紺碧の騎士 | 前向きに行こう!!

紺碧の騎士

 

お疲れ様です。Swordです。


ゴールデンウィークは皆様如何お過ごしだったでしょうか。
私は文字通り起きて寝るだけでした。
しょうがないとはいえ帰省できなかったのは悔やまれる…。

はやくコロナ落ち着いてほしいですね…。。


さてさてたまにはタイムリーなネタを記事にしたいな…と思いまして。
こちら!↓



コロコロコミック応募者有料先着サービス
ZW36LA ライガー・ジ・アーサー


コロコロコミック2020年5月号で応募者先着サービス(先着12000名)として発売されたゾイド!
先日無事届いたので簡単なレビューもどきでも。
お値段は4600円+振込手数料。

しかし応募者”全員”サービスではなくて、
応募者”先着”サービスとは…時代は変わったものだ…(レアケース?)

まず箱。ゾイダー大好き(?)白箱でした。てっきりモノクロ箱で来るかと…。
デスレックス紫龍形態がモノクロ箱だったのを考えると、
こちらのほうがより限定っぽさがあって好き(個人の感想です)
右上には非売品の文字!心が躍ります(-ω-´)





開封の儀!!
内容はライジングライガー一式+追加パーツおよび追加説明書・ビラ。
これ一つでライジングライガーにもライガー・ジ・アーサーにも組めちゃうお得仕様です。



だけどもビラには、
「本製品のライジングユニットは専用に調整されており、
タテガミブレード/ショットを装着しても正しく動作しない場合がある(要約)」
との記述が。
はてさてどんな動きになってしまうのか…?

それでは早速組み立てていきます。
なお、説明書の流れはライジングライガー復元→ライガー・ジ・アーサーに換装
といった流れだったため、紹介もその流れでしていきます。





まずは骨格復元!
ライジングライガーではグレーだったキャップが濃い青色に、
同じくグレーだった牙爪類は明るい金色に。
爪が金色になったことで少しビーストライガーに似た印象になりました。




続いて完全形態ライジングライガー白銀(仮称)!
前述の通りライジングライガーのパーツは一式入っています。

オリジナルでは「ゴールド×レッド」だったカラーリングが、
「シルバー×ブルー」と、いわゆる2Pカラーになっている印象です。

眼の色も、グリーンだったのがレッドに変更されています。
ブルーが深い落ち着いた青色、まさに「紺碧」で全体を引き締めている感じでしょうか。
これはこれで超かっこいい…!是非ともオリジナルと並べたいですね…!

オリジナル…実家に置いて来てるから帰省しないと比較できない…(´・ω・)
なお(見間違えでなければ)アーマーのシルバー部分は、オリジナルと同じく塗装されています。





エヴォブラスト!
当然この状態でも歩行・各主動作は可能。
ライジングユニット、タテガミブレード/ショットも一応作動しています。
ビラの警告は何だったのか…と思ったら通常版と異なる動きらしいです。



ところで組んでいて気が付いたのですが、タテガミブレードに付ける補助パーツ(S6)ですが、
私がオリジナル発売当初に購入したものと比べると、
円(○)凸部分が半円(D)凸に金型修正されていました。(説明書のイラストは円凸のまま)
これにより進化開放の際、タテガミブレードが展開されやすく改良されています。

オリジナルも同じ改良がされているのでしょうか。
もしそうならばゾイドあるある「サイレントに金型修正」は今も昔も変わらない(笑)




さてさて前置きが長くなりましたが本命!


ZW36A ライガー・ジ・アーサー

追加装甲および一部パーツ換装しています。まさに中世の騎士といった印象に!

シルバーの装甲は特殊コーティングが施されており、ステルス性能に優れているんだとか。





頭部には「アーサーヘルム」、前爪には「クローガード」を追加装備。
ヘルムは物理攻撃を受け止めることができ、
クローガードは衝撃軽減+打突攻撃が可能なんだとか。






背部にはタテガミブレード/ショットを換装した「A-Zアーサーランス」、
尻尾にはヘビーテイルを換装した「スピアテイル」を装備。

最大の特徴であるアーサーランスは打突性能に優れた装備。
四方に突き出たエッジは振り下ろす際に斬撃攻撃を繰り出せるとのこと。
スピアテイルは物理攻撃を目的に軽量化されたアーマー。
鞭みたいに使うのでしょうか。






そしてエヴォブラスト!
ライジングライガーのそれと比べると、かなり大型化しているため展開時はそれなりの衝撃が!
一部モナカ構造ではありますが、ほぼキャストの塊のため重量も増加している模様。

ランス、ということなので展開したらそのまま…でもなく、歩行に合わせて上下運動させます。
前述の通り、エッジで斬撃攻撃しているイメージですね。


なおライジングライガーではあった進化開放第二段階へのギミックは存在しません。
そのため射撃装備が一つ減っている計算に。
ライジングライガーをより近接特化にさせたカスタマイズですね。





最後は応募者全員サービスの大先輩、ベアファイターと並べて〆!(メタルライモスは持ってない(´・ω・))


以上、ライガー・ジ・アーサーでした。
まさかこの年になって、ゾイドを応募者全員…もとい、先着サービスで購入できるとは…。
ありがとう小学館!ありがとうタカラトミー!!

にしても「先着」ではありましたが、実際のところどれくらい応募があったのでしょうか。
私のは振込用紙のNo見る限り2000番程度でしたが…。
雑誌発売翌日に郵送してこれだからそれなりの人気だったのか…?
何にせよ無事にゲットできて良かったです(´ω`*)満足
ついでにタイムリーに記事にできて、より満足…。

ではまた次回です(・ω・)ノシ