神楽坂で見つけた沖縄料理「島ぶーちゃんぷる」 | 泡盛おじさんの沖縄の宝 泡盛をすべて制覇しよう!

神楽坂で見つけた沖縄料理「島ぶーちゃんぷる」

東京・神楽坂。JR飯田橋駅からすぐの場所だが、あまり沖縄料理との縁を感じない場所ではあるが、泡盛が楽しめる場所はないかと神楽坂を歩いてみた。すると毘沙門天のすぐ近くにオープンして1年足らずのお店「島ぶーちゃんぷる」を発見。なかなか居心地良かったのでご紹介です。

JR飯田橋駅から神楽坂を上っていくと、ちょうど坂の上に着いた毘沙門天のちょっと手前、坂の左側にある。

オリオンビールの提灯が目立つので沖縄料理の店とすぐにわかる。

 

 

早い時間に行くとオリオンビールが280円というのも魅力だが、こちらは「泡盛」しか眼中にない。

 

 

沖縄本島中部、うるま市石川出身のマスター島袋さん。明るい方で楽しましてくれる。

もちろん、目的は泡盛!!

私が座ったカウンターには、八重山の泡盛が並んでいる。これを飲まねば目的を達しない。

 

 

メニューを見ると『白百合』や『ニコニコ太郎』もあるし、期待できそう。

 

 

料理はたくさんあるけれど、こちらはお一人様。こういうメニューがあると助かりますね。

 

 

『龍』ボトルを狙ってサイコロにチャレンジ!

さて、何を飲もうかと迷っていたとき、カウンターに置いてあったサイコロゲーム。『白百合』『海波』『菊之露』『琉球王朝』・・・

 

 

 

 

よく見ると6-6のゾロ目で『龍ゴールド』のボトルが当たる。これはチェレンジするしかない。

 

 

「やった」と思った瞬間、よく見ると5-6。惜しい!

 

 

その結果、泡盛メニューには当たらず、「マンゴージュース」

100%果汁で美味しかったけどね。😢

 

 

島ぶーちゃんぷるの店内は?

 

 

奥に座敷、手前にカウンターとテーブル。泡盛のれんがうれしいですね。

全部で40席くらい。東京でも沖縄気分で。

 

島ぶーちゃんぷる

住所:東京都新宿区 新宿区神楽坂3丁目6−19

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加していますので、ポチッと押して応援していただけたらうれしいです。