朝焼けと部活動 / 2020.10.26 | 甜甜上海 甜甜東京

甜甜上海 甜甜東京

2003年駐在員として中国・上海へ。中国人の夫と結婚、夫婦で起業、日中mixの娘を出産・・・そして2017年から東京に。夫の一言で、小6夏休みに帰国子女受験を決意。現在、一条校のInternational courseに通いながら、海外大学進学を目指す娘と、私と、時々夫の日常。





2020.10.26。
今日の朝焼け。
段々と太陽が昇る時間が遅くなって、キッチンもヒンヤリして来ました。
ベッドから出るのも中々ツライ。
今朝もまだ暗い内からお弁当作りを開始。
今日は、娘の好きな鶏の照り焼き弁当にしました。




中間試験が終わって、部活動も本格的に始まりました。
長年続けて来たバレエを活かせるように、新体操部かダンス部に入るのかと思いきや、バスケ部に。
娘から「バスケ部にしようと思う」と初めて聞いた時は、私は「え?なんで?なんで?」となりましたが…夫は嬉しそう。
と言うのも、義父は元バスケット選手。
早速、義父母に報告したら、とても喜んでたらしい(目に浮かぶ…w)。
義父が元気なうちに、娘の試合とか見せてあげられたら良いのだけど。




金曜日は、授業と部活を終えて帰宅→10分で軽くご飯→22時前までダンスレッスン。
土曜日は、自宅でオンライン授業→10分でお昼ご飯を食べて登校→14時から部活。
…と、まぁ、バタバタ。
おまけに、昨日は先輩が出場する大会の応援で、朝から大きなボールバッグ抱えて出掛けました。




さすがに、今朝は大きなクマを作って、登校しましたが、本人は楽しんでるようで。
大きな声で挨拶することも、先輩の水筒にお水を足す為に走ることも、試合中の先輩を応援したり、負けて悔し泣きする先輩を見て貰い泣きしたり…全てが初めてのこと。
部活動は、日本の学校に通わせると決めた理由の1つ。
たくさんの"初めて"を通して、色々感じて欲しいなと思っています。