同じです」とおっしゃった…

去年、「このままでは納采の儀は行えない」といった状況から停滞したままということが明らかになったのですが、反対されたご両親に対していまだ態度を頑なにされて解決しようとしない眞子様には、驚きました。

どっちに転ぶにしても、まず問題に取り組む姿勢が見られないことには解決に向かえません。
突き放した言い方が良いかどうかはわかりませんが、少なくとも、逃げではなく(国民には逃げに見えたとしても)、
まず同じテーブルにつこうという、ご両親からの眞子様に対するメッセージではないかとも思いました。

ただ、この発言でまた、愛子様を天皇にと騒ぐメディアや国民に格好の餌を与えることになってしまったのは否めないところです…
Unknown (百合)
2019-06-22 14:22:32
記者会見での発言、秋篠宮様が小室母子をかなり毛嫌いしておられるのが伺えます。400万円騒動の三者会談で録音とかも不気味過ぎますし、秋篠宮御夫妻も本当に悩みの種でしょうね。
Unknown (みほ)
2019-06-22 16:09:30
あの会見はむしろ悪い影響あると思いました。
ニュースで速報に近い報道で、「娘と会話がないから私はわかりません」と流れた訳です。

悲恋と煽る報道を心配されてますが、あのマスコミでさえ小室圭という人物はロクでもないと報道されてる訳で、いまさら小室圭との婚約を破談にしようが、世間でもマスコミでも良かった良かったにしかならないと思います。

現在代替わりしたばかりです。
ここで思われてるより、実際の秋篠宮ご一家は一連の流れで評価がダダ下がりなので、
何が原因なのか、もっと当事者の秋篠宮ご夫妻自身が危機感を覚えた方がいいと思います。
Unknown (ゆき)
2019-06-22 19:14:11
初めまして。
ブログ拝読させていただきました。
私も昨日ニュースで見ましたがあの会見についてはこれ以上何も言えない寧ろ言ってはいけない空気を感じました。
逆に白紙や反対の言葉を話されてしまうとかえって良くない気がしてなりません。
結婚に関しては眞子さま本人も何も出来ない若しくはこちらから破談の動きをする事で裏の人間に何かあるのではと勝手ながらに感じてしまいました。
でもこのままだと悪い方向に行くばかりです。
今上天皇ご夫婦ばかりがアゲアゲで女性天皇・女系天皇へシフトしていく方向で気が気でなりません。
裏で某宗教法人がSNSにサクラとしてバッシングしてるのではないかと、私の親戚にも某宗教法人の信者がいますが何か自分に不都合な事があると相手を選んで攻撃してきます。
早く秋篠宮ご一家のご無事とプラスの方向へ行きますよう私も祈っております。
生意気ながらに失礼致しました、ありがとうございます。
Unknown (こりす)
2019-06-22 19:43:03
今回のご発言で親としては賛成していないということがはっきりとしました。
小室さんは何かしているのかもしれないけれど、何も存じませんと柔らかに事実を述べた。

これは前回の結婚したいならばそれ相応の対応と言ったのに何もしていないということを述べている。
だから眞子様の結婚に対しての考えも聞いていないし解らないということになるのだと思いました。

眞子様から何かを聞いても小室側が何もしていないのでは、結婚に進めませんからね。
養分 (しまき)
2019-06-22 20:00:19
秋篠宮家の立場が悪くなればなるほど、雅子皇后殿下のご機嫌が麗しくなられるように思えます。
まるで、今の状況は全て、雅子皇后にとっては、養分になっているかのようです。

こんなことになるなんて、思いもしませんでした。
こんなにまで思い描いた未来と違ってしまうなんて。
愕然としてしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事