ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

両陛下 武蔵野陵へ

2019-12-04 07:00:00 | 皇室報道

 思うに・・・何で即位の礼後の祭祀なのにヘリコプターで追いかけたり、にこにこ笑ってお手ふりしたり山車が出てお祭り騒ぎになるんですか?

いわばお墓参りですよ。厳粛な筈なんです。

あの・・・陛下、ネクタイが・・・おまけに後ろもめくりあがってました。

こちらは笑顔。何で?

完全に「慣れ」が出て来ましたよね。

 

あ・・・ひっかけた。

先日、ワイドショーで小田部雄次という人が(皇室研究してる)結構なミスリードしてたんですよね。

皇室では女性の子供はよその男性の子供という認識がある」

「父親の子供じゃないど親の子ではないのかというのは現代的に見て理解できない。母親の子であっても子供は子供。母親のDNAがない子供というのはいないわけで」と言ってました。

ちょっと待って。だから女系を認めろというのは全然違う話ではないですか。

櫻井よしこさんいわく

日本が男系男子で繋いで来たのは知恵である」

「藤原氏も徳川氏も娘を入内させて外戚となることで権力を維持したが、この時に女系を認めていたらどうなっていたか。民間の男子を排除することで皇室の血筋の正当性を保ってきた」

「現在、秋篠宮殿下と悠仁殿下の皇位継承は決まっている。なのに愛子内親王を天皇に・・というのは秋篠宮家の廃嫡である。そんなこと許されない

と、まさにその通りです。

はっきり言って、そんなに悠仁殿下の将来が心配なら18歳で成人させ、すぐに結婚して頂ければよいのです。

旧宮家の復帰を嫌がるのは、そちらの方が今の宮内庁の人達よりしきたりや儀式に詳しいからではないかと思います。

上皇・上皇后が愛子内親王を天皇にしたいのは、旧宮家復帰を阻むためとも思えます。上皇夫妻は結婚の時に旧皇族・旧華族を敵に回してしまったからです。

家柄がない、血筋が・・・と虐められた「記憶」しか残っていないんですよね。

身分の低い妃のプライドの高さというのはどこの国も同じです。権力を握ってイエスマンで固める。上皇后もそうやって皇室内で力を発揮して来たのです。

今上夫妻に関しては小和田家によってかろうじて孤独から離れているといった状況です。

本当に秋篠宮家をさしおいて愛子天皇が誕生したらそれは「皇位簒奪」と呼ぶのです。

皇位は人気があるからとか頭がいいからなれるものではありません。

そんな基準があったら徳仁天皇は誕生してない。そういうことを自分でよく考えてみたらいいのになと思います。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズールレーン | トップ | メラニア夫人・・・・絶句 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂)
2019-12-04 07:59:18
人気投票で天皇陛下を選んで良いなら、嵐の櫻井翔くんあたりがなってもかまわない…というか、そっちのが知性も気品もあるかも。もっと若い方が良かったら、キンプリの平野くんでも、それとも、スポーツ界からスケートの羽生選手?羽生選手ならさまざまなプレッシャーに耐える胆力もおあり。

…女系天皇や女性宮家を認めるって、上記に近い状況になるということだと思いますけどね。
皇女や内親王に乃木坂の生田絵梨花ちゃんがなんでなっちゃいけないの?みたいな。

一番穏当なのは今ある宮家のご猶子という形で旧宮家が皇室に復帰されることなんですけどね…
Unknown (百合)
2019-12-04 08:32:12
まあ~雅子様のこんな後ろ姿を撮るカメラマンも下品!
美智子様も雅子様も民間出身故に旧宮家の子孫が皇籍復帰すると、自尊心が保てなくなりそうなのではないでしょうか?
本来の皇統から乖離した発想は劣等感が根底にあり、プライドを維持しようとなさってるのかしら~
(美智子様と雅子様が旧宮家復帰に反対なさっていると仮定したらの事であり、私の全くの妄想です)
男系男子を継続しましょう!
令和の時代 (しまき)
2019-12-04 12:47:45
即位に関する一連の行事が終了したということで、改めて「令和の時代はいつまで続くのだろう」と考えてみました。
まずざっくり二つ。

