ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

天皇陛下 最後の終戦記念日のお言葉

2018-08-16 07:00:00 | 皇室報道

 「最後の」というのは本当に嫌ですね。これだけアクティブな陛下がマスコミによって神格化されていくようで本当にいやです。

陛下のお言葉は以下です。

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」にあたり、全国戦没者追悼式に臨み、先の大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人びととその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来、既に73年。国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時を偲ぶ時、感慨は今なお、尽きることがありません。

戦後の長きに渡る平和な歳月に思いをいたしつつ、ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民とともに、戦陣に散り、戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

 どうしても「過去を顧み」「深い反省」が必要なんだなあ。陛下には。

歩く姿がたどたどしくて先導がつき、何だか正気ではないような気がしてしまったのですが、それでも言葉だけは忘れない・・さすがです。だけど、最後の最後まで陛下は昭和天皇を否定するのだと思うと悲しくなりました。

きっと同じことを皇太子にされるでしょうが。

 

ところで、すっかり行かないと思って安心していたのにやっぱり行くのね。

広島に。

9月13日・・広島と岡山を日帰りで訪れる(ヘリで)

9月20日ごろ・・・愛媛に日帰りで訪れる。

退位するんでしょう?陛下。何でこんなにアクティブに動くの。動いていないと支持されないと思い込んでいませんか?宮内庁、止めなさいよね。止めるべきです。行っても迷惑がかかります。引き際って肝心だと思いませんか?

息子が腰が重くていかないからって何で自分が・・・・昭和ヒトケタの悪い所だよね。妙に余裕があって元気だから。

利尻島へ行った時は全然慰霊じゃなかったよね。やっぱり樺太の人達を忘れて沖縄ばかり大事なんだな。陛下は・・・・と思いました。

今更だけどどうして退位して国民の手を煩わせるのか、その理由を教えて下さい。

あんなに「私の誕生日が8月なのが嫌だ」と言っていた姫ですが、「この世界の片隅に」は真剣に見ていますし、それなりの歴史もわかるようになりました。

しかも宝塚のDVDを見たいけど何がいいかな・・・・というので「そりゃあ【黎明の風】だよ」っていったら素直に見てくれました。ものすごい進歩です。

正直、学校で習ったわりにはサンフランシスコ講和条約なんて知らなかったし、ひたすら「何で東京ローズさんは裁判にかけられたの?」って聞いて来るので説明が大変だったりしたんです。

でも、あの作品の中でマッカーサーが、帰国する直前、白洲に「エンペラー・ヒロヒトは今回の戦争の責任は全て私にある。どうか国民をよろしくと言ったのだ。どんな国の王も皇帝も敗戦後は逃げることしか考えないが、エンペラー・ヒロヒトは違った」というセリフがあり、轟悠演じる白洲が目をうるうるさせているのが印象的でしたが、私もやっぱりこのシーンでは何度でも泣いてしまいます。

またアメリカ兵達が「天皇を全国巡幸させたらきっと石のつぶてが飛んで来るだろう」と思っていたのに、誰一人そんな事をする人はいなかった。日本人の宗教観は何だかわからないけどすごい、みたいなセリフがあったんですね。

今上は、全国巡幸の旅で行く先々で「万歳」が起きていた事実を認めないのでしょうか?それともあれはやらせだと思っているんでしょうかね。

自分が被災地へ行っても誰も「万歳」なんて言わないし、むしろ「ありがたいことです」ばかりで、でもそれこそが「感謝されている」と思っているんでしょうか。体育館に坐って話を聞いたら「開かれた皇室」になってしまうのでしょうか。

今回のヘリ移動も、晩年の昭和天皇がヘリで三宅島へ行ったことをなぞって、自分の方がずっと国民に寄り添って来たんだといいたいのでしょうか。永遠に父を超えられない息子という気がします。

何だか、どこかの弁護士が「KKの警備は税金の無駄遣い」と言っている国民に対して「警備は皇族費から払われている可能性が高いので何に使おうと自由で、国民にあれこれ言われることはない」と言ったとか。

テレビは毎日KKを取り上げ、ルームメイトに寿司のキーホルダーを配って「優しい人」だと言わせた利していますが、何の目的で追いかけるんでしょうか?

