こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

あの人もタバコで癌に

2019年02月22日 | いじめ飲酒とタバコとギャンブル

元アイドルだった芸能人が舌癌を公表して話題になった。お気の毒な話で、病気平癒をお祈りする。

ところで、舌を含め頭頸部癌の原因はほとんどがタバコだ。7人の子供の母親が喫煙者とは思いたくないが、タバコ以外が原因である可能性はとても低い。私の周りでも男女問わず喫煙者は依然として多いし、日常の診断業務でも舌癌の症例は少なくない。私もかつて吸っていた人間として、タバコを吸わなくなって10年以上経つがいまだに爆弾を抱えているような気になって不安になる。本人の癌とは関係はないが、副流煙によって7人の子供たちは相当の被害を受けている。子供のいる場所でタバコを吸わなくても、服とか髪の毛についている有害物が子供に健康被害を与えている(副流煙というタバコの罠

20181226 )。

有名人がなぜ癌であることを公表するのかはわからないが、舌癌のようなタバコとの因果関係が明らかな病気の場合、タバコを吸っていたことも合わせて公表してほし。もし、そうでなけれ(タバコを吸っていないのなら)ばそうでないと明らかにしてくれたらいいだけだ。

少し前に”国民的”ロックバンドのボーカリストが食道癌にかかったことを公表していたが、彼もずいぶん多くの酒とタバコを摂取していたという噂をきいていたけど、その時もそういった嗜好品のことまでは、本人からは公表されていなかったように思う。

『え、あの人が癌、そしてその原因はタバコ?』『癌の治療をキッカケにタバコをやめた?』となれば多くのニコチン中毒者がタバコをやめるきっかけとなるに違いない。何歳になってもやめた時点から発がんのリスクは下がり始める。今からでも遅く無いから、タバコの害をもっとアピールしてほしいのだが、なかなかそうならないのは残念だ。

タバコ代+治療費+身体欠損の合計は?

ブログランキング・にほんブログ村へいいね!のかわりに

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リディア)
2019-02-22 16:53:22
こんにちわ。度々、失礼致します。
先生のように、禁煙されてから、10年が経った今も、
癌のリスクを危惧するほどに、
タバコの及ぼす害は、恐ろしいのですね。
すごく不安になってきました。
禁煙することで、癌のリスクは消えた!と勝手に思ってました。
やっと今月で、禁煙して8ヶ月が経ちましたが、
もっと早く止めていたら、、、と思ったりも致します。
そもそも最初から、吸うべき物ではないんでしょうけど。
禁煙を促すように報道されることが、
喫煙者にも制止が出来て、癌の予防にもなるのでしょうけど、
多分、その有名人のイメージを保持する為なんでしょうね。
ごめんなさい (コロ健 to リディアさん)
2019-02-22 21:36:11
リディアさん、心配させてしまって、ごめんなさい。
でも、今やめたら、今からリスクは減ります。それでいいじゃないですか。
有名人のイメージを守る以上にタバコの売り上げ圧力があるのではないかと思っています。
Unknown (馬鹿も一心。)
2019-02-23 00:47:46
貴重な情報ありがとうございます。

ずっとずっと古い出来事ですが
私の会社が当時専売公社から
煙草の販売促進用プレミアムを受注しました。
しかし、その煙草が不人気で売れず
プレミアムは余剰在庫になりました。
引き取りもなく、廃棄も出来ないので
専売公社に無償で送り返しました。
書面には、禁煙することによって
損害を埋めますと書き添えました。

ところが、この文言が
脅迫だと管理する当時の通産省が言った。

だが、公に通産省は抗議しまんでした。
役人の発想 (コロ健 to 一心さん)
2019-02-23 07:49:13
それは災難でしたね。
タバコを吸いたい人は吸うのは悪くないのです。自己責任ですから。でも、その人は、そのことで自分が癌になるとは知らないのです。癌になる、というよりは癌になったら高額な医療費がかかって、自分の体の一部が失われる、そのことを知らないのです。それが、タバコの悲劇だと思います。
そして、タバコの副流煙がどれほど周りの人の健康を失ってしまうか、ということも誰も考えない。
それを販促まで作って売る。もし売れたら、それだけ健康被害に合う人が増える。そういう想像力が現在求められていると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。