こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

弁当箱でお弁当の味は変わるか

2020年07月06日 | 料理・グルメ
今日も朝から土砂降り。鎌倉は水害に強い街ではないので、だんだん心配になってくる。

車で駅まで送ってもらわなかったら、とてもじゃないけど出勤などできないぐらいだった。駅の近くにはいつもの数倍の車が家族を送りに来ていて、ちょっとした渋滞まで起こっていた。湿度は高くて、階段を上がってホームに並んだ頃にはマスクの下で頭がぼーっとしていた。それでも雨のおかげかPM2.5が低い値で推移しているのは助かる。結局一日中降ったみたいで、帰りも傘を持って出てよかった。なにしろ、仕事場は窓なし部屋なので、出るときには外の天気は分からず、タイムカードを押して、病院の外に出てやっとわかる。だから、手ぶらで外に出て雨だったら部屋に取りに戻らなくてはならず、傘を持って出るかはちょっとした賭けだ。

妻には、今の職場に移ってからお弁当を作ってもらうようになった(今週からお弁当 - 2019年10月17日)。それ以来、よほどのことがない限り弁当を持たせてくれている。最初は息子が高校時代使っていた黒い弁当箱を使っていたが、大きかったのとパッキンが今ひとつで時々汁漏れをした。そこで娘が高校時代に使っていた蓋にスヌーピーの絵が描かれている2段重ねの弁当箱に変えた。それなりに量も入り、使い心地はまずまずだった。休憩室で技師さん達と一緒に食事をしていた頃は、蓋も可愛いといってくれていたが、最近表の絵がだいぶ剥げてきてしまっていた。
妻が先週、新しい弁当箱を買ってきてくれた。スリムタイプでカバンの中に立てて入れることができるスグレモノだ。四六判の単行本と同じぐらいの大きさなので、並べてピッタリと入れることができ、荷室に無駄が出ない。昼は多めにというのが妻の持論で、ちょっと細身だったのを心配していたが、見た目よりも多く入っていた。
これにインスタント味噌汁にとろろ昆布を二口分ほど加えたものが昼食。今度のはワンプレートなので、蓋を取ってそのままぱっと電子レンジで温めることができるのはうれしい。それに洗うのも楽だ
ところで弁当の味が、弁当箱によって変わることはない。今日も美味しくいただいた。毎日いろいろと献立を考えてくれる妻には感謝するとともに、尊敬する。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。