ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

日本一運のいい女ー新皇后の肖像 36

2019-05-16 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 2002年12月17日 オーストラリア シドニーの首相邸を訪問

シドニーの小学校訪問

シドニーの小児病院訪問。有名な「LIKE YOU」事件が起きた。

子供「プリンセスアイコの写真は?」

雅子「(写真を見せて)あなたみたいでしょ」

 

 

 2002年12月17日 タロンガ動物園訪問

 

 

クェスタコンーオーストラリア国立科学技術センター訪問

 

 2002年12月18日 戦争記念館訪問

 

総督夫妻と会談

 

 2002年12月19日 キャンベラ訪問

 

満面の笑みで帰国

 

何だかとても長い1年でした。2002年は雅子妃にとってきっと忘れられないものになった筈です。娘を産んだご褒美としてあっちこっち静養しまくり、外国訪問も出来た。

それなりに母親としての幸せもかみしめることが出来た。様々な失敗はあるものの、それでも自分的にはいい1年だったのでは?

 2003年1月1日 皇室ご一家

 

参内する皇太子一家

 

 2003年1月10日 講書始めの儀

 

 

 女性自身2003年1月28日号

雅子様主治医公金不正流用疑惑で第2子決意へのご心痛」

 2003年1月15日 歌会始の儀

いちやう並木あゆみてであふ町びとにみどり児は顔ゑみてこたふる」

 前年、神宮外苑散策の折の歌。しかしこの日は高円宮が急死した日。


 2003年1月16日 今上陛下前立腺がんの手術

 2003年1月17日 代行を務める徳仁

 2003年1月23日 天皇を見舞う皇太子夫妻

 2003年1月24日 群馬国体

老人ホームを訪問

  2003年2月3日 ベルギーのロラン王子来日

 2003年2月8日 青森県訪問 養護施設訪問など

 

  2003年2月9日 青森県訪問 アジア冬季競技大会青森2003」閉会式

 

 

 2003年2月15日 皇太子誕生日用画像

 

  2003年2月8日 高円宮墓所祭

 2003年3月15日 京都の料亭「岡崎つる屋」で夕食会

 2003年3月16日 「世界水フォーラム」に出席

 女性自身 2003年3月25日号

英タイムズ報道の波紋愛子様(1)女性天皇の可能性

2003年3月 宮内庁職員文化祭に出品

 2003年4月13日 葉山静養 海岸でよその子のペットボトルを取り上げる愛子内親王

 

 

 

 女性セブン2003年5月1日号

「ほのぼの皇太子妃雅子様と本誌ママさん写真記者が育児談義

 1歳4ヶ月の愛子内親王・・・ボール=ボ・ロバを「バ」と発音

 

 2003年4月17日 春の園遊会

 

 2003年4月23日 子どもの読書活動推進フォーラムでスピーチ

 2003年4月25日 兵庫県淡路島北淡町震災記念公園で供花

 雅子さんはわかりやすい性格ですよね。

子供が丈夫で正常だと思っているうちは得意で見せびらかして、そうでなかった時は引きこもる。自分の過去を見たのかもしれないと思います。

しかし、とにかくこの頃までは公務にも意欲的であり「産後のひだち」云々は絶対にないだろうという奮闘(?)ぶり。

 

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢現無双・クルンテープ | トップ | どうして女系天皇がいけない... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百合)
2019-05-16 09:51:53
愛子様のお写真を眺めますと、御両親の愛情をたっぷり受けてお育ちだったのが伺えます。幼少期に愛情を注がれた子どもは自立が良いと聞きますが、愛子様はちょっと例外のような気が致します。このような愛ちゃんが天皇になられる姿など想像し難く、御結婚され民間人になられれば路頭に迷いそうな予感がします。独り御殿の中でノンビリ気ままに生きてゆかれる光景が浮かぶようです。
皇室の将来 (しまき)
2019-05-16 12:05:44
愛子様ご自身は男系女子なんですよね。
さあ、これからどうなるでしょうか。
もともと、宮内庁に皇族女子のための「婿候補リスト」はあるそうですよね。
その中に男系男子はいるのか?

雅子皇后と久子妃は仲良しらしいので、久子妃の手腕を借り、天皇家が男系男子ばかりチョイスして愛子さまにお見合いさせ、結婚に至るという一発逆転があると、「愛子さまを皇太子に」という声が一挙に高くなる可能性は、残念ながらあります。
男系絶対を言う人たちも、過去女帝の存在は周知しているので、反対する理由がなくなってしまう。

愛子さんは、男性が好きだし、お父様(今上)のようなタイプで、優しくておおらかで、15歳ぐらい年上の人がいいんじゃないでしょうか。(現在33歳くらい)

男系男子で、ちょっと野心あり。将来愛子天皇の皇配殿下になってもいいという人が現れて、あっと驚く激動の動きがあるか。
それともこのまんま、何となく進んでいくのか。
私の年齢だと、「皇室の終わりを見届ける」ということはしなくて済むのが、救いかもしれません。