どうしても秋篠宮家の権威を貶めたい連中が、勝手に言ってるだけなのに大衆は惑わされて「眞子さまにはがっかり」ばっかりです。

 眞子さまと紀子様は口をきかない。

 眞子さまは若き日の紀子様と同じことをしているだけなのにどうして非難されるのかわからないと納得していない。

 KKの警備費は皇族費だからどう使おうと勝手

そうだねーーそういう理屈で言うと1億以上かかっているオランダ静養も「内廷費をどう使おうと勝手じゃん」って話になるし、両陛下が日本中を「私的に」訪問する事だって勝手じゃんってことになります。

そんな事が許されたら皇室は終わりですよ。

だけどどの記事も、秋篠宮家の肉声は全くなしです。むしろ「バンキシャ!」さんにジャガーさんが出演し、付箋がついた通帳を何冊も持っているのが見えて、そっちの方がリアリティがあり、「ああ、やっぱりあの借金は本当なんだな」と思いましたよ。

10万ヘルプして下さい」「振り込んでください」というジャガーさんの肉声がさらに小室家への嫌悪感を掻き立ててしまいました。あれを見ても「眞子さまとKKが結婚できないのはおかしい」なんて思う人は眞子さまの同世代にだっていないでしょう。

まだ11月30日が来ない限り、秋篠宮家がどう考えているかなんて推測してもしょうがないんです。惑わされるだけです。

でももし、記者会見で殿下が「長女の眞子には好きな人と結婚してもいいと言っています」と言ったらもう終わりですけどね。

あるいは「国民の支持を受けられるような結婚をしてほしいですけど、今の彼はそうでないようで・・でも個人的にはいい人だと思っています」とか「留学の前には親しく食事を共にし、これからの希望などについて話してくれました」なんて言ったら本当に終わりですけど。

 

 

 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦から73年 風化と印象操... | トップ | 皇太子一家 須崎で静養 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小室の警備費について (百合)
2018-08-16 09:37:50
小室の警備費について皇族費から出ているかも知れないから国民がとやかく言う事ではないと申す弁護士がおられるんですね。秋篠宮家が自費負担してると言う意味に解釈致しました。
すると矛盾が生じます。自費で公務員に仕事させていい筈がありません。自由に使える皇族費ならば、民間の警備会社を雇い警護させるのが
筋です。我々国民が警察にお金払っても、警備はしてもらえませんよね。弁護士さんの言って
る内容は常識から乖離しております。
詳しくは知りませんが・・ (ゆうこ)
2018-08-16 09:41:34
アメリカが日本との終戦を考えたとき、F・ルーズベルトは無条件降伏でしたが、1945年に大統領になったトルーマンは昭和天皇をよく知っていて(彼のインテリジェンスは素晴らしい・・と言ったとか)天皇制を残す方向で有条件降伏になっていたそうです

また昭和天皇も海外の大使公使からの情報も直接入手し(軍部を通さない情報ルートをお持ちだったとか)トルーマンの考えも知っていたので、ラジオの前に立って国民の説明するなど自らが発言されたようです
またマッカサーにも自分が自ら会いに行きたいと発言したようですね

結局、平成天皇は正確な情報を持たないまま年齢を重ねすでにいつお迎えが来ても誰も驚かなくなりました(今回の後姿は無くなった昭和天皇の後姿とダブりました、どこか悪いのでしょうか?)
残念ですね・・
靖国で (コリキ)
2018-08-16 11:00:53
小室圭さんがうさんくさいのはもちろんだけど本当にマスコミの眞子さま叩きはうんざりです。眞子さまや秋篠宮様を批判するならやはり皇太子ご一家のこれまでのあり方も批判すべき、バランスが歪すぎて不信感拭えません。 そういえば昨日靖国神社に参拝してある新聞社?のインタビュー受けてた時に靖国反対の人たちのグループから突然(ネトウヨババアはネットにかえれ!)(吠えるならネットだけにしろ時代遅れのオバハン)(日本大好きですか?笑)等々ほんの一瞬ではあったけど色々言われて驚きました。オバハンは事実ですがネトウヨとかっていきなり咎めてきて、靖国に眠る人たちが平穏な日々を迎えるのはまだ少しかかりそうですね
公私混同 (花物語)
2018-08-16 11:45:30
百合様のご指摘通りですね。庶民は「弁護士」という肩書きに弱く、弁護士が言うのだから間違いないだろうと、内容も吟味せずに鵜呑みにしてしまいがちです。
「皇族費から出ているのだから他人がとやかく言うことでは無い。」という者がいたら「それは公私混同です。」と、きっぱりと申しましょう。


