ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

メーガンですら「理屈」で対抗

2020-02-24 07:10:00 | 皇室報道

宮内庁は天皇皇后の正装写真を公開しました。

あらまあ・・・・・という感じです。ペラペラの生地。ティアラがめちゃ安っぽく見えてしまう。日本の皇室は衣装代をかけない・・・というより究極のセンスの悪さを感じます。

これでイギリス言ったら叩かれまくりですね。

未来永劫、貧乏ったらしい両陛下の写真として歴史に残るでしょう。

そして天皇は、記者会見の時「手が震えていた」と記者に目撃されています。

緊張しているせいだろうとのことですが、即位の式関連の時も、天皇の手が震えているのは映像に残っています。

アルコールによるものか、他の病気かわかりませんけれども。

また、「まだ還暦」の言葉は徳勝龍の言葉をパクったらしいことも。

本来なら

「還暦は、以前からの風習といたしまして赤いちゃんちゃんこを着るとか。それはもう一度赤ちゃんに戻るという意味らしいですが。私も今一度赤子のように純粋な気持ちでこの令和という時代の天皇を務めて行きたい」くらいは言うべきではなかったか。

あるいは「上皇陛下が私の歳には孫もいて、上皇陛下らしい時代のありかたを体現されていました。しかし、私は今スタートしたばかりです。国の為にどのように尽くしていくか考えたい」くらいは言って欲しかったです。

 

祝賀行事の為に皇居入りする皇后陛下

皇嗣両殿下

眞子内親王・佳子内親王

茶会の儀。皇后陛下と眞子内親王のドレスがすっかり同じ色。

別にこの色が悪いわけじゃなく、デザインの上では眞子さまの方がいいと思うだけ。

しかもこのドレスはデザインが紀子様とよく似ている。ただ皇后陛下はウエストに大きなリボンがついているんですけどね。

 

宴会の儀。

大勢よね・・・・

 

小泉進次郎夫妻。冷めきってますねーーー

さて、ハリーとメーガンですが。

正式に「サセックスロイヤル」の称号は使えないことになりました。

また、扱いも「その他の王族」と同じで、ハリーは随分怒っているようです。

でも、メーガンは違います。

彼女は友人にこう言いました。

利益を得るためではなく、“ロイヤル”という言葉を保護したかっただけ」

すごい理屈ではありませんか?思わず目が点になる。

もはや理屈としても通用しない。英王室からみたら「クレイジーね」で終わりそうですが要するに言いたかったことは「自分たちの“ロイヤル”という言葉の使用を法的に止めるものは何もない」と言いたかったらしい。

何をもって「ロイヤルという言葉を保護」したかったのか?

それはハリーとアーチーには「ロイヤル」の血が流れているということ。

“ロイヤル”の言葉がなくても、ハリーとアーチーには王室の血が流れており、その事実は誰にも奪えない。私たちは家族として、今後も常にロイヤルとみなされる」

ね?すごいでしょ?まさに本性現れる!ですけど。

まあ、アメリカではそうかもね。

彼らは言葉の上で「ロイヤル」を使う事をダメと言われたわけじゃないと強がっています。

ええ、商標は使えないんですけど私も彼もアーチーもロイヤルなんです」と言い回ればいいって話でしょ?

英国の君主も内閣府も、“ロイヤル”という言葉の海外での使用に関して権限があるわけではないが、移行が開始する2020年春より、“サセックス・ロイヤル”あるいは“ロイヤル”という言葉を使用する意図はない

サセックス公爵の公式サイトでこのような表明をしたわけですけど、まさに「言葉に出す分には問題なし」って言ってるみたいですよね。

これこそ中国人が大好きな「理屈」です。

そしてハリーとメーガンは中国人の理屈を持ち合わせているというわけ。

今までの王族ならこんな事は言わなかった筈ですし。エリザベス女王はさぞ頭が痛いでしょう。チャールズ皇太子がもし王だったら言葉も出ないのでは?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下 60歳に  | トップ | 日本一運のいい女ー雅子皇后... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
princessになれなかったわたし (ふつうの日本人)
2020-02-24 10:51:46
何とも母親らしいというか、ザ・「田舎者のアメリカ人」というか

やはり、メガンは王室の称号が欲しくてハリーと結婚したということなのでしょうか?
Unknown (おほりばた)
2020-02-24 11:18:13
このエンプレスのお方が、エリザベス女王にお会いにナルと
どうナルのかと、言霊の国の言葉で、夢想してみました。