【5:34の一連写真】
雅子さまは愛子さまに盛んにスキンシップをしているのですが、徹頭徹尾母親の目を見ようとしない愛子さま。彼女はどこか何かあるんじゃないかと、こういう写真で知らせてきます。ありがとうございます。
Unknown (百合)
2019-05-16 13:00:21
男系男子が現れて愛子様と御結婚、やがて愛子天皇もありうる話かもしれないですね。ひとつ疑問なのは現時点では秋篠宮殿下→悠仁様が皇位継承順位となってますが、それをスキップして愛子天皇が認められるのでしょうか。現状の順位を維持して次に愛子様なら納得できますが~
Unknown (ふらん)
2019-05-16 13:41:31
私の推理、妄想なのですが、
やっとのことで産んだ子供が女子でしたが、
小和田父は女性でも天皇になれる、ガッカリすることはない、そう雅子さんに言ったと思うのです。
雅子さんは皇統を繋げた重圧から解放され、そこそこ皇族らしく振る舞ってたら全て安泰だと思っていた頃なのでしょう。
しかし、愛子さんには障害がありました。
それは、ごゆっくりさん、レベルではなかったのでしょう。
愛子さんを天皇にするために、障害を隠し通せ、と言われました。
そこから色んなおかしな事が始まったのだと思います。
頼りにならない夫、自愛の姑、それに引き摺られているだけの舅。
雅子さんは小和田父だけが頼り、逆らうことなど考えもしない、でも設定に無理がありすぎました。
今日の記事は雅子さんの一番幸せな頃ですね。
少し悲しく思いました、が、
お覚悟が全くなく皇室入りし、四半期以上を覚醒も反省もなく過ごした責任は雅子さんにあるのです。
他罰もええ加減にせい!と言いたいです。
記憶を辿りつつ (きび)
2019-05-16 14:25:03
雅子さまは、この頃は出ていたんですね。
引きこもりが長過ぎて、すっかり忘れていました。

講書始の儀、歌会始の儀、眠そうですね。
見学とかだと楽しそうですから、そういうところも分かりやすいです。

愛子さまは、幼かったころから、見る人が見れば判ると言われてましたね。
私は、判りませんでした、当時は。
しかし、現在、幼い頃の画像を拝見すると、何となくですが感じるものはあります。

母親、雅子さまと心を通わせているようなシーンって有ったかなと、記憶を辿りながら拝見させて頂きました。

立皇嗣の礼が無事に (しまき)
2019-05-16 17:03:55
「立皇嗣の礼」を済ませば、秋篠宮殿下を押しのけて、愛子様が皇太子に、というのは事実上不可能かと思います。
そうなればラインは
令和の今上→秋篠宮殿下→悠仁殿下(こちらはいずれは皇太子殿下)
という順番は崩しにくいとは思っています。

ただし!
長いスパンの中では何が起こるか。
私が一番心配しているのは、秋篠宮殿下の健康です。
今上とは5歳しか離れておられないということ。

それと、皇室典範は厳然としてありますが、我々数年前に、まさか平成の天皇が「生前退位する」なんて、ぼんやりとでも予想した方おられたでしょうか?

天皇が強い希望を出すと、何が起こるかわからない。ということを今回我々学ばせられました。

数年前。こちらのブログでふぶき様が「東宮(前皇太子)が天皇になったら、『愛子が天皇ではダメですか?』と言い出すかもしれない。」と書いておられます。
私はそのときは「そんなバカなーーー!!」と思ったんですよ。

でも。。それはふぶき様の先見の明だったのかも。
そうならないことを祈るばかりです。
Unknown (リンゴちゃん)
2019-05-17 00:45:39
伝書鳩さん、おっしゃってるブログよく読んでますがあそこの人達はたまーにふぶき様の事だとそれとなく分かる様にいちいち引き合いに出して何が言いたいのか分からない時コメントを書いてる事が前からあります。放っておくのが良いと思います 主さんも本文と関係ない様な内容ははねるっておっしゃってるのにこの手のコメントはしっかり反映させておられるのが少しモヤモヤしますが。 それにしても雅子皇后、今は皇后になられて緊張状態でハイになり色んな行事に顔出されてるけどおそらく数ヶ月も待たずまた引きこもりになられそう。 紀子さまの安定したご公務の様子がみたいです
Unknown (百合)
2019-05-17 08:26:18
伝書鳩様のコメントにつきまして。
他のブログでの件をこちらにお書きになるのは
不愉快でございます。ふぶき様なの気持ちをお察し致し胸が痛みます。マナー違反ではないでしょうか。
Unknown (ネット探偵)
2019-05-17 12:25:52
ここ数人のコメント 全くブログの内容と関係ない無いことで意見を出しあっていて草 話題にするからあっちのコメント書いた人がここに出張してきて妙な自己擁護・フォローしだしてまた火がつくんでしょ 中身のない議論やめて。 記事に関係ない話題はするな。
Unknown (ふぶき)
2019-05-17 17:12:08
コメントを反映してしまった私が悪いのですが、削除したらしたでものすごい嫌がらせが始まると思ったのであえて掲載しました。
何年か前の騒動を覚えている方もいると思いますが、
私のブログとは目的も主旨も正反対です。読む読まないはその方の自由ですし、賛同する人がいる事もまあ仕方ないんじゃないかと思いますけど、根本が違うことをご承知ください。
また、わざわざああいうコメントを書くのは、(もしかしたら主本人かも)本当に私のブログがめざわりであり許せない、存在を消したい程に思っているからです。ジュゴン様も怯えていらっしゃるし私も怖いので触らぬ神にたたりなしです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像」カテゴリの最新記事