高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

今治港開港100年

2023-01-14 06:18:13 | 近況

九州から帰ってきて まもなく 前泊で今治へ「今治港開港100年記念」のイベントです。

目的は ブルーインパルスの展示飛行ですが 前日のテスト飛行と本番と楽しみました。

 

前日までは ツーショット写真をお願いしいって言っても 「えいわ」って言ってた娘。

グッズ売り場横にいた平川さんを見つけ テンションアップです。

一番機のパイロット平川さんとのツーショット写真は 娘の宝物の一つになったことと思います。

朝早くから イベント終了までいた私達は ほぼ立っぱなしで 

体力もない私は もうヘトヘトで 今治港から 今治城の駐車場まで 遠かったわ。

娘も疲れ切っているはずなのに もう一つの目的地へと車を走らせてくれる娘に感謝です。

途中のSAでプチ車中泊し 目的地へ直行。

今回で 2度目の備前焼祭りです。

初めて行ったのは 何年前かと探してみたら 2011年だったので 11年ぶりということになります。

また 行きたいと言いつつ 自由に動けないことが殆どで やっと連れて行ってもらえました。

焼き物も まったくの無知なんですが 頑張ってる自分にご褒美をと探しながら歩いている時

目に入ったのが 若い陶工さんのテントでした。

準備を始めて間もない忙しい手を止めて いろいろ説明をしてくれ 

初めて 青備前焼というものを知りました。

前に買ったお茶碗と違って薄いですが 手触りも優しくすっかり気に入り私様に一つ購入です。

横にいた娘の視線を感じ コップを 感謝をこめて プレゼント。

そのあと 他の陶工さんのテントも見ながら歩いたんですが もう 無理でした。

青備前が目に焼き付いてしまって 一通り見て回ってから 備前焼祭りをでて

閑谷学校を見学して 備前をあとにしました。

 

2023年も行けるかなぁ・・・

 

 


2022年の思い出

2023-01-03 11:10:48 | 近況

あけまして おめでとうございます

 

 皆様にとって 幸多き一年になりますように

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨年末にと思っていた 娘との思い出の一コマを 年明けて更新する私です。

娘の試合応援のため 一昨年は静岡県と栃木県に行き 昨年は 同じく試合応援のため 九州へ。

今回は 息子を預かってもらえたので 親娘3人旅です。 

試合会場は 鹿児島県知覧平和公園・・・

ここは 数年前にクラブチームの全国大会があったところで

その時は 娘とは別に 相方と二人で行ったんですが あまりの遠さに

二度と来るのは嫌やって言い切っていたのに また行くとは・・・

今回は せっかく行くのだから 観光もするつもりでした。

試合は 全日本総合で 一部リーグのビッグカメラなどの実業団や大学のチームなどで

歯が立たないところばかりです。

 

別府から宮崎へ向かい 娘と私のここだけは行きたいというところへ直行しました。

 

 

 

 

娘と二人 ここでゆっくり居れるよねって話したんですが 第一目的は鹿児島なもので・・・

でも この近くに住む娘の知り合いのかたのお勧めで 

夢茶房さんへ 抹茶ソフトクリームを食べに行きました。

 

美味しかったです。

翌日 ホテルから 再度 基地へ行き お昼前まで 離発着と爆音を堪能した後 

ソフトクリームを食べたかったんですが 定休日で 残念 

 

そのあと 相方が行きたいというところへ・・・

ここも 遠かった。

そして 桜島を左に見ながら鹿児島のホテルへ直行です。

試合は 豊田自動織機に 完敗でした。

 

そこから 熊本県阿蘇山、福岡、山口県角島、萩、岩国市、瀬戸大橋経由で帰宅、疲れた。

娘曰く ほとんど眠っちょったやいかと・・・

母さんは 疲れてるんです って反論したんですが 通用せず 

 

続く・・・・・です。

 

 

 

 

 


