こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

新しい朝、新しい一週間、新しい一年

2019年12月09日 | 日々思うこと、考えること
また一つ歳をとり、そこからの新しい一日が始まった。
見た目は昨日の朝と大して変わらない。
階下に降りて、骨壷の前に置いたナイトの写真におはようと声をかける。

インフルエンザから回復した妻は、今日からまた弁当を作ってくれるようになった。
少しだけ、時間に余裕ができたので、ゴミを集める。
今日は、看病に使ったシートやら何やらが残っていて、いつもの月曜日より出す量は多めだから、出かける前にゴミステーションに一往復した。
ほんのゴミ出しなのだけど、玄関前やアプローチにナイトの面影を追ってしまい、心が動揺する。
ナイトと一緒に頑張った闘病生活を思い出し、心を落ち着ける。

駅のホームには見慣れた人が並んでいる。
あの人、この人はどんな週末を送ったのだろう。
少し眠そうな顔を見るだけではもちろんそんなことうかがい知れない。
少しだけやつれたかもしれないけど、私もそうたいして変わってないだろう。
それぞれの人がそれぞれの時間を過ごしたことは間違いない。
今、生きているということはそういうことだ。

時間は、前に進むだけ。
決して元には戻らない。
たとえ戻ったとしても、それは時間の延長上に出現した過去であり、過去の上に存在する過去を変えることはできない。
この世に存在するものはすべからく時の流れに抗うことはできず、その流れに身を委ねて生きていく。

私の誕生会、4人でいろんなことを話した。
私の抱負を話し、息子と娘の夢を聞いた。
妻は楽しそうにそれを聞いてくれていた。

また一つ歳をとった。
「お父さんのミッションは何?」と子供達に問われ、言いよどんでしまった私はまだまだやらなくてはいけないことがわかっていない。
一部ではすでに、そのことに着手しているのかもしれないけれど、情熱を傾けて行動に移すことができるほどには明確になってはいない。

今がスタートライン

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイト (お母ちゃんの徒然)
2019-12-09 08:45:09
ナイトは天に召されましたね
御家族に見守られて 皆さんお疲れ様でした
Unknown (k-24)
2019-12-09 11:54:17
ナイトちゃんの姿を追う、コロ健さんの気持ち、すごくわかります。
ナイトちゃんが、がんばった姿は、
これからも、私の心に残ります。
家族に見守られて旅立った、ナイトちゃんは
きっと、安らかに、穏やかな気持ちで
虹の橋を渡って行ったことでしょう。
ブログ村のナイトちゃんの写真がないので
寂しく思いました。
また、ナイトちゃんの写真が見たいです。
ありがとうございます (コロ健 to お母ちゃんの徒然さん)
2019-12-09 17:40:24
今ごろは、天国でしっぽをぶんぶん回しながら走り回っていると思います。
ありがとうございます (コロ健 to k-24 さん)
2019-12-09 17:43:24
そうですね。
ナイトは僕にとっての永遠のアイドルでした。そして、このブログをお読みいただいている方にとっても。
これまでの幸せに感謝します。
Unknown (さぬき姫)
2019-12-09 21:49:00
私はナイト君に会ったことはないけど、コロ健さんのか悲しみが伝わってきて、なんか辛い気持ちになります。しばらくは寂しい気持ちがずっと続きますね。家族が減るのは辛いですね。
明るく (コロ健 to さぬき姫さん)
2019-12-10 07:28:51
ありがとうございます。
最期の時、私たちのそばにいてくれたのが何よりの幸せです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。