【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影/幸せを運ぶフォトグラファー

【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影/幸せを運ぶフォトグラファー

徳島県阿南市にある幸せを呼ぶ女性写真家フォトサロンモモアの増田志保です。
出張可能。プロフィール撮影、七五三、入学式、ホームページ用撮影、法人向け写真などをお撮りしています。
あなたの自然体な笑顔を引き出し、ご自分でも気づいていない魅力を写します。

フォトサロンmomoa(ももあ)のHPが出来ました!


HPはこちら

Amebaでブログを始めよう!
【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影
幸せを運ぶフォトグラファー、フォトサロンモモアの増田志保です。


撮影以外に、名刺制作やSNSカバーデザインもさせて頂いています。



『あなた本来の輝きを取り戻す』

オンリーワンナビゲーターとして、

全国にてミロスアカデミー講座&カウンセリングをされている田坂美紀さん。





撮影&アメブロヘッダー制作をさせて頂きました。



田坂さんのブログ↓↓↓

運命は遺伝する!「こじらせ女子」を卒業しませんか?



今日は制作の様子をレポしていこうと思います(*^-^*)





それは誰に伝えたいのか?何を伝えたいのか?


撮影が決まってから納品まで、約2か月半。

『伝えたい思いを表現する』

という共通の目的に向かって、二人でじっくり時間をかけて向き合い、生まれた作品です。


『私が世間に伝えたい思いが、ヘッダー画像から溢れてた』

出来上がったヘッダー画像を見て、田坂さんが言ってくれた言葉。

この言葉を聞けて、私、本当に嬉しかったです(*´▽`*)



田坂さんがご自身の思いを日々伝え続けているブログ。

その思いとヘッダーの世界観を一致させること。


●誰に伝えたいのか?

●何を伝えたいのか?

●そのためにはどんな写真がいいのか?

●どんな言葉で表現すればいいのか?



タイトルや方向性について、二人の認識を擦り合わせていきました。



私がやるべき事はひとつ


ここで私が徹したのは、田坂さんの思いをじっくり聴くことです。


最終私がやることは、

田坂さんの伝えたい思いを形にすること。


言葉に出来ない思いを写真に写し、それをデザインして形にすることです。



だから、この撮影前のヒアリングには、お互いが納得いくまでじっくり取り組みました。

そうじゃないと私は撮れない。



撮影時の衣装も、画像や思いを共有しながら決めました。

この衣装にも、田坂さんの思いが込められていて、もうこれじゃないとダメだったくらいです。



そして、こちらが撮影させてもらったお写真。




共通のイメージ、目指す姿が二人の中にあった事で、表情やポーズは、わりとすんなり決まりました。


たぶん、このカットの撮影時間は10分~15分くらいだったと思います。


「満足する写真が撮れた」

と、とても喜んでもらえました(*´▽`*)



おまけのオフショットです♪



先程の写真とは、雰囲気が全然違いますよね(*^-^*)

すごく力が抜けていて、いい意味で無邪気な子供のよう♡

ナチュラルな田坂さんの魅力が出ていて、これも素敵です。



撮影した写真にデザインをプラスする事とは


ここから、先程のお写真を使って、更にイメージに近づけていきます。

このほぼ白紙状態からの制作スタート。



制作サポートは、城岡プロモーションの城岡さんにお願いしました。

今、私が学んでいるフォトデザインスクールでお世話になっています。



田坂さんよりお聞きしたイメージキーワードを元に、全体のイメージを考えていきます。

撮影前のヒアリング~写真撮影~デザインをトータルコーディネートさせてもらったことで、制作の方もスムーズにいきました。


完成されたヘッダー画像です。




田坂さんのイメージが見事に形になってて、もう始めからこれがあったかのようにしっくりくるものに仕上がりました!


撮影した写真にデザインをプラスする事とは、

あなたが伝えたいことを、より明確にわかりやすく伝えるためのもの

だと思います。


写真だけじゃ伝わらないもの。

文字だけじゃ伝わらないもの。

それを上手く繋げてくれるものがデザインじゃないかなと、私は思っています。



私にとって一番嬉しいこと


田坂さんよりご感想を頂きました(*^-^*)


Q.どうして今回の企画(撮影&ヘッダー画像制作)に申し込もうと思いましたか?



A.まずは、大好きなしほちゃんだったから。

しほちゃんじゃなかったら、まだ変えてなかったかも。


Q.今回の撮影やヘッダー作りを通して、何か気づきや変化がありましたか?

A.いろいろヒアリングしてくれたので、自分の思いを話ながら整理出来て良かったですね。
あと、いつも仲間同士で内向けの言葉で話しているのが、まったくの部外者のしほちゃんに、私の伝えるものを、どう表現したら伝わるかとか、たくさん考えさせられた。

また、しほちゃんがどう感じるかというフィードバックもあり、とても新鮮でした。

自分の棚卸しが、さらに進みました♪


Q.出来上がったヘッダー画像を目にしたときの感想をお聞かせください

泣きました、まじで!