ヒナノキンチャク

2022-08-25 05:44:29 | 近況

この間から 気になっていたヒナノキンチャクが 爆発的開花してるって聞き

会いに行ってきました。

ただただ 凄いの一言でした。

 

 

 

 

たくさんの巾着をぶら下げてる姿も 可愛くて  

 

道中では

 

 

 

下界と違って 少しだけ 秋の気配を感じてきましたが

帰ってると 蒸し暑く どっと汗が出てきて 身体の中から 冷やさなくてはと

かき氷を取り出してました (笑)

他のアイスより これが一番 罪の意識も少ないし 安いし 大満足 


7月に突入しちゃいました

2022-07-01 16:16:49 | 近況

6月に行われた天狗高原での山野草観察会に参加させてもらいました。

お天気にも恵まれ 汗だくの観察会でしたが 好きな花などにもあえて 嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

新しくなったカルストテラス

その後方には スキー場があり 散策道もあるのですが

その散策道には 重機が入り 道幅を広げる工事が始まっていました。

観察会の前に 行ったとき トンネルを抜けて高原の方に行くと遊歩道の工事をしていたので

後で聞くと 老若男女、障害者も 幅広い方々が行けるようにとのことだとか。

それはそれで 良いことかもしれませんが じゃぁ 遊歩道の側に トイレはできるのか?

山野草の保護は? といろいろな疑問が出てきました。

 

 

 

大好きなオオヤマレンゲですが 午後の観察会をリタイヤして 

一人で 少しだけセラピーロードを歩いて帰り 立ち寄ってみると 枝が折れていたりで

もしかして たくさんの参加者の犠牲になったのではと 心が痛みました。

 

 

行く途中 いつものところで いつものように高原より早く咲くササユリ見つけていたので

帰る途中に 綺麗な姿にうっとりしたことでした。

 

 


頑張ったわ

2022-06-11 13:12:24 | 近況

先月末に 田舎に帰ってきたとき そろそろ梅雨入りやし 私のテリトリーを

夏バージョンに模様替えをしようと思い立ち 頑張った私 

でも ちょっとやっては 一休みの繰り返しで 一日かかってしまいました。

収納ボックスを娘の部屋に移動させ 中のものは ほとんど処分し

反対側に置いてあったタンスを収納ボックスの後に 移動させ

横2段に置いてあったカラーボックスは 一つをタンスの横に立てて

残りの一つは 今までと同じく横に置きました。

その上に 従来のプリンターと 知人から頂いたプリンターを並べておきました。

タンスの後には テーブルとイスを置き 横に置いたカラーボックスを挟んで

息子が使っていたPC机は 移動させずに置いたままにしました。

以前は この机に重たいプリンターとPCを置き 机の上の段には 

頂いたプリンターを置いていたので 見るからに重いスペースになっていたんです。

今までは タンスと2段に置いたカラーボックスの高さがなくなり 解放感が増した気がします。

 

よく頑張ったと自己満足です。

 

残りの部分には まだ 炬燵が鎮座していますが 梅雨明けしてから夏バージョンに変身の予定。

暖炉の上には アルバムなどが置いてありますが それは また いつの日にか・・・ 

 

今回も 頑張ったことがあるよ。

それはね 数独問題の印刷です。

息子が ショートステイを利用する時 持たしているものです。

2004年に回復期リハビリを受けるため 転院したときは 想像もできない状況でしたが

退院後 通院リハビリをするうちに リハビリ内容に数独が取り入れられたんです。

こっそり中級をいれると却下されるので 初級ばかりなんですが 集中して やっています。

今回 両面印刷にして 2年分印刷しました。

ほんと、頑張ったよ 

これだけ プリントして置けば 一回のショートで 10~20枚(20~40問)持っていくけど

しばらくは 大丈夫だよね。

 

デイサービスは 利用者さんとのオセロ対決が楽しみで喜んで出かけています。

私は弱すぎて 対決の対象にはならないそうで・・・ 

 

