.

.

豚キムチ弁当/自家栽培の話。

2020年09月30日 | 田舎生活の衣食住
 豚キムチ(豚小間切れ肉、白菜キムチ“市販品”)
 ゴーヤの辛味噌炒めの大根挟み焼き(大根、ゴーヤの辛味噌炒め“ゴーヤ、ニンジン、ヒジキ、炒り                  胡麻”)
 大根の葉入り卵焼き
 キンピラゴボウ(ゴボウ、ニンジン、炒り胡麻)
 ナスの生姜焼き
 コールスロー(キャベツ)







 今年はナスとゴーヤをよく食べるなあ。ゴーヤは久し振りに庭で育てたので、当然だが、ナス。あっ、これも一本植えた。でも一個しか出来んかった(笑)。
 ゴーヤの近くに植えたら、ゴーヤの支柱になってしまった。
 6月の強風で、プチトマトが支柱ごと倒れたので、それをゴーヤの柵に乗せたら、ゴーヤ&トマトがごっちゃごちゃ。ズボラだなあ(笑)。
 そんなこんなの夏野菜を昨日根を抜いて、お終い。
 後は、今頃になって旬になっている茗荷があるくらい。
 家で野菜を採れるって便利だよね。増してやこのご時世。なるべく買い物もまとめて行ってはいるが、何となく野菜が足りないなあ。なんて時に、庭にあると良い。かなり良い。
 しかし、冬は葉野菜。葉野菜ってさ、自分で育てると、収穫しても泥だらけで、洗うのにひと苦労なのだ。しかもちっせえし。
 スーパーに並ぶ葉野菜を見ると、農家の方のご苦労がしのばれ、敬礼。







コメントを投稿