ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

パレードやるんだって

2019-10-16 07:00:00 | 皇室報道

宮内庁が正式に即位の礼におけるパレードを行うと発表しました。

「粛々と」行うらしいです。

気に入らないのは上皇や上皇后、天皇や皇后が今回の災害に「心を痛めているという」と次長に言わせたこと。

上皇の誕生日が20日で、即位の礼の2日前なので、元々質素に行う予定だったけどこういうことなのでやめます。って話ですね。

それでも皇族方は挨拶に伺うのでしょうから、二重権威と言われても仕方ないです。

 

さて、今更パレードを中止にできないだろうなとは思います。

外国からもお客が来るし(と言っても王夫妻は4か国だけでしたっけ。男はともかく奥様達は皇后に会うのがいやなのでは?ちょっと満州国建国の日を思い出しました・・・ってその時代に生きていたわけじゃないけど、暗黙の了解でヨーロッパ諸国などからは認められていないのでは?って感じ。

 

ちなみに22日に雨が降ったら26日、それでも雨が降ったら中止だそうです。

皇室に関心のない人ですら「令和って初日から事件ばかりで縁起が悪い」というほど。

台風が2度も関東直撃なんてそうそうあることではありませんので。一体天皇も皇后も何に「心を痛めて」いるのか、態度で示せよって感じです。

22日はさぞや晴れ渡り学会の旗がひらめき「まさこさまーーおきれい」の掛け声が沢山かかることでしょう。

どんなドレスを着るのだか。またしわしわなんだろうなあ。立ち位置も逆で「あれあれ」って指差ししながら大爆笑するのかしら。

十二単でちゃんと歩けるんでしょうかねえ。

個人的には早く令和が終わりますように。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | 祝賀御列は11月10日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたしはあかねこ)
2019-10-16 08:55:04
知り合いの中学1年生が言いました。

浩宮の浩は洪水のコウだ。

22日、雨予報も出ていますね。
また台風も発生しそうだとか。
これだけの被害、なぜ中止にしないのか疑問です。
いまならまだ国賓も来日前なのに。
Unknown (ももえ)
2019-10-16 13:34:11
早く令和が終わってほしい。
今はただその事だけを強く望みます。
Unknown (みつばたあ)
2019-10-16 14:07:47
ふぶき様、皆様、お邪魔します。

パレードといっても、茶番劇のような低レベルのお祭り騒ぎになるのでは?と思っています。
何しろあのお二人なので…。
確かご成婚パレードの後の立ち位置もお間違えだったと記憶しています。
来週は、まだまだ台風の爪痕に苦しみ日常の生活に戻れない国民が多いです。
被害にあっていない国民も被災者の方々に対して諸手を挙げて今上両陛下に祝意を持てるでしょうか?
少なくとも私は出来ません。
Unknown (味彩)
2019-10-16 14:20:40
パレードですが、この世界情勢の中でする必要があるのか不思議。一般参賀で充分ではないでしょうか?
伊勢に御詣りが本家本元。車で視線を遮る雅子様に一言。
御自分の分にあったものが還ってくるのですよ。
天皇陛下は生まれもってのお立場です。勘違いなさいませんように。
Unknown (ねね)
2019-10-16 14:43:39
菅さんは「淡々と」と言ってますね。
「粛々と」というよりもかなり他人事のような感じがしました
Unknown (toorigakari)
2019-10-16 14:53:05
ふぶき様

いつも有意義に拝読させて頂いており、有難うございます。又、いつぞやは無知な質問をし、申し訳ありませんでした。その後、「天皇の母」全部拝読させて頂きました。素晴らしいですね。是非是非、本にして頂き、多くの人を啓蒙して頂きたいです。

今回の即位式、パレードの件、12日に災害発生時から、浩雅夫妻はどう対処するのか、ここが彼らの正念場!と見つめておりました。

やっぱり、最低な人達ですね!!「神様がこの人たちに男子をお授けにならなかった」この事実が浩雅夫妻への神の思し召しのすべてあったと、今更ながら痛感している次第です。
Unknown (理々庵)
2019-10-16 14:57:12
パレードの模様は 報道されますよね! 見たくもないです
この状況下で… あるいみ最高のパワハラに思えてしまう👎
Unknown (ルナ)
2019-10-16 15:07:21
海外からのお客様は、

パレードを見に来るのでないと思いますが?

儀式と祝賀会出席では?

パレードは、辞めても良いと思う。
許せない (みゆ)
2019-10-16 16:04:28
まず、この度の台風により被災された皆さまに
心からお見舞い申しあげます

この夫婦のニュースを見ました
心を寄せるだの、痛めるだのどれも口先だけの
セリフで不愉快です
報道する価値もありません
自分たちと可愛い愛子ちゃんが幸せだったら
いいんでしょうね 国民にむけての記者会見もない?のならこんな天皇皇后は不要品
いいえ無駄づかいの象徴でしかありません
即位の礼は仕方ないとしても、パレードは
自粛してもらいたい
想像もつかない甚大な被害と60名以上の死者をだした台風です 情報番組をみるともっと
悲惨な状況がわかります そんなさなかに
お祝いなんてすべきではないです

Unknown (おやのつついし)
2019-10-16 16:27:03
多くの一級河川が決壊し、泥の海で後片付けも大変です。
被害者も確定していません。その他の被害も甚大で
見通しも立たない状態です。即位記念の募集短歌の試作しましたけど
送れませんが、こんな状況でパレードには行けないでしょう。

決壊で泥と戦争 めでたさを隅に追いやる同時多発は

結婚後二十六年ふたたびの 恩赦対象五十五万と

阿武隈も千曲も那珂も それぞれに命の川だ

驚嘆す 利根と小貝の治め方 手本示せるお膝元では

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事