キングより上位におわすエンペラー
クイーンの上のエンプレスとは

開かれた成れの果てナルお堀端
みなもの波のそよろそよろと
全てがイライラ (ゆう)
2020-02-24 13:18:53
まずはこの時期に招待客450人規模のこのレセプションが宮廷で開催されたことに驚きあきれ怒りがこみあげてきます。

コロナのせいで世の中自粛モード、卒業式も危ない、結婚式もどうしよう、発表会、同窓会、親睦会、謝恩会・・・主催者はキャンセルも視野にいれながら日々頭を悩ませ心を痛めています。
たった5人、10人、20人、50人の集まりでも開催したために後ろ指をさされないか、空気を読めないと思われないか等日々更新される患者数にドキドキしながら。
それが天皇の誕生日の祝賀行事を莫大な税金を使って平然と行う神経、許せません。
日々格闘している医療関係者、末端で働く厚生労働省職員の事考えたらこんな行事何てできないはずです。

新聞で読んだ官公庁による中国人客に病院紹介の24時間対応のコールセンター、スマホ案内という記事に絶句。
そこまで中国人客に来てもらいたいか。

日本人は今海外旅行どころか国内旅行さえ怖くてできる状況じゃない。
下手に出かけて感染したら後ろ指さされる。

何か月も前からお金も時間もかけて準備してきた結婚式や新婚旅行を諦めなくちゃいけない庶民の気持ちなんてこの国のトップは寄り添おうともしない。
Unknown (葉月)
2020-02-24 22:16:43
雅子さまは正装のドレスの定義を変えてしまいました。この方のおかげで、日本の皇室からはノースリーブで、デコルテを綺麗に見せて長手袋というドレスが消えてしまいます。香淳皇后はご年配になられても伝統的なローブデコルテの画像があります。ババシャツみたいな半袖で手袋なしの安っぽさは見ている方がいたたまれないです。
Unknown (もなか)
2020-02-24 22:50:54
祝賀行事を中止したら、日本は危険と世界中が思うでしょう。
日本への渡航禁止といった人の出入りだけでなく物の行き来も遮断する事になり、輸出入に支障をきたします。
君主の祝賀行事はトップレベルの公式行事で社交の場です。大災害でも起こらない限り中止にはしないですよ。

感染拡大のリスクが高いのは、不特定多数の集まりです。感染経路が分かりませんから。
結婚式や卒業式のような特定の人達のみの集まりまで中止にする必要があるのでしょうか。
Unknown (睡蓮)
2020-02-24 23:58:44
ふぶき様、こんばんは。

紀子妃殿下のバルコニーの映像をありがとうございました。
見た瞬間、「あっ、これだわ」と、思わず声が出てしまいました。
下皇后のピンクドレスを、どこかで見た覚えがあって、思い出せませんでした。
色といい、デザインといい、腹リボン以外は瓜二つです。
違いは、紀子妃殿下がお召しになると、たおやかで気高くこの上なくお似合いなのに、下皇后が着ると年甲斐もない若作りに見えてしまう事です。
デカイ腹リボンは、電話帳サイズの腹肉隠し?、いや無理だわ~全然隠れてません。逆効果です。

紀子妃殿下や眞子様のドレスが、色かぶりだと狂ったように叩きまくる下皇后ファンは、こういう事実には全くふれませんけど、現実をみれない点では、昔のドレスを膨張サイズで作りたがる下皇后と、認識が同レベルの方々ばかりなんでしょうか。
まあこの色とデザインなら、愛子様が成人されたらお召しになれば、「母から娘へ、親子で着回す愛のドレス」なんて美談に使えそうですね。

どこかに秋篠宮様ご一家の、お美しいドレスの全身を、単独で写した映像がないのかしら?
紀子様はブルーのドレスが本当に高貴でお似合いですし、眞子様佳子様も海外なら絶賛されて一面を飾るお美しさです。
なのにこの映像の少なさは異常です。日本のマスゴミは、どうかしています。
Unknown (ブログファン)
2020-02-25 10:29:08
肩書にとらわれて、「サセックス」より、「ハリー&メーガン」のブランド名の方が、すごくわかりやすくて良いと思うけど。 商売能力もないバカ夫婦。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事