1.天皇陛下ご逝去
2.天皇陛下のご意思で「生前退位」

1に関しては考察部分がないので、2の場合。どんなタイミングで生前退位宣言となるか。

①上皇及び上皇后の逝去(特に上皇后は絶対要件)
→自分たちが親の代に倣って上の天皇陛下となり、権限はある程度握ったまま、ゆったりのんびり暮らす。
②愛子様のお子様の誕生を受けて、その先の路線が見えるまで。(これは愛子様を天皇にするまで、とは違います。あくまで子供と孫の未来がある程度見えるまでという範囲)
③泌尿器系を患っているらしいという未公表部分の病態の悪化。(以前、遠征公務に泌尿器医師同行と発表されたことがあり、また時々見かけるあの右ももから膝にかけての器具のようなもの。気になります)
④上皇夫妻とともに、オワダ親世代も見送ってから。

うーん。最短で10年ぐらい令和の時代かな。。
Unknown (ファン)
2019-12-04 13:29:26
いつも、楽しく読ませてもらってます。
以下嫌味です。
だって、八王子はソ◎カの第二メッカだから。
大学あり、文化会館、美術館などもある土地ですよ。そりゃ、自分たちの宗教に関係ある人が、コーゴーになったんだから、お祭り騒ぎもしたくなるでしょうよ。
Unknown (Unknown)
2019-12-04 17:10:32
素朴な疑問。
何でナルは燕尾服の時に必ず山高帽を持っているの。
中に何かを隠し持っているんかいな。
男系に決まっています (続強子の部屋)
2019-12-04 21:30:04
竹内久美子さんの産経新聞の正論令和元年5月25日に
 天皇が男系男子の理由を説く を訳の分からない
輩に読ませたいです。

皆さんも読んでください。日本の国の素晴らしさが
分かります。
Unknown (まりん)
2019-12-04 21:39:17
所作がとにかくひどすぎます…。
朝海さんを見たあとなので余計に…。

体幹訓練して、人前での動作をご夫妻で習われたらどうですか?
どうせメディアに見えない部分ではぐうたらしてるんだろうし。
Unknown (ブッチャ)
2019-12-04 21:48:21
パンドラの箱「生前退位」中学入試のポイントで 特措法の矛盾が今更ながら 小学生に!

ふぶき様 文中の皇位簒奪なきことを願う
朝日学生新聞社12月号の中学入試ポイントで
「生前退位」について、最後の二つの文章でまとめているが
二つの中で矛盾している。内容をコピーした人の責任範囲ではなく
特措法をムリクリ作成、成立させた議員さん達の範疇の論理構成がおかしいのが
顕になっているので、良い子の読解力が試されます。 以下に
『皇室典範には、天皇が亡くなったときに新しい天皇が位につくと定められているだけで、退位のときにかんする決まりがありませんでした。
そのため、退位特例法を定めて、1817年の光格天皇以来の退位が実現しました。』
→ 『亡くなったときに』の前提条件が書いてあるのに!
誤魔化すような『そのため』で後の文章に、接続するため、前後の文章の内容が、繋がらなくなっている。
詭弁、論理破綻の見本のようです。良い子には見習って欲しくない論理構成です。

NHKを筆頭に、多くの新聞、マスコミも論理破綻の特措法のお先棒を
担いで、国民への刷り込みに躍起になっていた。
今後は、議員立法で『一代限り』が、取り消されることを願望するけど
渡りに舟とーー何を企まれるか?怖いので、これもムリーーーか
天皇陛下も服の中心がおかしい? (山芙蓉)
2019-12-05 10:25:21
Yシャツとネクタイは中心が体の中心と合っていると思う。
でも、ベストは?左寄り?
上着は?ベストより右へ寄って、中心に近い。
ズボンは?あれ?右寄り?

何故こんなに服の中心線がジグザグになるんだか(呆
Unknown (ブッチャ)
2019-12-05 12:51:14
文中の 皇位簒奪シカ 道はナイのか 愛子さま
敬宮のママ 降嫁もママ為らず奈良 その行く末は

週刊新潮 パレードお忍び見学の帝王学とは
皇室ジャーナリストの神田さん 早く 道スジをと アセらせて
また特措法 作らせたいの カネのナル木よ いつまでも
ネタも薔薇スカ神田さん 生前退位の道スジは
上皇さまが 政府に相談せずに 国民に発信!と
これで良いノダ 政教分離 国民主権
新潮砲は 自爆かなぁ
オメデタ木 お花畑か フローラか ナラのお局様は 今さかりなり

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事