公私混同といえば、今上の「最後の旅」も公私混同の匂いがプンプンですね。
卒業の感傷旅行を公務にかこつけるところが嫌らしい。
滅多に旅行されなかった昭和天皇も晩年、認知症の皇后を連れて新婚旅行の地福島を訪れられましたが、皇后は既にそこがどこであるかおわかりになっておられないようでした。
「ああ、ご自身の最後が近いことを覚られて思い出の地に二人で行きたかったのだろうな。。思い出の地を訪れたら皇后も少しは意識を回復されるか。と思われたのだろう。できれば、もう少し早くお二人で訪れたら皇后もどんなにお喜びだったか。」と、思ったのは私だけではなかったでしょう。
それに比べて、二人で公務の旅行でも、衆目を憚らずいちゃいちゃして、今更卒業旅行?
旅行中のお二人のイチャイチャぶりは、お世話した知人から聞いておりますが、「見聞きしたことは決して他言するな。」とされているようなので、これだけに止めておきます。
しかし、美智子様が退院時にTVカメラが回っているところで、今上に抱きついて涙されたニュース映像をご覧になったかたは、後はお察しいただけるでしょう。
それでもまあ、公務をしようという意識があるところと夫婦仲が良いだけは東宮夫妻よりはましなのかも。雅子様は旅行は立場を利用してセレブ旅行を楽しみたいだけ、というKK脳?

最後の「戦没者追悼式」をつつがなく終わられて良かったと思いますよ。
昭和天皇は年齢とご病気で「満身創痍」とも言うべき痛ましいお姿で、「最後の力を振り絞って努めておられるのだ、これが最後になるのだろう。」と、覚悟しましたが、その通りその年に意識不明になられて・・・。有り難い追悼式でしたね。
今上はお体はお元気そうですが、意識のほうが、ね。心配でした。全世界に向けて恥はさらしたくなかったので。
お言葉は、まあ、毒にも薬にも無らない無内容で、無難だったと思いますよ。
はじめまして (しの)
2018-08-16 12:15:00
今回のお言葉の「反省」の部分がとてもモヤモヤしたひとりです。

私の祖父母は戦後開拓として北東北に入植しました。森を人の手だけで切り開き畑にするのは大変だったらしく昭和40年でも電気が通らずランプで生活していたそうです。他にも戦後の復興で尽力した人達はたくさんいると思います。
反省と言い続けるのは、こういった未来の為に頑張った人達にも失礼なんじゃないかなと思った次第です。

戦争がない平和な世界が一番ですが、子ども達の世代も70年以上前の戦争について反省しなければならない世の中は少し変じゃないか…と思うこの頃です。
いろいろ雑感 (しまき)
2018-08-16 12:41:27
警備費
各県警持ちかと。皇族費から出しているとか、無知もはなはだしいですね。
以前皇太子一家が長野スキー静養で、何年か続けて車で行っていたんですが、ある年、「今年も車で行くので警備よろしく」という東宮側に対し、ついに長野県警が「今年は警備の予算がありません。電車にしていただきたい」と、警備をお断りしたとか。
自分たちのお楽しみのために、民に莫大な迷惑かける。
東宮もそうだし、被災地めぐりの天皇皇后もそう。
最近はそれに「私的旅行」も入ってきてしまい、「引退するんじゃないの?(怒)!」の感情です。

2歳児の理稀(よしき)ちゃんを助けた78歳ボランティアの男性、あの方の爪のアカでも飲んでいただきたい。あの方、ポリシーとして絶対に、誰からも何一つお礼をもらわずに、大分の自宅に帰っていきました。
パフォーマンスじゃないです。東日本大震災のときは500日連続ボランティアしていた方というのですから。こういう方を尊敬します。エライです!

……まあとにかく、「最後の」お言葉はちゃんと話されてよかったです。正直ほっとしました。認知の入り始めたお年寄りの姿は、見ていて胸が痛い。(天皇陛下に関しては、単体では私、まだ「情」の気持ちがあります)

話変わって、靖国参拝と絡めて、昨日ラジオで「富田メモ」の話と解説がありました。
昭和天皇の戦犯合祀に関わるお言葉に関してです。

「私は或る時に、A級が合祀され
その上 松岡、白取までもが
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか
易々と
松平は平和に強い考えがあったと思うのに
親の心子知らずと思っている
だから 私あれ以来参拝していない
それが私の心だ」
1988年4月28日のご発言。

事実として、昭和天皇はそれから1度も靖国参拝はなさらなかったよし。
父上に倣われたのでしょうね。今上陛下も靖国参拝なしです。

……まあ、そういうことを公共電波で流すということが、どんどん国民に対する「洗脳」になるわけですが。

K氏のお寿司キーホルダーはダイソー100均商品だそうで、さすが、自腹なものは「ケチの権化」ですね。


最後に。今の落としどころとして、というか私の希望ですが、眞子さまのお気持ちを「文書公表」という形で

「婚約内定のご裁可をいただきましたが、Kさんの強い気持ちで、3年間のアメリカ留学となりました。
アメリカと日本に離れ、しかも留学となれば、『結婚』は現状では不可能と言わざるを得ません。
そのため、婚約は一旦白紙に戻させていただくよう、天皇陛下にお願いをし、『裁可取消』のお許しを得ました。ご心配をおかけいたしました国民の皆様に対して、お詫びを申し上げさせていただきます。」

