こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

裏山の手入れ 3

2020年04月05日 | ガーデニング・菜園・花・緑
朝のうちに散歩。鎌倉市長が「鎌倉観光には来ないで」という呼びかけを行ったが、鶴岡八幡宮にも観光客が結構来ている。道路は横浜ナンバー(鎌倉市は横浜ナンバー)以外の自家用車とか、わナンバーのレンタカーとかで道路は結構混んでいた。近所を散歩しただけだったが、なんだかこちらも悪い様な気がして家に帰った。

以前にも紹介したことがあるわが家の裏山(裏山の手入れ - 2012年05月13日 裏山の手入れ 2 - 2017年05月07日  )。わが家ではなくお隣の土地の我が家に面しているところの手入れ。ここ数年週末にまとまった時間を取ることができていなかったため、笹やツユクサがぼうぼうとなり、て訳が分からなくなっていた。そんなことで久しぶりにその手入れをすることにした。
妻と娘と手分けして4時間ほど黙々と草をむしって、枯葉をとってとやって、なんとか地面が見えるまでになった。なんだか、お隣の庭掃除をやっている様な気もするが、あちらからは見えない場所で、こちらからは真正面、入らせてもらえるだけで喜ぶべきで、文句を言っても仕方ない。

さて、予想に反してミントは消えてしまっていたが、紫陽花はなんとか生き残っていた。斜面から滑り落ちた時に折ってしまった枝は水切りしてから植えなおしてみた。生姜は結構立派な大きさに育っていた。
後片付けを終えたところて、東の空をみたら、月が出ていた。山の方にカラスが帰っていく。
人間社会は新型コロナウイルス感染症で外出自粛状態だが、カラスにはそんなものはない。今日はどこまで出かけてきたのかな。
Stay home
家にいて

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。