こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

日本はGoogle予測に負けてしまうかそれとも勝つか

2020年11月27日 | 自然災害・事故・感染症
Googleが公開した「日本版COVID-19感染予測」、開いてみると結構衝撃的な数字が並んでいる(なお、以下のデータ集めと解釈は素人の私のもので、参照した統計データが複数またがっていたり、細かい点で間違いのあることご容赦ください)。

予測期間は11月25日から12月22日の28日間で新たに亡くなる人が771人、予測される新規陽性者数が94,910人とのこと。累計死亡者数も感染者数もグラフは急激な右肩上がり。

11月26日での新規感染者数が1,848人だから、このまま横ばいだと単純計算で新規感染者は5万人あまりだが、この倍近くが感染することになる。累計の死亡者数は2,021人だから、死亡者数の増加も加速がついている。もう、紛れもない第3波。地域別でみると北海道と大阪が大変なことになっているようだ。北海道の場合医療崩壊が加速すればもっとひどいことになるかもしれない。神奈川県にしても制御不能となりつつあるので、他人事では済まされない。さて、このGoogleの予測が的中するか。それとも、この先3週間の自粛で乗り切ることができるか。でも、まあ、乗り切れないだろう。せめてこの予測に入ってくれたら、対策も立てられる。

99%の人が頑張っても、頑張らない1%が存在すれば、その人たちがCOVID-19をせっせと拡散させる。性行為感染症と同じで、なんにおいてもアクティビティの高い人というのはどの領域にでも存在する。そういう人たちが悪いわけではない、私だってコロナがなければ忘年会を楽しみたい。でも、そういうことをしてはいけないのだ。でもついやってしまう人達はいて、その迷惑は職場に及び、家族に及び、社会全体に及ぶ。
電車で隣に酔っ払いが座ってきたりするともう、生きた心地がしない。その人の指先、顔に、ウイルス粒子が付着していると考えると逃げるかそのまま座っていていいものか真剣に悩む。そんな私の悩みを知ってか知らずか、周りをあざ笑うかのように、咳だのくしゃみをマスクを抑えずに平気でする。。これで感染したら運命と思うしかないと思い始めている。
(11月26日の感染状況 総感染者数 13.8万人、回復者数 11.5万人、現在感染者数 18,734人 前日比 +189人、新規感染者数 1,848人 前日比 +388人、陽性率 4.45% 前日比 +0.00%、死亡者 2,021人 前日比+21人)
1ヶ月後はさて

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。