数独もオセロも 集中力発揮でやっています。


観察会

2022-06-10 16:30:24 | 近況

先日 山野草観察会に参加してきました。

顔見知りの役員の方が ホトトギスが鳴きゆうって 教えてくれ 耳を澄まして集中していると

聞こえてきました。

聞く人によって 鳴き声が違うらしいとのことですが 私には

「こっちょ かけたか」と聞こえます。

他の人は どう聞こえるでしょうね。

 

この時期は ウツギの花が真っ盛りで綺麗です。

 

こちらは シロバナヤエウツギです。

 

車を走らせているとき 綺麗って見たウツギは この八重のウツギだったのかも知れません。

 

散策しながら 柏餅を作るために サルトリイバラの葉を許可を得て採っていると

講師の稲垣先生が 葉じゃなく 新芽が美味しいって教えてくれました。

顔見知りの方が 今夜のおかずにって袋に入れてくれましたよ。

私って 観察会=食材採り・・・おばさん??

別の観察会でも 山菜を採って帰ったり・・・ (笑)

花の名前を教えてもらうだけじゃなく これも 食べれるよって 教えてくれる先生なんですよ。

生で 食べれると聞くと まず ひとかじりしてみることにしています。

この間は 桑の実が食べごろになっていたので 何人かと一緒に 指を赤く染めて食べました。

子供のころ以来だから ほんとに何十年ぶりです。(#^.^#)

 

明後日は 別のところの山野草観察会に参加させてもらう予定です。

 

どうぞ 雨が降りませんように・・・・・


頑張ってた花

2022-05-22 09:01:23 | 近況

この間 重くて 重くてって ささやいていた花が 

なんということでしょう!

 

起き上がってます。

 

 

迷カメラマン過ぎて 設定ミスで 本来の花色が・・・(涙)

頑張っている情報のみということで m(__)m m(__)m

 

そして この間 気が付かなかった ハナイカダです

こんなところにもあったんだ ってことで 来年へメモメモしとかなくっちゃ。

 

我が家では ヒマラヤタンポポが 咲いています。

 

 

来年は もう少し増えてくれたら 嬉しいんだけど・・・


重くて・・・?

2022-05-19 05:21:01 | 近況

家を出るとき 三脚・・・ 迷ったけど まぁ、いいかと 後で後悔しました。

 

三脚があれば もう少し ちゃんと写せたと思うんですけどね。

 

 

こちらは もうちょっと待ってよと開花準備中。

 

 

可愛い

 

そして

 

横から見ると 花の重さが 伝わってくるようです。

思わず 

「頑張って、 今年も咲いてくれて ありがとう

と 小さな声でささやかずにはいられませんでした。 

 


久しぶりの良い天気

2022-05-17 06:28:50 | 近況

運が良ければ アナグマに会えるかもと思ったけど

風が強くて すぐ退散してしまいましたが

いくつかの花たちには 会うことができました。

 

 

 

どこかに 咲き残りがあるかもと思ったけど サバの尾っぽになってました・・・

 

 

ヤマトグサ・・・ かろうじて 見つけました。

何度見ても 可愛い花です。

 

月2週間近くあった 24時間独り占めの日が殆どなくなったことなどもあり

久しぶりに 良い一日でした。

 

 

 

 


カルスト学習館からカルストテラスに

2022-05-15 09:38:26 | 近況

天狗高原にある 「天狗荘」が 「星降るビレッジ TENGU」のリニューアルされたのと同時に

「カルスト学習館」も 新しくうまれかわり4月から 新名称「カルストテラス」になってから

初めて 行ってきました。

全体の画像は 写し忘れてきたんですが 駐車場も広くなり 新たに 障害者スペースもでき

トイレも作られています。

館内は 土足で入れ 広々としたスペースにキッズコーナーもあったり

テラスからの眺望も素敵でした。

 

 

 

 

 

 

休館日を避けて 新しいドライブコースにしようと思っています。