ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

今年の漢字は「災」

2018-12-13 07:00:00 | 政治

 毎年恒例の今年の漢字ですが、「災」になりました。当然と言えば当然です。日本はどうなってしまうの?というくらいあれこれ災害が起きてしまいました。

ただの2018年ではなく平成最後の年が最悪の年になってしまったんですね。台風だの大地震だの、さぞや皇后陛下からみれば「慈愛」を示すのに格好の材料と思われたでしょう。その通りに、後期高齢者で認知症もはいっていそうな天皇陛下をあっちこっちと連れまわしておられました。

静かだったのは皇后陛下が風邪を引いたときくらいでしょうか?ゆっくり養生すればいいのに、まるで何かに追い立てられるような?存在感を無くさないでーーとでもいうような行いの日々。だから災害が起きたとはいいませんが、古来より、災害が多いのは「天皇に徳がない」という解釈ですから、本来はより祭祀に専念すべきを、皇后陛下は当たり前のように「おつつしみ」と日程に書かせて祭祀をやらない。

そんな背中を見ている雅子さんが真似しないわけがないということで、「災」の字は数年続くのではありませんか?

秋篠宮両殿下がタイに到着されました。嫌な気分で帰国されなければいいと思うのですが。何と言っても現国王とのつながりがほとんどないですしね。前国王に息子のようにかわいがられた殿下ですから、やっかみで何をされるか・・・怖いんです。

さてファーウェイの孟晩舟氏が8億5000万で保釈されました。しばらくカナダの家で静養するらしいですが、この写真は結構若すぎません?テレビでみたらもっと歳をとっていましたけどね。

ファーウェイは中国でもっとも成功した企業なんですってねーーでもファン・ビンビンみたいなことにはならないのね。芸能人と実業家じゃ違うのかしら?

そもそも中国製の携帯なんて恐ろしくて使う気もないけど世界的にはシェアが2位なんですか・・・いやーどんだけデータが盗まれているのかって思います。孟氏は父と前妻の子で、母親の姓を名乗っているんですがそういうのは偏見の対象にならないのね。韓国とは違いますね。

でも、色々と2つ名3つ名があるようで、つまり中国って自分を何と名乗ってもいい国なのかしらね。

孟氏の件の嫌がらせのように拘束されたカナダの外交官は無事なんでしょうか?

実は日本人ももう何人もあっちで拘束されて勝手に懲役刑にされているんですけど、日本は正当な裁判手続きを踏もうとは思わないんでしょうか?

ZTEの方はもう下火らしくて、いよいよ中国の景気も悪くなるんじゃないかと。そsたらよけいに海外に進出して侵略をするんじゃないの?

そう、まさに侵略。中国の究極の目的は宇宙を制することですからね。明日のジオンになるのか・・・それともガトランティスの白色彗星に?

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにドラマの話 | トップ | 宮内庁文化祭とか雅子妃公務... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりは始まり (花物語)
2018-12-13 09:59:31
どうなのでしょうね。
いつだって目の前に広がるのは、経験したことの無い世界。だからたじろぐ事は無い、って思うのですよね。

平成最後の年は、大変な年でしたね。度々の天災、そして年の暮れには、世界を揺るがすIT戦争が始まりました。これからは経験したことの無い、たぶん悪い世の中になるのでしょうね。
だからこそ、「私は」どういう意志をもって、どう生きるのかってことでしょう?
それは、皇室も同じ。日本がだんだん落ちぶれて行く時代に、どういう生き方を示してくださるか、私は見てますよー。

この先、人々は苦しい現実の中で皇室の存在に無関心になっていくのか、それとも天皇、皇族を等身大に見て嫉妬の対象にするようになるのか。
週刊誌は幇間のように「そこらの人のレベルを超えた素晴らしいかたです。」と太鼓を叩くけれど。
なかなかね (ゆうこ)
2018-12-13 13:57:45
ファーウェイの副社長は中国政府の発光したパスポートが一枚。香港政府の発行した物か一枚。カナダの永住権の証明のあるバスポ―トが一枚。残りは名前、年齢ともバラバラな物が四枚だそうです
カナダは永住権が有るので税金は毎年納めている又家はカナダに三軒ご主人の名義の一戸建てだそうです
これでアメリカに引き渡されたら、実刑で30年の禁固刑になるとか?は~そうなんだ

まあイランとの取引が国連の決議に反すると言うより、スパイ容疑の方が楽そうですね
こう言う波乱万丈の人生は自分は嫌ですね
Unknown (味彩)
2018-12-13 19:20:22
災~平成最後に相応しい字を選んで頂きました。
災害のみならず、退位宣言からの混乱も
まさに災い。新たな皇室は難問だらけ。
公務やお出ましを増やして増やして、国民の平和な日常を祈るのが大変でやめたい宣言とは〜まさにトホホな災いです。
平成そのもの (はらちゃん)
2018-12-14 11:42:30
災害だらけの平成。
「天皇に徳がない」その通りです。
だから譲位なんですね。単なるワガママではなく…
次代も更に徳がないですよ。譲位ですねー
弟宮にシカイシ? (猫カフェ)
2018-12-15 13:06:16
タイに弟宮がいらっしゃてる間に皇太子が、自分の即位後は飛行機や新幹線での貸し切りを廃止したい発言が報道されました。案の定ヤフコメでは「国民のためを思いお気遣いは有り難いが警備費を削ってはなりません」という意見が大勢を占めました。「それより小室さんの警備こそ無駄」という意見もありました。
狙いは秋篠宮様の大嘗会経費削減発言への意趣返しではと思います。皇太子の傍には策謀のブレーンがいるんだと思います。肉親の両陛下は所詮は秋篠宮に甘いですが、他人ならそうではありませんから。これに対し秋篠宮さまは頭がいいのでなんでも御自分でお決めになるという感じがします。
はらちゃん様に激しく同意します (納戸色)
2018-12-17 00:16:30
まさに平成という時代が『災』そのものでした。
阪神大震災や地下鉄サリン事件から始まり、東日本大震災を経て北海道地震によるブラックアウトや関西北部地震(この間にも沢山事件や天災はありましたが、書ききれないので)…どれだけ業が深いのか…。
これだけあれば、奈良や平安時代なら、天皇は島流しで、元号が何度変わったかわからないくらいではないでしょうかねぇ。
次代は『耐』の年となりそうですが、いくら忍耐強い日本人でも、流石にこう天災続きだと辛いので、早く秋篠宮殿下に替わって頂く方法はないかと、考えるのですが…。
一時は、日本中の神社の絵馬に、国民の多くが「次代は秋篠宮殿下の御即位を望みます」的な文を書いて境内に吊るしまくれば、宮内庁に多少は届くかも…と、思いましたが、今年、靖国の宮司様の退職させられ事件があって、それも効き目薄いと諦めました。
でも、地道にメールや請願以外にも方法が多いほど、あればよいですよね。一人一人が出来ることをすると思うので、私もまた考えていきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事