とでも発表してくれたらなぁ……
と、心から思います。

早くしないと、間に合わなくなる気がしますよ。
K氏のことから、皇室に興味を持った人がいかに多いかは、もしかしたら我々の想像を超えるかもですから。
内廷費と皇族費おさらい (杉下うきょきょ)
2018-08-16 13:35:17
皆様のおっしゃるように、地方での皇族の警備費用は、各都道府県警察持ちということですね。
毎年、両陛下をお迎えする某県などは、それは大変なご負担なのだそうで(県民の迷惑顧みず、でもございますし・・)それは予算に計上されているものです。

また、小室に関する経費が、秋篠宮家出されているというのも、ありえない話ではないかと思います。

念の為、あらためてみましょう。
皇族費の収入は皇族としての品位保持の資に充てるためのもので、各宮家の皇族に対し年額により支出されます。

独立して生計を営む親王は3050万円。
その妃は1525万円。
独立して生計を営まない親王及び内親王(成年)915万円。
独立して生計を営まない親王及び内親王(未成年)305万円。
独立して生計を営まない王及び女王(成年)640.5万円
独立して生計を営まない王及び女王(未成年)213.5万円

ということで、
・秋篠宮文仁親王殿下(3050万円)
・紀子妃殿下(1525万円)
・眞子内親王殿下、佳子内親王殿下(915万円)
・悠仁親王殿下(305万円)
秋篠宮家の年間収入は、6710万円となります。

一方、内廷費は、天皇・内廷にある皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てるもので、法律により定額が定められてまして、額面は、3億2400万円。
天皇皇后両陛下と皇太子同妃両殿下と愛子内親王殿下がお使いになるものです。
※上記、試算方法や額面に誤りや齟齬がございましたらば、ご指摘ください。

むろん、宮家それぞれに貯蓄されている資産はおありでしょうけれども。
特に、皇室の国家財産を売り払って作ったとされる莫大な資産を隠し持っている美智子一派や、小和田の連中ならば、小室を養うくらいのことは、考えられますが。

まぁ、そこは自信がありませんゆえに、不用意な憶測はよします。
ただ、秋篠宮様が出しているという説には、物理的に無理があるのではないかという程度に留めておきましょう。
いつまで、反省するのか? (パンダ)
2018-08-16 17:11:51
大河ドラマで、有名な津川雅彦さんの死去はショックでした。
関ヶ原の戦いで、戦った東軍と西軍は勝敗が決したあとに自虐はありません。
それゃ、戦いのなかでいろいろあったでしょう。
それでも、お互いに譲れないことがあったから戦ったのです。
今年 可愛い姪が生まれました。
いつまで、反省 自虐 謝罪をしないといけないのでしょうか?
東京オリンピック・新しい年号と諦めています。
考えても変わらない 変えれないことに、哀しくなるだけですから。
Unknown (美保)
2018-08-16 17:40:55
両陛下の国民への寄り添いの心はいつものご慈愛ショー,上っ面にしか見えないので,まあ陛下がいつぞやみたいに失敗しなくて良かったですねえという感想しかありません。 眞子さん,まだ小室圭にご執心なのですか…?秋篠宮家から「今のままでは納采の儀は行えない」の意思表示があったので,流石に目が覚めてきたんだろうと希望を持っていましたが…ガッカリというかただただ呆れますね。三年とかいいますがその間国民はただやきもきしていろと?悠仁親王は思春期にも入る心身ご成長される時期,こんな自分の恋愛だけが万事お大切な姉がいては悪影響以外のなにものでもない。佳子内親王にとっても同性であり歳も近いのでこの利己的で愚かな姉に影響を受けないか心配。小室圭問題が破談にならない限りは佳子内親王に絢子女王のような良縁のお話があっても,全部潰れそうですし…。ホントに迷惑で厄介な小室圭問題…。
明日の話題になりますかね? (しまき)
2018-08-16 17:43:48
皇太子ご一家
須崎御用邸入り

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081600761

愛子さんの写真
顔は小さいけど、体が……腕が!!

首から下はお相撲さん体型に。
水着を着たら、どんな按配でしょうか。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事