私が世間に伝えたい思いが、ヘッダー画像から溢れてたから♪

イメージを伝えただけなのに、そのイメージが形になっただけでなく、予想をはるかに越えるできばえだったので、ほんとに泣けました。

ブログ読者のみなさまからも、大絶賛されました♪

ヘッダー作成をお願いして、本当に良かったです。

ありがとうございました♪



写真は、カメラマン

タイトルや方向性は、コーチングやカウンセラー

デザインは、Web会社

こんな風にバラバラなのは、思いが伝わらなくて、出来上がりの満足感が低い。


そんな感じで、女性起業家の知人たちがよく愚痴っているのを耳にしていました。

同じく、田坂さんもこのような悩みをずっと持ってたそうです。


「トータルでお願いできるのはありがたい!」

そんな風にも仰って頂けました(*´▽`*)



じっくり時間をかけて一人の人に向き合っていくスタイルが私には合ってる感じです。

今回もたくさんお話させてもらって、田坂さんとの距離がググっと縮まった感じでとても嬉しく思っています。

あなたと心が通い合ったと感じられることが、私にとって一番嬉しいことです。

 

自分の秘めたる才能や資質を開花させたい方へ


実は田坂さんは、私をカメラマンの道へ進むきっかけをくれた私の恩人でもあります。

私の才能や資質を見付けて、その道へと歩ませてくれた方なのです。


田坂さんとの出会いがなかったら、今の私はいなかった。




私のように、自分の無限の可能性を秘めたままで開花していない人を目覚めさせたり、

自分でも気づいていない自分自身の生き方の癖やこだわりを解いてくれたり。


無意識がつくり上げた偽りの自分から抜け出し、本来の自分に戻っていくサポートをしていらっしゃいます。


あなた本来の輝きを取り戻すオンリーワンナビゲーター。




自分のこだわり、生き方の癖がわかると、その後の人生がオートマチックにうまくいく♪

この私で良かった♪と思えることが、どれだけ自分を癒すのか、

あなたもぜひ体感してみてほしいです。


オンリーワンのあなたは世界最強!ですよ(*´▽`*)


>>読むだけで気づきをもらえる田坂さんのブログ、ぜひご覧になってみてください





個人で起業されてる方や、サロンなどをされている方の、プロフィール写真や、ホームページ、ブログ用の仕事風景の写真などを撮影させていただいています。

>>プロフィール写真撮影、サイト用撮影 料金





最後までお付き合い下さりありがとうございました。

フォトサロンモモア
増田志保
【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影
幸せを運ぶフォトグラファー、フォトサロンモモアの増田志保です。



ツツジと撮りたい!



今日は、買い物に出かけた先で、きれいに咲いてるツツジを目にし、撮影に行きたくてうずうず(*´Д`)


長女を誘って、家から車で5分くらいのところにある、近くの公園へ撮影練習へ行ってきました。



誰もいない公園。

桜の時期に撮影でも使っているのですが、結構穴場なのです( *´艸`)



ブランコ~♪



ちょくちょくモデルになってもらってるから、撮られるのも上手になってきました。





これは、花にまみれた感じで撮りたくて、出来るだけ近づいてもらって撮りました。




これは、動きのある感じで撮りたくて




ほんとに歩いてきてもらってるとこを、連写して撮りました。





後ろに写る木々も、今、緑がとってもきれいだったので、景色も入るように撮りました。





新緑のフレッシュで力強いエネルギーが降り注いでます。





今の季節だからこそ撮れる新緑フォト。




それにしても、女性はやっぱり花が似合いますよね♡


季節、季節のお花と一緒に、女性を撮りたいです(*´▽`*)




今回の写真は、あまり寄らないように、遠くから望遠レンズで撮っています。


室内で、至近距離で撮影するのは遠慮させてもらっていますが、出来るだけ撮影場所にも考慮した上で撮影自体はお受けしています。



「今の季節だからこそ撮れるロケーションで撮影したい」

そんな方は、お気軽にご相談くださいね。



最後までお付き合い下さりありがとうございました。

フォトサロンモモア
増田志保





【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影
幸せを運ぶフォトグラファー、フォトサロンモモアの増田志保です。



正確には、ポストカード(風)に、作ってみました(笑)



==========


空はずっと続いてる

大切な人との繋がりも
ずっとずっと続いてる

これからもずっと
それは変わらない


今だけちょっと我慢

その先には
素敵な未来が
待っているから


==========



撮った写真




これを撮った時は、あまり何も考えてなかったんだけど、

空が青かったので、文字を入れてみたくなりやってみました(*´▽`*)



最近、デザインの練習をやってるから、やたら写真と文字を組み合わせたくなってます(笑)





写真に言葉がプラスされると、伝わり方も全然違いますね!



これから、こういうポストカードみたいなのも、たくさん作ってみたいです(*´▽`*)


また作ったら紹介しますね♪









最後までお付き合い下さりありがとうございました。

フォトサロンモモア
増田志保