THE APOLLO / 2020.11.17 | 甜甜上海 甜甜東京

甜甜上海 甜甜東京

2003年駐在員として中国・上海へ。中国人の夫と結婚、夫婦で起業、日中mixの娘を出産・・・そして2017年から東京に。夫の一言で、小6夏休みに帰国子女受験を決意。現在、一条校のInternational courseに通いながら、海外大学進学を目指す娘と、私と、時々夫の日常。





2020.11.17。




今日も少し暖かかった東京。
夕方、書類提出の為に30分だけ出社したのですが、風が冷たくなくて良かったです。




週末は、土曜日も日曜日も親友達と会い、たくさんパワーを貰って来ました。
平穏な毎日が送れるのは、間違いなく彼女達のお陰。




土曜日は、「THE APOLLO」に。
東京のレストランの中で、私的Best5には入る大好きなお店。














乾杯は…「ペアセフォーネ」。
ウォッカ、サンジェルマン、エルダーフラワー、洋ナシ、パクチーのカクテル。


2杯目は…「ルバーブロードス」。
ラム、ルバーブ、グレナデン、ピンクグレープフルーツ、レモンのカクテル。




食事は…
「イエローエンドウ豆のディップ+ピタブレッド」
毎回、これを食べに来ていると言っても良いぐらい好き。


「スズキのセヴィーチェ、シトラス、グリーンオリーブ」
こちらも好きな1品、サッパリ、食べやすく、お酒にもピッタリ。


「ラムショルダー、ザジギソース、レモン」
こちらは初めてオーダー、ラム感が強くて食べ応えあり。


「ナスのフリット、ギリシャヨーグルト、オニオンピクルス」
こちらも大好き、ギリシャヨーグルトがとても存在感があって、あるのとないのとでは全然違うと思う。


これ以外に、「グリークサラダ」も頼んだので、3人だと大満足。
なので、今回はデザートはなし、カフェだけにしました。




この日も、予約だけで満席、予約なしはお断りしていますの案内が出ていました。
18時時点では、まだ何組かだけでしたが、19時にはカウンター席までいっぱい。




大学からの親友である彼女達の存在は、日本に帰国して来て良かったと思える1つの理由。
会いたい時に会えるってホントに幸せなことだと、離れていた期間が長かった分、思います。




今年は、1人の子が受験なので、受験前は今回が最後。
次回は、受験お疲れ様会かな。