こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

朝のみずやり

2020年05月29日 | ガーデニング・菜園・花・緑
ここ数年の私の出勤前の朝食メニューは牛乳を入れたコーヒーとシリアルとヨーグルト。一昨日はシリアルをきらしたので久しぶりに卵かけご飯を食べた。ここのところバナナが加わって1本を1つのボウルに入れてかきこんでいる。妻が弁当を作ってくれている間にゴミ集めをやることが多いが、家庭菜園(といってもプランターor大きめの素焼き鉢だが)をやるようになってからは野菜と花たちへの水やりもしている。

ベビーリーフとかレタスなどはあっという間に育って、週末に摘んだときには、切りすぎたかと思ったぐらいでも、もうずいぶん立派に成長している。水やりを終えて、野菜をみると”ありがとう”と言ってくれているのがいる一方で、”もうちょっとちょうだい”と言っているようなのもいる。ホースを丸めてしまった後だと、ジョーロに水を満たして物欲しそうにしているところに水をやると、心なしか余計に元気に見える。植物への水やりはナスなどを除くと朝1回が基本だから、朝のうちにたっぷりやっておかなくてはいけない。

葉物野菜はほぼ毎日どれかを食べさせてもらっている、というか命をいただいている。植物というのがあの小さな種から育つなんて当たり前のことを考えてこなかったが、つくづく不思議な存在だということ、植物もまた生き物で変化するものだと、実感している。生きとし生けるものすべては一連の存在で、それぞれの存在意義、存在目的を理解すれば、お互いの意志も通じるし、自分の生きることの意味も見えてくる。
みんながんばって生きている

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。