ブログ、facebook、twitterと3種のSNSを使っています。
ブログは長文を書かなければならない場合に、facebookは友人、知人に告知したい情報を書くために、twitterは広く拡散したい情報を書く、あるいはリツイートするためのツールとして使用しています。

それらの中で、twitterでは特に犬や猫の情報を拡散することが主な目的になっています。
犬や猫の殺処分に関するニュースは、皆さんも時々は耳にすることがあるかと思いますが、twitterでは全国の保健所、愛護団体、個人などから、収容している動物の譲渡先を探すための情報、いなくなってしまったペットの捜索依頼などが非常にたくさんツイートされています。
保健所に収容されて殺処分されるのを待っている動物が一匹でも多く譲渡され、幸せになってほしいという思い、そして大切なペットが逃げてしまったり連れ去られてしまったりという事例について、飼い主のもとに一日でも早く戻ってほしいという思いから、そうしたツイートをリツイートするのを、毎朝、毎晩の日課としています。
時には殺処分間近だった動物が優しい人に貰われていった、長いこと行方知らずだったペットを見つけることができたという情報に接することもでき、そうしたツイートを見ると本当にうれしく思います。
twitterの優れている点は、私がリツイートした情報を別の方がリツイートしてくれて、さらにまた別の方がリツイート…という具合に、どんどん情報の拡散ができることです。
朝晩の忙しい時間帯に、自分のペットでもない動物のためにそこまでするの?と思う方もいるかもしれませんが、地球上のあらゆる命の価値は同じであり、決して軽んじてはならないというのが私の信条であり、できるだけのことをしたいという思いから、動物だけでなく、自然保護全般について発信をし、寄付やボランティアを行っているのです。

我が家には現在、4匹の猫がいます。
いずれも捨て猫を保護しました。
最も多い時には11匹の猫を飼っていて、餌代と病院代で人間の方が食費を切り詰めていたこともあります。
これまでに延べ20匹以上の猫やうさぎを保護し、家族の一員として迎え入れてきた経験から語らせていただければ、確かにお金もかかるし家は汚れがちになるし大変ではありますが、どの子も個性があって可愛く、少なからぬ苦労をしながら彼らとともに過ごした日々は、決して無駄ではなかった持っています。

3narabi

20170109つな02

写真は、現在我が家にいる4匹の猫。
すっかり懐いて、大切な家族となっています。

twitter民の皆さん、もしその気があれば、動物の譲渡や捜索に関するツイートを、リツイートしていただけないでしょうか。
それだけで、殺処分される動物が助かる可能性があります。
ぜひお願いいたします。

そして、様々な条件があって動物は飼えないという方も多いとは思うのですが、もしペットを飼いたいと思っている方がいらっしゃうのであれば、ペットショップでは購入せず、全国の保健所で殺処分に怯えている保護動物たちから選んでいただけるようお願いいたします。

今朝は、職場に出勤したら瀕死の仔猫3匹が放置されているという夢を見ました。
リアルな夢でした。
そろそろ新しい猫を受け入れなさいという神様のお告げかもしれないと思いながら起床しました。