.

.

叉焼手毬握り弁当/「だからだよ」。呆れた話。

2020年07月10日 | 田舎生活の衣食住
 手毬握り(叉焼、卵焼き)
 豆腐の生姜煮(木綿豆腐、生姜、ゴボウ、シイタケ)
 ナスの合わせ焼き(ナス、叉焼)
 グリーン・サラダ(キュウリ、キャベツ)







 叉焼は、まだ消費期間内であったが、軽く味付けをして煮た。そして余った叉焼(そもそも前回までの余りなのだが)は、ナスに貼り合わせて、焼いたのさ。

 スーパーで、手の殺菌消毒をしようとしたところ、ばばあがいつまでもそこから動かず。そして振り向いて言った。「入る時よりも、出るときにした方がいいらしい」。だと。「ハーア~」。店で商品をベタベタ触るから、アルコール殺菌するんじゃねーの! 外からどんな菌を持ち込むか分からねーからじゃねーの!
 帰りにだけ消毒するなら、家でやれ!
 「あんたみたいな、自分のことだけしか考えねー、意識の薄い奴がいるから、蔓延するんだよ」。
 と、言いたかったが、止めた。ばかは相手にしないに限る。
 それよりも前に、マスクもしねーで、他人に気安く話しかけるんじゃねーよ。
 にしてもさ、この田舎って(特にジジイとババア)マスクしていない人って多いのだよ。数日前、いち日で目にした、ジジババ6人くらい、全員ノーマスク。
 多分、これは懸念に過ぎて欲しいのだが、新型肺炎、田舎で広がったら、あっという間に市内を飲み込むぜ。とにかく田舎者は他人事で、意識が薄すぎる。






コメントを投稿